買い物で究極の2択、中高生はどちらを選んだ?「友達とお揃い/かぶりたくない」「新品/中古」「ネットで即買い/実物見てから」など【Studyplus調べ】

意外に回答が偏った質問も。Z世代とX・Y世代、中・高校生とさらに上の世代でも細かく比較。

Studyplusトレンド研究所は、「おこづかい」に関する調査結果を発表した。中高生を中心とした4,406人が回答している。この調査では、世代別での基準を探るため、「Z世代」と「X・Y世代」との比較、「中学生」「高校生」さらに上の世代である「ミレニアル世代」「ロスジェネ世代」との比較など、細分化した世代別で、お金の使い方の比較を行っている。

若い世代内でも意外とあった行動の差

この調査では、二択形式で8つの「おこづかいの使い道」に関する質問を行った。

  1. 同じ飲み物、同じ量。ペットボトルと紙パックならどっちを買う?
  2. 新商品VSおなじみ商品の新フレーバー、どっちを買う?
  3. 友達とおそろいの色違い派?かぶりたくない個性派?
  4. すぐ手に入る定価の新品?中古がないか探してみる?
  5. 推しコラボ!嬉しいのはアパレル?お菓子?
  6. ネットで一目惚れ商品!通販サイトの写真だけでも買う?実物を見てから買う?
  7. メイド・イン…!なるべく国産?気にしない?
  8. あこがれるのは…!みんなでワイワイ卒業旅行?ちょっとドキドキの一人旅?

以下いくつかの結果を採り上げて紹介する。

同じ飲み物、同じ量。ペットボトルと紙パックならどっちを買う?

Z世代のほうがペットボトル派の割合が多い。一方Z世代でも中学生は低く、全世代で高校生・大学生の高さが目立つ結果となった。

友達とおそろいの色違い派?かぶりたくない個性派?

Z世代では「友達とおそろいの色違い派」52.3%が優勢だが、X・Y世代では「かぶりたくない個性派」81.0%が圧倒的に多く、大きな差が付いた。世代が上がるにつれカブリは避けたくなるようだ。

すぐ手に入る定価の新品?中古がないか探してみる?

自由に使えるお金が少ないはずのZ世代だが「新品派」が60.6%と多く、X・Y世代の50.1%をやや上回った。全体的にも自由に使えるお金と反比例し、年齢があがるほど「中古でもOK」という気持ちになるようだ。

ネットで一目惚れ商品!通販サイトの写真だけでも買う?実物を見てから買う?

Z世代ではネットとリアルが半々だが、X・Y世代ではネットショッピングがやや優勢な結果となっている。

中高生の消費行動は“友人”の存在が大きく影響?

Studyplusトレンド研究所は、本調査では3つの特徴的な結果が得られたとしている。1つめとして「中高生の“友人”を軸にした消費行動」、2つめとして「Z世代では新品が多数派」、そして3つめとして「国産派or気にしない派で、若い年齢ほど産地へのこだわりは薄い」の3点を指摘している。

調査概要

  • 【調査対象】全国の「Studyplus」ユーザー(全年齢対象)
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2023年9月21日~9月25日
  • 【有効回答数】4,406人

 ※属性
 Z世代(1997年4月2日~2011年4月1日生まれ):4,017人
 X・Y世代(1997年4月1日以前生まれ):389人

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]