集英社が広告配信・分析「Shueisha Data +」を開始、1st PartyデータをCDP上で統合

サービスを横断してデータ利用、異なるメディア間でも連携した広告配信・分析が可能

集英社は、広告配信・分析サービス「Shueisha Data +(集英社データプラス)」を8月に始めた、と8月7日発表した。同社が展開するマンガアプリ、雑誌ウェブメディア、ECサイトなどで取得した閲覧情報や購買情報などのデータ(1st Partyデータ)を同社のカスタマーデータプラットフォーム(CDP)上で統合し、広告配信・分析に活用する。

ポストクッキー(Cookie)時代を見据えたサービス。集英社は、自社のサービスごとに点在するデジタル上のデータをCDP上で統合してデジタルマーケティングに活用する基盤構築を進めてきた。Shueisha Data +は、同社のさまざまなサービスを横断してデータが利用でき、同社の異なるメディア間でも連携した広告配信・分析が可能になる。

各種データに基づいたセグメントを用意。サービスを横断して希望セグメントで広告配信できる。配信メニューとして、女性誌メディアを中心に横断配信可能な「HAPPY PLUSターゲティングネットワーク」を加えた。SNS広告を中心にした従来の外部媒体メニューでも、セグメントと外部プラットフォームのデータを組み合わせた利用が可能。

利用イメージ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]