Twitterが新しい広告「カンバセーショナルカード」のテスト開始、ハッシュタグ型のアクションボタンを搭載

一部の広告主でテスト。独自に設定したハッシュタグのコールトゥアクションボタンを掲載できる

Twitterは1月5日、新しい広告フォーマットとして、設定したブランドメッセージをユーザーの反応とともに広めることができる「カンバセーショナル(会話型)カード」を発表した。一部の広告主に向けにベータ版テストを提供する。

カンバセーショナル(会話型)カードでは、広告主が独自に設定したハッシュタグのコールトゥアクションボタンを掲載できる。ユーザーがボタンをタップすると、選択されたハッシュタグと、あらかじめ設定したブランドのメッセージが表示される。広告に興味を示したユーザーは、フォロワーが好みそうな内容に本文を変えてツイートできるため、ユーザー視点とブランドメッセージを掛け合わせた相乗効果を期待できることが特徴。

広告主が設定したハッシュタグをコールトゥアクションボタンとして掲載(左)。ユーザーは本文を編集でき、ツイートすると設定したブランドのメッセージが表示される(右)

ユーザーのツイートは画像または動画付きでタイムラインに表示され、これらが広まることで広告の費用対効果が高まることも期待できる。Twitter社内のリサーチ結果(英語)によれば、ユーザー間に広がったオーガニックの会話量が、ブランドに対して価値をもたらすことがわかったという。

カンバセーショナル(会話型)カード
https://blog.twitter.com/ja/2016/cac

tweet38このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

アンカーテキスト
HTMLでページからページへジャンプする「リンク」に使われるテキスト(文字列 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle