ルグランが気象連動型サイネージ広告の運用を東京・西新宿地区で開始、5機に配信

ゴンチャ ジャパンと日本サブウェイの広告、寒い日と暖かい日で自動的に切り替え

デジタルマーケティングコンサルティング事業のルグランは、気象連動型サイネージ広告の運用を東京・西新宿地区で2月13日に始めた、と同日発表した。同地区に設置された5機のサイネージに広告を配信する。資本提携先の総合広告会社、日宣のクライアントのティーカフェチェーンのゴンチャ ジャパンとサンドイッチチェーンの日本サブウェイの広告となる。

ルグランは気象データ活用サービスや、気象に連動した広告配信ツールを開発。東京都の「西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクト」のメンバーとして、その日の天気に合わせた広告をデジタルサイネージに配信する仕組みを2022年11月から作ってきた。スマートポールは5Gの基地局や高速Wi-Fi、非常用バッテリー機能があるインフラを指す。

今回の広告配信では、ルグランが独自に構築した気象ロジックに基づき、寒い日には熱いメニュー、暖かさが感じられる日には冷たい・フレッシュなメニューの広告を自動で切り替え、店舗への送客効果につなげる。ルグランと日宣は今回の実績に基づき、天気によって変化するニーズに応じたコンテンツをデジタルサイネージに掲出するサービスを本格的に進める。

寒い日に表示される広告コンテンツの例
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ドメイン名
ドメイン名は、インターネット上でコンピュータの属する組織を現したり、最終的にはコ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]