Z世代100人に聞いた! 印象の悪いSNS広告、「表示頻度が多い」を上回った1位は?【オリゾ調べ】

印象の良いSNS広告1位は「短時間でインパクトがある」。

オリゾは、「Z世代が記憶に残る広告に関する調査」を実施した。SNSを1日2時間以上閲覧するZ世代111名が回答している。

約3割の人が「1日に4回~5回同じ広告を見ると悪印象」

あなたは、SNSを閲覧する中で、1日あたりの広告接触回数が多いと感じますか。

まず、SNSを閲覧する中で1日あたりの広告接触回数が多いと感じるかを聞くと、「非常にそう感じる・ややそう感じる」は合計で74.7%となった。

SNSを閲覧する中で、1日に最もよく見る広告の種類を教えてください。

最もよく見る広告の種類としては、「エンターテインメント関連(映画、音楽など)」が21.6%、「ショッピング関連(美容や衣服、家電など)」が14.4%で上位となった。

SNSを閲覧する中で、同じ広告を1日に何回見るとその企業や製品/サービスにネガティブな印象を持ちますか。

同じ広告を1日に何回見るとその企業や製品/サービスにネガティブな印象を持つかという質問では、「4回~5回」が29.7%で最も多く、ついで「1回~3回」が26.1%となった。

印象の悪いSNS広告1位は「過剰な購買煽りがある」

2週間以内に見たSNS広告のうち、覚えているものはありますか。

2週間以内に見たSNS広告のうち、覚えているものがあるかを聞くと、40.5%が「ある」と答えた。

あなたが覚えている「印象の良い」SNS広告のメディアの種類を教えてください。(複数回答)

あると答えた人に対し、印象の良いSNS広告のメディアを聞くと、「YouTube」「Instagram」が35.6%で同率1位となった。

あなたが覚えている「印象の良い」SNS広告の特徴を教えてください。(複数回答)

また、印象の良いSNS広告の特徴としては、「短時間でインパクトがある」が42.2%で圧倒的なトップに。2位は「クリエイティブのクオリティが高い」と続いた。

あなたが覚えている「印象の悪い」SNS広告の特徴を教えてください。(複数回答)

一方で、印象の悪いSNS広告の特徴としては、「過剰な購買煽りがある」が57.8%、「表示頻度が多い」が51.1%で上位となった。

調査概要

  • 【調査方法】IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 【調査期間】2023年11月17日〜同年11月20日
  • 【有効回答】SNSを1日2時間以上閲覧しているZ世代(18歳〜26歳)111名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]