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ネットショップ運営成功の“本質”的手法を知るショップ担当者のためのイベント「ネットショップ担当者フォーラム」
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ネットショップ運営成功の“本質”的手法を知るショップ担当者のためのイベント「ネットショップ担当者フォーラム」が、2012年2月6日・7日に都内で開催された。このイベントでは2日間に渡り、4つの基調講演をはじめとするセミナーと、関連製品・サービスを提供する企業による展示会が行われた。当日のセミナーの模様をレポートする。

(全 21 記事)

青山祐輔 2014/02/26 9:00 (59)(42)

2013年10月、突如発表された「eコマース革命」によって、ヤフーは一躍EC業界の台風の目となった。ヤフーが今ショッピングモール事業に注力する理由は何か。楽天やAmazonといったライバルとの関係はどうなるのか。そして、ヤフーという日本最大のポータルサイトがどのようなショッピングモールを作り出すのだろうか。

青山祐輔 2014/02/19 9:00 (26)

消費者のリテラシー向上や買い物環境の変化によって、ECサイトでユーザーに買ってもらうためのハードルは上がっている。ECサイトでの販売であっても、そこには「接客」が必要となる。接客を成功させるために必要な要素は、「シナリオ」「個別アプローチ」「コンテンツ」の3つだ。

青山祐輔 2014/02/10 9:00 (43)(36)

ECサイトが解決したい大きな2つの課題である「コンバージョン向上」「離脱率の改善」を一気に解決するには、「サイト内検索」を的確に利用することが大切だ。ECサイトに欠かすことのできない機能であり、優良な見込み客が使う機能である「サイト内検索」の活用法を、パブリックアイデンティティが解説した。

青山祐輔 2014/02/07 9:00 (53)

多くのネットショップに共通した課題は、「新規顧客の獲得」と「既存顧客の育成」だ。前者はおもに広告が担い、後者はCRMが重要な手段となる。ところが、ネットショップは店舗に比べ、会員属性や購買履歴など多くのデータを得ることができるにもかかわらず、効率よく活用し科学的なCRMを実践できている企業は少ない。例えば、すべての会員に一律で同じ内容を送るようでは、当然のことながらメルマガの効果は激減する。

青山祐輔 2014/02/03 9:00 (280)(52)(29)

楽天というECにおける圧倒的なブランドを誇るモールに加えて、ネットの巨人であるヤフーまでもが「無料化」をひっさげてショッピングモールビジネスに参入してきた。しかし、それでも自前で構築するECサイト、いわば“本店”の価値は損なわれることはない。「独自のブランディング」、「顧客との良質な関係性」、「施策・分析が行いやすい」など本店のメリットは多岐にわたる。

青山祐輔 2014/01/28 9:00 (22)(25)

スマホやタブレットなどの多様なデバイスの普及によって、消費者が小売店舗だけでなくネットやモバイルサイトなど複数チャネルを使い分けるのは当たり前の時代となった。チャネル横断型のコマースにどう取り組むかどうかで事業者の今後の成長が決まるといっても過言ではない。オムニチャネル化やO2Oを実現するためのシステム構築に必要なキーワードは「ECソリューション」「ソーシャルメディア分析」「ビッグデータ活用」だ。

青山祐輔 2014/01/17 9:00 (41)(23)

同じ通販というくくりであってもテレビ通販とECはまったくの別物だ。ECサイトが集まる中で異色とも言える基調講演となったジュピターショップチャンネルは、年商1272億円を稼ぎ出すTV通販の強みと課題、そして自社の映像制作能力を活かした新たな“ライブ通販”の形を紹介した。

青山祐輔 2014/01/14 9:00 (863)(191)(69)

今夏に発表された、LINEが「LINE MALL」でECに本格的に参入するというニュースは大きな反響を呼んだ。LINEは、全世界で3億人を突破したユーザーベースを背景に、“ニーズに応える”ではなく、“ニーズを生みだす”というイノベーションをECにもたらそうとしている。B2CとC2Cの両輪でECに取り組むLINEのチャレンジとは。

青山祐輔 2014/01/07 9:00 (337)(58)(52)

O2O、オムニチャネル、Facebookコマース、SNS連携、オウンドマーケティング、レコメンドシステム……ECサイト向けの売上向上施策は多岐にわたるが、すべてを採用することは工数的にもコスト的にも困難だ。それよりもまず取り組むべきことは基本施策の積み重ねだ。

