【調査レポート】150社分調査して分かったWeb制作会社のホームページの実態!追加すべきはこのコンテンツ!

半数以上のWeb制作会社のサイトが、「発注者が求める情報・コンテンツが不足」という結果に
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

当サイト「Web幹事」では日々、ホームページ制作を依頼したいという「発注者」の方からのご相談に対応しております。

Webを本業としていない発注者にとって、Web制作会社の選定は至難の技

• どうやってWeb制作会社を探して良いかわからない
  • ネットで検索しても、たくさん出てきて選べない
  • 制作会社のホームページを見ても、イマイチ違いがわからない

上記のような声を、よくいただきます。そこで、Web制作会社150社を対象にWeb幹事で「独自調査」を実施!
発注者が求めている情報やコンテンツを、Web制作会社はどれだけ提供できているのかという観点で徹底調査を行いました。

Web制作会社やWeb制作を行う事業者のみなさまは、是非ご覧ください!

調査の一部(制作実績について)

実績を掲載している会社は60%以上。一方、解説まで掲載している企業は3分の1程度
Web制作会社の選定基準の一つが「実績」。

全体の約3分の2を占めるWeb制作会社が「実績」を掲載していました。
一方、実績の解説など「実績情報」について詳しく知ることのできるコンテンツは少なく、解説まで掲載しているWeb制作会社は全体の約3分の1にとどまりました。

調査の一部その2(制作料金について)

価格・料金を明瞭に提示しているサイトはごくわずか

価格情報を掲載しているWebサイトは全体の約3分の1と少数であることが分かりました。
また、料金プランなど、発注者に分かりやすい形で情報を提示できているWebサイトは全体の約10%にとどまりました。

続きは下記の記事から・・・

この他、下記のような集客・検討に必要な項目について調査を実施しています。

• 分かりやすい強みや特徴を訴求している制作会社割合
  • 会社資料DL機能の有無
  • 代表、社員情報の記載状況

※Web制作会社の「Webサイト調査レポートと改善提案」資料については下記記事より閲覧・ダウンロードが可能です。ぜひご覧ください。

URL:【調査レポート】150社分調査して分かったWeb制作会社のホームページの実態!追加すべきはこのコンテンツ!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]