オンライン会議でカメラオフは失礼? 若年層では「基本オフ」が9割弱【oVice調べ】

Web会議にも「暗黙のルール」がある? カメラはTPOに応じて使い分ける傾向。

oViceは、ハイブリッドワーク下でのオンライン会議に関する実態調査を実施した。カメラのルールやマナーについて、20~30代の会社員100名に聞いている。

オンライン会議のカメラは「基本オフ」が9割弱

あなたは、オンライン会議でカメラをオンにしますか。

まず、オンライン会議でカメラをオンにするかどうかを聞くと、「基本はオフ、状況に応じてオンにする」が69.0%で最多となった。「どんな時でもカメラはオフ」と合わせると、86.0%の人が「オフ派」であることがわかった。

あなたが、カメラをオンにする時はどのような場面ですか。(複数回答)

具体的にカメラをオンにする場面について聞くと、「顧客や取引先もしくは社外の方との打合せ」が60.2%で最も多く、ついで「1on1、個別面談」となった。

「他の人が話している時はミュートにする」は当然のマナー?

あなたのお勤め先では、オンライン会議に関するマナー・ルールを設定していますか。

社内でオンライン会議に関するマナー・ルールがあるかを聞くと、「ある」が19.0%、「明文化されていないが暗黙のルールがある」が44.0%で多数派となった。

どのようなマナー・ルールが設定されていますか。(複数回答)

具体的にどのようなマナー・ルールが設定されているかを聞くと、「他の人が話している時はミュートにする」が52.4%で最多に。一方で「全員がカメラをONにして参加する」は22.2%にとどまった。

あなたがストレスを感じる(疲れる)会議はどのような形式ですか。

 また、どのような形式の会議にストレスを感じるかという質問では、「全員がオフライン(リアル出社)の会議」が40.0%で最も多かった。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査機関】IDEATECH
  • 【調査期間】2023年9月12日〜同年9月13日
  • 【有効回答】オンライン会議が一定数(週に4回以上)あり、ハイブリットワークを行っている企業(従業員数300名以上)の20~30代の会社員100名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]