青山祐輔 2013/12/24 9:00 (58)(26)

グーグルで単語を検索したらQ&Aサイトが引っ掛かった、そんな経験のある読者は多いのではないだろうか。Q&Aコンテンツは自サイトに関係ないと思っているネットショップ担当者は一度その効果を検討しなおすべきである。Q&Aコンテンツの導入は、SEOをはじめ、サイトの活性化や効率化、ユーザー分析にまで役立てることができるのだ。

青山祐輔 2013/12/19 9:00 (189)(44)

勝ち組と呼ばれるECサイトには共通した成功哲学がある。それが「注文率の重視」と「ユーザーファースト」だ。多くのECサイトは、アクセス数稼ぎにやっきになり、「ユーザーファースト」ではなく「ターゲットファースト」に陥っているが、それで売り上げを伸ばすのは困難だ。

青山祐輔 2013/12/16 9:00 (130)(47)

健康関連商品・医薬品のネット販売におけるパイオニアのケンコーコム。手探りでEコマースを切り拓いてきたケンコーコムの成長軌跡と、突如立ちはだかった医薬品のネット販売規制問題への対応、そして海外展開と楽天との資本提携の成果について、後藤玄利代表取締役が語った。

Web担編集部 2013/03/28 8:00 (146)(50)(28)

ライフネット生命保険では、アクセス解析ツールとして「User Insight」を導入し、施策によってさまざまな機能を使い分ける。なかでも特徴的なヒートマップ解析は、ログデータではわからない、顧客の気持ちをつかむのに有効だという。

Web担編集部 2013/03/27 8:00

ほしい商品を探してサイトを訪れたのに、サイト内検索の結果が0件だった。これでは、顧客をおもてなしできているとは言えず、ネットショップにとって大きな機会損失となってしまう。売上を左右しうるサイト内検索の重要性が語られた講演をレポートする。

Web担編集部 2013/03/26 8:00 (34)(24)

ECサイトにおいて「戦略的な売り場管理」を実践することが、ユーザーの満足度を高め、最終的な購入数を増やすことにつながる。ECサイトの多くが眠らせているリソースを活用し、売り場を活性化する手法が示された講演をレポート。

Web担編集部 2013/03/25 8:00

ECでは定価の商品が、実店舗ではセール価格で販売されている。このように、チャネルごとにサービスや価格が異なると、消費者は不信感を抱き、結果として競合に顧客を奪われてしまう。多様化する販売チャネルを管理し、優れた顧客体験を実現する手法が語られた講演をレポート。

仲里淳 2013/03/22 8:00 (62)(33)

Amazonを売り場にEC事業者が商品を販売できる「Amazon出品サービス」、商品保管・配送まで代行する「フルフィルメントby Amazon」を活用することで、EC事業者にはどのようなメリットがあるのか。アマゾン ジャパンによって語られた講演をレポートする。

Web担編集部 2013/03/21 8:00 (44)(25)

すべての顧客に対して同一内容のメールを配信し、どの部分に反応しているかを把握できていない。CRMに取り組むものの、こうした課題が山積みになっている、そんなEC担当者は多いのではないだろうか。ネットショップのCRMのポイントが解説された講演をレポートする。

Web担編集部 2013/03/19 8:00

Webサイトの安全性の判断材料として、多くのユーザーがSSL対応を挙げている。また、SSL対応を積極的にアピールするこで顧客の印象は大きく変わり、ECサイトの購買にも影響する。ECサイトのSSL対応について語られた講演をレポートする。

Web担編集部 2013/03/18 8:00 (55)(37)

アフィリエイト、リターゲティング、価格比較サイトなど、多数の集客チャネルを適切に活用するため、提供する商品データを最適化する「DFO(データフィード最適化)」。チャネルごとに最適な情報を提供する取り組みが、ECサイトの集客力向上につながると、DFOやECのトレンドが解説された講演をレポートする。

Web担編集部 2013/03/18 7:50

ネットショップ運営成功の“本質”的手法を知るショップ担当者のためのイベント「ネットショップ担当者フォーラム」が、2012年2月6日・7日に都内で開催された。このイベントでは2日間に渡り、4つの基調講演をはじめとするセミナーと、関連製品・サービスを提供する企業による展示会が行われた。当日のセミナーの模様をレポートする。

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