分析 とは 意味/解説/説明

用語「分析」が使われている記事の一覧

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鶴田 修朗 2012/12/20 8:00 (193)(116)(82)

アクセス解析ツールを導入したものの、「使い方がわからず、ほとんどログインしていない」「データが膨大で何から手をつけていいのかわからない」。こうした悩みを解決するため、「必要なデータに絞り、高速にPDCAをまわして成果を上げる」という、シンプルな解析の考え方を事例とともに解説した、ビービット主催セミナーをレポート。

データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)

今回は、よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみましょう。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。

それぞれのグラフは、何を表現したいかに応じて使い分けることになりますが、いざ表を目の前にしてグラフを作ろうとしたときに、どのグラフを使うのがベストなのかがすぐには判断がつきにくいこともあります。判断のポイントとなるのは、「系列数」「質的視点」「量的視点」という3つの見方です。

2015年に求められるのは、「質」と「絆」を重視した「ソーシャル消費」
消費のトレンド、新商品、サービスなどを描いた“未来予想図”

本書では近い将来の日本の消費動向を予測。具体的には2015年にターゲットを当てて、消費のトレンド、新商品、サービスなどについて“未来予想図”を描いている。

2015年前後に社会人となる若者世代を「ケータイ・ネイティブ」と呼び、ライフスタイルがこれまでの世代と大きく異なるなど、「若者観測」「シニア観測」「ファミリー観測」「情報社会観測」「コミュニティ観測」「観光力観測」「環境社会観測」という7つのパートに分けて消費を分析する。

先日、あるクチコミ分析ツールの担当者の方に話を伺う機会がありました。リリース直後というわけではなかったので、タイミングを逃してしまいましたが、個人的に興味深かったので紹介したいと思います。その名も「クチコミ@係長」。一見すると、コンシューマ向けサービス? と感じるかもしれませんが、企業向けの分析ツールです。

クチコミ分析ツールとしての大きな特徴は、日本最大級のDBを保有していること。国内主要17ブログ、主要掲示板、2chなど、国内CGMの約90%の情報を分析できることです。

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『STATISTICS HACKS 統計の基本と世界を測るテクニック』

統計計算に欠かせない技を集めた“ツールボックス”
仕事に活かせるアイデアが多数盛り込まれているのが魅力

統計は、ウェブのアクセス解析のみならず、社会学の調査や自然科学の実験を行う上では必要欠くべからざるテクノロジーである。ここをきちんと押えておかないと、多くの時間とコストをかけてやった苦労が、結局は無意味だったという悲惨な結果をもたらすことさえある。

ところが、多くの人にとってこの統計を勉強することは、長時間の学習の苦痛に耐えることになってしまう。実際に近々統計を使って仕事をしなくてはいけない人、でも一から学習するほど十分な時間はないというジレンマに陥った人にお勧めの書籍が出版された。

Web担編集部 2006/07/25 10:41

プロトン
http://www.proton.co.jp/products/urchin/

効果的なサイト運営のためにはアクセス解析が必要だということは常識になりつつある。しかし、解析データをサイト戦略策定に効果的に活用できているウェブサイトはまだまだ少ないのではないだろうか。Urchinは超高速なアクセス解析と多様なレポート作成、そしてマーケティングに直結するデータを提供してくれる、アクセス解析ツールだ。

サムライズ 2013/08/19 17:38
株式会社サムライズ(本社:東京都中央区、代表取締役:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、WebのユーザーエクスペリエンスがWebサイトへの訪問者の動向に及ぼす影響を分析し、品質改善を促すアラートを発するツールとして、GoodData(*1)向けダッシュボードテンプレート『 UX分析 』を2013年8月19日より提供開始することを発表いたします。
デジパ株式会社 2008/02/18 16:27
デジパ株式会社は、医薬品業界の主要企業72社の企業サイト(コーポレートサイト)を分析し、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」としてその結果を発表いたしました。総合得点では、1位が武田薬品工業株式会社で96.2ポイント、2位は田辺三菱製薬株式会社で93.5ポイントでした。
株式会社モードツー 2008/06/26 15:50
6月実施分申し込み多数のため、再開催! 私どもモードツーが大手・上場企業のマーケティングプロジェクトで 成果をあげてきた最新ノウハウを公開するセミナーです。 是非ご参加ください。 ■BASICコース  第1部:   発注方法でWEBサイトが変わる!?   思い通りの成果があがるオリエン方法  第2部:   限られた予算の中で最大の成果を得る   クロスメディア時代の広告予算の使い方 ■ADVANCEコース  第1部:   サイト改善だけではもう効果は上がらない!   顧客の一歩先をいく、WEBとリアルの統合マーケティング方法  第2部:   たったこれだけで競合他社との差をつける   ブランド力を高めるクリエイティブ手法 ---- 株式会社モードツー / 私たちはビジネスをデザインする会社です。
株式会社モードツー 2008/10/10 13:15
6人に調査しただけで、成果が5倍に! <業界上位・当社ナショナルクライアント実績> 私どもモードツーが 大手・上場企業のマーケティングプロジェクトで成果をあげてきた 最新ノウハウを公開するセミナーシリーズに、【新シリーズ】が登場! 当社クライアントも大きな成果をあげた(株)モードツーの手法をもとに、 目の前で、売れないサイトの原因とお客様の欲しいものが分かる 「お客様心理モニタリング方式 WEBサイト成約率アップ診断 速習セミナー」 を開催いたします。 WEBサイトのリニューアル前のご担当者様は必見の内容です。 ---- 株式会社モードツー / 私たちはビジネスをデザインする会社です。
株式会社モードツー 2008/09/11 11:36
好評につき、ひきつづき開催! 私どもモードツーが大手・上場企業のマーケティングプロジェクトで 成果をあげてきた最新ノウハウを公開するセミナーです。 是非ご参加ください。 ■BASICコース  第1部:   発注方法でWEBサイトが変わる!?   思い通りの成果があがるオリエン方法  第2部:   予算担当者必見!最大の成果が出る   クロスメディア時代の広告予算の使い方 ■ADVANCEコース  第1部:   サイト改善だけではもう効果は上がらない!   顧客の一歩先をいく、WEBとリアルの統合マーケティング方法  第2部:   たったこれだけで競合他社との差をつける   ブランド力を高めるクリエイティブ手法 ---- 株式会社モードツー / 私たちはビジネスをデザインする会社です。

顧客思考のマーケティングを実践!ペルソナデザインセミナー開催

ペルソナの普及活動を行うペルソナデザインコンソーシアムは7月20日、Web担当者向けのセミナー『ユーザエクスペリエンス向上のためのペルソナデザイン』を開催する。このセミナーでは、米国の大手ウェブデザイン会社12社すべてで使われているという“ペルソナ”を使った手法に注目し、現在、ペルソナデザインコンソーシアムでペルソナの普及のために活動をしている各分野の専門家3名が下記の内容でリレー講演を行う。

株式会社モードツー 2008/11/25 15:46
好評のセミナーに、不況に克つ新シリーズが登場! 私どもモードツーが大手・上場企業のマーケティングプロジェクトで 成果をあげてきた最新ノウハウを公開するセミナーです。 是非ご参加ください。 ■ROI最大化実現セミナー  第1部:   顧客とのコミュケーション再構築で実現できる   ROI最大化マーケティング  第2部:   プロモーション効果を狙い、顧客ロイヤリティをあげる   WEBを活用した顧客サポート ---- 株式会社モードツー / 私たちはビジネスをデザインする会社です。
yuko001 2014/11/20 10:04
アイウェイズ株式会社では、定期的にQlikView無料体験セミナーを実施しています。 QlikViewのBusiness Discoveryプラットフォームは、現場のビジネスユーザーが、 それぞれ革新的な意思決定を行ない、最大限の能力を発揮できるよう 真のセルフサービスBI(製品の操作感をシンプルにすることで、 ITに精通していなくてもデータ分析をできる環境)を提供します。
ソーシャルリスクの現状を最新の炎上事例を交えて紹介するとともに、事前防止策と事後対応策について紹介します。また、インターネット上のリスク情報の早期発見を可能にする、「ソーシャルリスクモニタリングサービス」の1週間無償トライアルをプレゼント!デモンストレーションを交えて活用方法を紹介します。
Google アナリティクスで「導線分析をしたい」とよくご質問を受けますが、導線にも種類があるのをご存知でしょうか。 今回は、3つの粒度の導線分析を紹介します。 適切な分析を行ってビジネスの成果に結びつけてください! Google アナリティクス導線分析: 3つの粒度...

富士通は、ソーシャルメディアの業務活用を支援するソリューションを強化し、企業や自治体向けに5月8日から販売を開始する、と同日発表した。

日経リサーチと、NECビッグローブは、共同で桃屋が販売する「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のツイッター上でのクチコミ分析を実施。結果を9月8日に発表した。

博報堂DYホールディングスの博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターは、「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」を実施しており、2013年6月に行った第6回調査の結果を7月

インターネット広告のサイバーエージェントは、ソーシャルデータを活用した分析とコンサルティングサービスのホットリンクコンサルティングと共同でソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用して

データマイニングと最適化技術のブレインパッドは、顧客と良好な関係を築くことを重視したマーケティング手法のリレーションシップ・マーケティングの実現を支援する英Emailvision社製のプラットフォーム「Campaign Commander Customer Intelligence(キャンペーンコマンダー・カスタマーインテリジェンス)

博報堂と広告事業の博報堂DYメディアパートナーズは、共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」を通じて企業の効果的なコンテンツ活用を支援する「コンテンツマッチング・サービス」の提供を開始した

NTTコミュニケーションズグループのNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、顧客対応窓口を複数持つ企業に向け、ソーシャルメディア上の顧客の声を収集、分析、レポーティングし、リス

データベース事業のジー・サーチと日本マイクロソフトは、「Microsoft Excel」をフロントエンドに使用するソーシャルメディア分析サービスを、マイクロソフトのパブリッククラウド「Windo

