「LINE」公式アカウントのファンマーケティング支援「Account Health Checker」提供

電通と電通デジタル、「友だち」を分析して結果を可視化、LINEのデータ分析環境を活用

電通と、電通グループでデジタルマーケティング事業の電通デジタルは、LINEが展開するコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントでのファンマーケティングを支援するツール「Account Health Checker(アカウント・ヘルス・チェッカー)」の提供を10月11日に始めた、と同日発表した。「友だち(ユーザー)」を分析し、ダッシュボードで結果を可視化する。

Account Health CheckerはLINE公式アカウントを使ったファンマーケティング活動の効率が分析できる。LINEのデータ分析環境を活用する。公式アカウントの友だちのペルソナ(ユーザー像)や、企業・ブランドが発信するコンテンツのブロック率、開封率、視聴完了率、クリック率など関心度をノーム値(基準値)を基に偏差値で表し、相対評価や過去との比較を可能にした。

データは電通と電通デジタルのダッシュボード「MIERO」で可視化。企業のマーケティング担当者は必要なタイミングで分析内容を見て、迅速にPDCA(計画・実行・評価・改善)を実行できる。MIEROは、複数メディアの統合モニタリング・運用とマーケティングデータの統合利活用が可能。Account Health Checkerでは購買データを使う実購買計測もオプションで提供する。

「Account Health Checker」分析結果画面の例
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]