インフルエンサーのPR投稿はやはり強力? 10~30代の半数が投稿を見て購入経験あり【THECOO調べ】

87%が1度はPR投稿の内容に不信感を抱いた経験あり。

THECOO(ザクー)は、「インフルエンサーのPR投稿を通じた影響力」に関する調査結果を発表した。インフルエンサーのPR投稿を見たことがある10代~50代男女1,000人が回答している。

「PR投稿の内容を怪しいと感じたことがある」という人は9割近く

まず「過去1年間で、どのくらいの頻度でインフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を目にしましたか?」と聞くと、「ほぼ毎日」27%、「週に2~3回程度」23%、「週に1回程度」15%と、多くのSNS利用者がPR投稿を日常的に視聴していた。

「インフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を見て購入したことはありますか?」と聞くと、多くの人が「ある」と回答。年代別で「1度以上ある」は、10代50%、20代49%、30代51%と、約半数が購入経験があるとしている。

「PR投稿を目にしたSNS」は、すべての年代で「YouTube」が最多。10代は他年代と比較して「TikTok」が2倍以上あった。

多くのユーザーが「PR投稿を見て商品やサービスに興味を持った後にとったことがある行動」として、「概要欄やコメントに記載されているリンクから詳細を確認する」「SNSでいいね・高評価を押し、後で見返せるようにする」「検索エンジンで検索する」などをあげている。

一方で、全体の87%(871人)が「PR投稿の内容を怪しいと感じたことがある」と回答(複数回ある62%+一度はある25%)。理由としては「知らないブランド・商材の紹介だった」376人、「ふだんの投稿スタイルと異なっていた」371人が多かった。

調査概要

  • 【調査対象】全国の男女(15~59歳)、事前のスクリーニング調査にて「SNSでインフルエンサー・芸能人・まとめアカウントなどのPR投稿を見たことがありますか?」という質問に「ある」と回答した人
  • 【調査方法】インターネット調査(調査機関:Freeasy)
  • 【調査時期】2023年6月14日
  • 【有効回答数】1,000人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]