ITソリューションの日本オラクルは、マーケティング活動を効果的にするクラウド型マーケティング・プラットフォーム「Oracle Marketing Cloud」を拡充し、新しいサービス「Oracl

マーケティング支援のグローバルリンクジャパンは、同社のコンテンツマーケティング支援ツール「CLOUDPLAY」において、YouTubeの分析機能を強化し、分析レポート機能を搭載することにした、と

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、広告キャンペーンの実施に伴って発生するクリエイティブ情報の一元化及び制作・管理効率の向上、配信されたクリエイティブと実績データの蓄積・活用を主な

Eコマース関連ソフト開発のロックオンは、同社のマーケティングプラットフォーム「アドエビス」によって計測したユーザーログデータを外部システムと連携可能なAPI(アプリケーションプログラミングインタ

Webのユーザーインターフェースを改善するKaizen Platformは、Webサイトの売上やコンバージョンを増やしていく上での課題発見を支援するための「サイト健康診断サービス」を開始する、と

博報堂は中国市場で活動する日系企業を対象に、マーケティングのターゲットや目的に合わせて最適なコンテンツを選出できる総合コンテンツデータベース「China Contents NAVIGATOR」の

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの共同チーム「コンテンツビジネスラボ」は、生活者調査「コンテンツファン消費行動調査」の分野別レポートの販売を開始した、と10月16日発表した。

NTTコミュニケーションズグループのNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)は、ソーシャルメディアのTwitter社と提携し、同社が提供する「FireHose API」からツイート(つぶやき)の全量データを取得して「Twitter」上を流れる顧客の声をリアルタイムに把握・分析する

市場調査のインテージは、同社のi-SSP(インテージ・シングルソースパネル)を基に、テレビCMやWebサイトなどの情報接触から、商品の購入やサービス登録などの消費者の動線「コンバージョンパス」を

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスと人工知能を活用した分析のメタップスは、アプリ向け広告効果測定、データ管理・分析領域での業務提携に合意した、と2月23日発表した。

富士通は、消費者のライフスタイルや嗜好を捉え、マーケティングの高度化を実現する消費者嗜好分析ソリューションを12月21日に提供開始する、と同日発表した。

デジタルソリューションサービスの電通アイソバーは、アドビシステムズのデジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」のデータ管理基盤「Adobe Analyti

EC向け総合プラットフォームのゼロスタートと、GMOインターネットグループで、ネットショップ構築・運営ASPを提供するGMOメイクショップは、ゼロスタートのEC向け商品検索・レコメンドエンジンと

デジタルマーケティング支援のカレンは、インターネット上に存在する生活者発信情報を分析するソーシャル・リスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」の機能

インターネット広告のサイバーエージェントは、位置情報を使った行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、ユーザーの来店計測とクーポン利用などのアプリ内行動を組み合わせて測定・分析

インターネット広告のサイバー・コミュニケーションズ(cci)は、マーケティング活動におけるソーシャルメディアデータの分析ニーズに応えるため、クラウドサービスの米国セールスフォース・ドットコムのサ

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の連結子会社のモデューロは、同社のDMP(デジタル・マネージメント・プラットフォーム)「AudienceONE」とマーケティングソリューション

マーケティングクラウドのプラスアルファ・コンサルティングは、同社が開発・提供するテキストマイニングツール「見える化エンジン」に、アンケート調査に対しソーシャルメディア調査のようにリアルタイムに生

ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは、企業のマーケティング活動を支援するため、gooのログデータを分析し、提供するサービス「gooユーザーインサイト」を7月30日に開始する、と同日発表した。

NECは、インターネットで公開されたRSSやウェブページを定期的に巡回して企業情報や商品の特徴を抽出することで経営環境を分析するソフト技術を開発した、と12月4日発表した。

インターネット調査のマクロミルは、アンケートモニタが実際に店頭で買った商品をスマホの専用アプリに登録すると、その商品についてのアンケートをアプリ上にすぐ配信するサービス「MHS-Instant

インターネット広告配信のオムニバスは、Webサイトにアクセスしたユーザーに関するデータをマーケティングデータとしてマネジメントするDMP(データマネジメントプラットフォーム)を活用したアクセス解

デジタルマーケティング支援のカレンは、東京大学の技術提供を受け、ソーシャル言語処理エンジン「SNiper(スナイパー)」を開発し、SNiperを搭載したソーシャル・リスニング(傾聴)ツール「Social Navigator Marketing Edition」の提供を8月24日開始する、と当日発表した。

大日本印刷の子会社で顧客とのコミュニケーションに関するコンサルティング事業を行うエムズコミュニケイトは、企業のポイントサービスの有効性を診断するサービス「ポイントドック」を開始する、と10月1日

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスと調査・分析専門の子会社であるトランスコスモス・アナリティクスは、通信販売に関するコンサルティングのダイレクトマーケティングゼロ(DM0)と業務提携

ネットマーケティング支援のネットイヤーグループは、「Google」が提供するWeb分析サービス「Googleアナリティクス」を利用した定点観測パッケージサービスβ版の提供を開始する、と9月14日発表した。

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