終活を始めるべき年齢は? 「60~70代」が約6割も、大半の人が「まだ意識していない」【オクサポ! 調べ】

終活と聞いてまずイメージするのは「持ち物の整理」。財産・不動産の整理や遺言準備も。

オークション出品代行の「オクサポ!」を提供するエコネット・トレーディングは、「終活に対する意識」に関する調査を行った。全国の40〜70代の男女100名が回答している。

終活っていつから始める? 「60~70代」が合わせて約6割

終活といえば、どんな活動をイメージしますか?

まず、終活といえばどんな活動をイメージするかを聞くと、「持ち物の整理」が最も多く、81.0%となった。以下、財産や不動産の整理、遺言の準備などが続いた。

終活はいつごろから意識し始めましたか?

終活を意識し始めた時期を聞くと、54.0%の人が「特に意識していない」と回答。60~70代との回答はそれぞれ1割強となっており、現在終活を行っている人はあまり多くないようだった。

終活は何歳ごろから始めるべきだと考えますか?

一方で、終活は何歳ごろから始めるべきだと思うかを聞くと、「70代」が30.0%、「60代」が27.0%という結果に。「終活をしなくてもよい」と回答した方は12.0%にとどまった。

終活を行う理由は「残された家族に迷惑をかけないため」がトップ

ご自身の終活状況を教えてください。

現在の終活状況について聞くと、「検討もしていない」「検討しているが、着手はしていない」がトップ2となった。

終活を行う際に何に困りそうですか? 何に困りましたか?

終活を行う上での困りごととしては、「やることが多くてキリがない、終わらない」が46.0%で最も多く、ついで「そもそも何をすればいいかわからない」が37.0%となった。

終活はなんにために行いますか?

また、なんのために終活を行うのかを聞くと、「家族に迷惑や心配をかけないため」が78.0%で圧倒的に多かった。「自身の状況を整理しておくため」という意見もあり、残された家族や自身の残りの人生のために終活するという人が多いようだった。

調査概要

• 【調査期間】2023年10月6日(金)
  • 【調査方法】WEBアンケート(設問選択・記述式)
  • 【調査対象】全国の40〜70代の男女
  • 【調査人数】100人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]