ECでの商品購入「送料」が原因で購入を諦めた人が7割近く。みんなが待ち望んでいるオプションとは?【MMD研調べ】

「送料無料になるように購入金額を調節した経験」がある人も7割近く。

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、「ECサイトの配送とクイックコマースに関する調査」の結果を発表した。予備調査では15歳~69歳の男女5,000人、本調査ではECサイトでの商品購入経験者346人が回答している。

「送料無料ラインになるように金額を調節した経験」は7割近く

まずECサイトの配送において「自宅受け取り」を選択したことがある人は、5,000人全体では84.2%(4,211人)。この人たちに「もっとも意識して利用している配送方法」を聞くと、「当日配送」12.0%、「即日配送」21.5%、「通常配送」52.2%となった。

そこで4,211人に「配送を急がない人向けのオプション」(通常配送より数日延びるが、特典がある)の利用意向を聞くと、「利用したい」45.7%、「やや利用したい」41.3%で、計9割近くが利用意向を持っていた。性年代別では「女性10代」93.8%がもっとも多く、「女性60代」90.7%、「女性40代」89.4%が続く。「男性60代」も88.6%と高めだ。

具体的な特典については、「ポイント還元」「商品価格の割引」「配送料の割引」「クーポン」といった意見のほか、「メリットがなくても、配達員の労働負荷や環境負荷を考えて、利用したい」という声もあがっている。

次に、ECサイトで商品を購入したことがある4,270人に、「ECサイトで商品を購入しようとした際に、送料がかかることが原因で購入を諦めた経験があるか」と聞くと、「ある」は66.9%。性年代別では「女性60代」79.1%、「女性50代」74.8%、「女性40代」72.9%が上位で、女性・高齢者ほど送料をシビアに考えているようだ。

あわせて「送料無料ラインが設けられている場合、その金額になるように商品の購入金額を調節した経験があるか」を聞くと、「ある」と回答したのは69.6%。これも「女性60代」79.3%、「女性40代」74.2%、「女性50代」73.6%と女性・高齢者が上位を占めた。

一方で数十分~2、3時間以内に商品を即時配達する「クイックコマース」も登場している。クイックコマースの認知~利用状況を全体に聞くと、「利用経験がある」16.8%、「知っていて、内容を理解している」8.4%、「言葉を聞いたことがあるが、内容は知らない」13.7%となり、総計では認知率39.0%、経験率16.8%だった。認知は「男性40代」48.8%が最多、利用経験は「男性20代」33.9%が最多だ。

調査概要

  • 【調査対象】<予備調査>15歳~69歳の男女<本調査>ECサイトでの商品購入経験者
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2023年9月29日~10月3日
  • 【有効回答数】<予備調査>5,000人<本調査>346人
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