高島屋新宿店で「ショールーミングストア」を4月下旬に開店、店で見てネットで購入

高島屋とトランスコスモス、TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCEで構築

高島屋と、デジタル技術を活用した企業支援サービス事業のトランスコスモスの合弁会社のTAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE(TTIC、本社・シンガポール)は、ショールーミングストア事業を始める、と3月4日に発表した。店舗で確認した商品をECで購入して指定先に配送する。第1号店を4月下旬に高島屋新宿店2階にオープンする。国内外の高島屋やASEANを中心に高島屋以外の店舗出店も目指す。

 

高島屋の百貨店ならではのきめ細やかな接客サービスと、トランスコスモスの豊富なDX(デジタル変革)のノウハウでギフト機能を充実させた専用オンラインサイトに加えて、TTICが海外への卸・小売販売事業で構築したさまざまなD2C(直接販売)企業との接点を通じて従来の百貨店にはない品ぞろえを三位一体で実現する。百貨店になじみのない顧客との接点を獲得して、新しい価値を顧客に提案する。

「食・グルメ」「ライフスタイル」「ビューティー」「日本アート&クラフト」「エシカル」など各テーマに精通する5人の目利きキュレーターが商品の一部を厳選。専用サイトで購入した商品はギフト包装で配送する。ソーシャルギフトにも対応してSNSやメールを通じて住所を知らない相手にも贈ることができる。D2C企業とのネットワークを越境EC事業に生かし、出展企業に海外販路を提供してインバウンド需要を取り込む。

店内に設置したAI(人工知能)カメラからの取得データや、専用サイトやSNSから得た閲覧データを組み合わせた定量分析に加えて、専属の販売員が接客での会話を通じて得た顧客の購買意欲や動機などの定性情報を提供。今後の製品開発などに生かせる。専用サイトはTTICが運営を担うので、出展者は店頭用展示サンプルと販売用商品の手配など最小限の準備で顧客との接点を持つことができる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]