スクールメイクに注目? JKの約8割・DKの約2割が「化粧やメイクに興味あり」【LINEリサーチ調べ】

ナチュラルメイクやメンズメイクに興味津々? 高校生のメイク事情を調査。

LINEは、高校生の化粧やメイクに関する意識調査を実施した。日本全国の高校1年生~3年生の男女1,011名が回答している。

イマドキの高校生は日常的にメイクをしている?

化粧やメイクにどのくらい興味がある?

まず、化粧やメイクに対する興味を聞くと、女子高校生では合計で81%が「興味がある」と回答。一方男子高校生では59%が「興味はない」と答えており、「興味がある」「どちらかというと興味がある」人の合計は22%だった。

化粧やメイクをする頻度は?

メイクの頻度としては、女子高校生では「ほぼ毎日」が2割以上に。「月に1~3日」など、外出する日だけ化粧をするという人も多いようだった。一方で男子高校生は9割以上が「化粧はしない」と回答した。

JKは「アイシャドウ」、DKは「ベースメイク」推し

化粧やメイクをする理由は? TOP10 複数回答

普段メイクをしている人にその理由を聞くと、女子高校生では「印象をよくしたい」「きれいになりたい」「身だしなみのため」が上位に。男子高校生では日常的にメイクをする人自体が少数派ではあったが、「身だしなみのため」「モテたいから」がTOP2となった。

化粧やメイクをするときに使うアイテムは? TOP10 複数回答

よく使うアイテムとしては、女子高校生では「アイシャドウ」が75%で1位に。以下「フェイスパウダー」「アイライナー」と続いた。男子高校生では「化粧下地・BB/CCクリーム」「フェイスパウダー」などベースメイクのアイテムを中心に使っているようだった。

調査概要

• 【調査方法】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
  • 【調査対象】日本全国の高校1年生~3年生の男女
  • 【実施時期】2023年7月13日~2023年7月18日
  • 【有効回収数】1,011サンプル
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]