オンライン経済メディア「NewsPicks」で報道機関などのメディアへの著作権侵害を確認

運営するユーザベース、著作権侵害による経済的補償について報道機関・メディアと協議

ビジネス情報インフラ事業のユーザベースは、同社が運営するオンライン経済メディア「NewsPicks(ニューズピックス)」で、報道機関などのメディアへの著作権侵害があった、と2月29日発表した。報道機関・メディアに対して発表文で謝罪した。著作権侵害による経済的補償について、報道機関・メディアと協議し、対応していく、としている。

NewsPicksはキュレーションメディア(まとめサイト)の代表格で、国内外100以上のメディアの記事を転載して掲載。2013年に始め、ウェブサイトとアプリで展開している。全国の新聞社・通信社・放送局で組織する日本新聞協会から2023年秋に著作権侵害の指摘を受け、調査したところ、利用許諾が得られていない一部コンテンツの掲載を確認した。

ユーザベースはNewsPicksでの著作権侵害を受けて2月に、利用許諾を得たコンテンツだけを使用する方針に改めた。許諾のないコンテンツは4月末をめどに削除する。4月末をめどにしたのは、報道機関・メディアの確認期間を置くため、という。今後コンテンツの利用を許諾する報道機関・メディアに対しては、3月29日までの連絡を求めている。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]