アイレップが2016年検索エンジンの順位変動と動向発表、「Google」検索の変動幅33%

「Yahoo!」検索のPCもほぼ同様、動向はモバイル対応の強化やローカル情報の充実など
山川 健(Web担 編集部) 2017/1/30(月) 16:48
tweet24はてなブックマークに追加 印刷用

広告代理・ソリューション事業のアイレップは、2016年の検索エンジンの順位変動(PC・モバイル)と動向について1月30日発表した。順位変動については「Google」検索で下半期の上位20位以内は上半期と比べてPC・モバイルともに変動幅が約33%と大きかった。「Yahoo!」検索のPCはGoogleとほぼ同じ傾向にあるが、モバイル検索では上半期と下半期の変動幅の差が17%と、Googleよりも小さかった。動向ではモバイル対応の強化、ローカル情報の充実、表示速度の改善、より優れた検索体験の提供が見られた。

Google検索の順位変動は、9月に公表された上位表示のための不正行為を排除する「ペンギンアップデート」の影響と推測される。動向のモバイル対応に関しては、モバイル検索の利用増に合わせて11月にGoogleが、Webページの「評価対象ページ」としてモバイル用があればそれを優先し、ない場合はPC用ページを評価する計画を発表した。評価対象が切り替わることで検索順位に影響があり、アイレップはPC用を「主」、モバイル用を「従」にしている場合、今後はモバイル用を主にすることを推奨している。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet24はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]