パーマリンク とは 意味/解説/説明 【permalink】

略語/フルスペル/訳語

permalink

同義語

ページそれぞれを指し示すURLで、時間が経過してもそのURLでそのコンテンツにアクセスできるようになっているもの。「固定リンク」とも呼ばれる。

たとえば「お知らせ」「イベント情報」などでトップページに内容が表示されていて独自のページが用意されていない場合、リンクを張ったりメールで友人に教えたりしようとすると、トップページのURLを示したうえで「右側のお知らせの上から3番目」と伝えるしかない。また、そういった場合、時間が経過するとその表示がなくなっている場合もある。

そのときにサイトを訪れた閲覧者に情報を伝えるだけならばトップページの「お知らせ」欄に表示するだけでも大丈夫だが、他の人に教えたり、将来その人が改めてそのお知らせを確認したりできるようにするために、コンテンツごとに独自のURLをもち、将来もそのURLでそのコンテンツにアクセスできるようにしておくべきである。

用語「パーマリンク」が使われている記事の一覧

全 27 記事中 1 ~ 27 を表示中

鈴木 謙一 4/21 7:00 (311)(66)(30)

「そのサイトがネット上に存在する意味を持つように心がける」グーグルの金谷氏がツイートしたこの言葉は、SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本だ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/29 8:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ニューヨークタイムズ紙は2007年9月、1300万本の過去記事を開放し、記事有料閲覧プログラムを取り止めた。この方針転換はブログ界で盛んに取り上げられたほか、出版業界大手にも影響を与えた。この決定が誰か1人の人間によるものだということはありえないが、同社で有料コンテンツの戦略が疑問視されるようになった背景に、マーシャル・シモンズ氏の存在があったことは間違いない。シモンズ氏は、ニューヨークタイムズとAbout.comのチーフ検索ストラテジストだ。

そこでシモンズ氏にインタビューを行い、今回の方針転換でシモンズ氏が果たした役割、自身の会社、そして大手メディアサイトがとるべき今後の戦略について話を聞いた。

メディア界はもちろん、それ以外の人にとってもオンライン戦略を考えるにあたっての示唆に富んだインタビューとなっている。少し長いが、ぜひ全文を読んで考えてみてほしい。

鈴木 謙一 2014/04/18 9:00 (37)(66)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、WordPressサイトのSEOをウェブライダーの松尾氏が解説した記事。ほかにも、検索結果に電話番号や店舗の営業時間を表示する設定やウェブマスターツールなど、SEOに関する話題をお届けする。

2013年にWeb担で公開されたコンテンツのなかから、人気の高かった記事を発表! 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?2012年で最も人気の高かった記事をチェック!

鈴木 謙一 2011/05/27 9:00 (30)(82)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週もなかなか濃い情報が勢揃い。トップストーリーの「グーグルへの謝り方」のほかにも、iPadユーザーの検索行動の特徴や、グーグルへのコンテンツ削除依頼のフロー改善のほか、「今どきのSEOの重要な学び221個」なども必見だ。

鈴木 謙一 2011/07/15 9:00 (31)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOmozのランド・フィッシュキンがテストした「Google+のインデックスや順位への影響」の報告。ほかにも、リンクの評価やYahoo! Site Explorerの終了などの話題をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

WordPress向けSEO上級編:適切なパーマリンクへの変更と複数言語への対応

Moz(旧SEOmoz) 2013/05/13 9:00 (84)(99)(104)

WordPress向けの上級SEOテクニックとして、「パーマリンク(URL)構造の適切な設定と注意点」「パーマリンクを変更する際のベストプラクティス」「複数言語対応の方法」について解説する。

鈴木 謙一 2011/09/09 9:00 (33)(60)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはPDFのSEO。ほかにも「グーグル公認のSEO証明書!?」「mixiページの検索エンジン対応」「+1ボタンで順位が変動?」などのトピックをお届けする。

今日は、ある地方自治体がホームページを全面的にFacebookに移行した話題を取り上げます。「意味がわからない」「すばらしい試み」賛否両論のこの動きはアリか、ナシか。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「Guardian Chalkboards」に見るすぐれたコンテンツの力

Moz(旧SEOmoz) 2009/02/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事で紹介するのは、英国の新聞ガーディアン紙が最近リリースした「ガーディアン・チョークボード」というサッカーのFlashアプリケーションだ。

とにかくよくできていて、ウェブのコンテンツとして、そしてSEOの手法として、非常によくできている。

鈴木 謙一 2009/06/19 10:00 (94)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週も、「被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方」「リンクはページ内のどこに設置するが最も効果的か」「Google のインデックスからコンテンツを削除する方法」「モバイルサイトに必須のモバイルリンクディスカバリー」など、SEO関連ネタがたっぷり。

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、国産アクセス解析ソフト「Visionalist」で有名な株式会社デジタルフォレスト。アクセス解析ソフト「Visionalist(ビジョナリスト)」の開発だけでなく、ウェブコンサルティングや「WebマーケティングROI Day」というイベントを通じて、企業のウェブマーケティングを幅広く支援している会社です。

今回は、ウェブマーケティング、特に「ROI(費用対効果)」のプロフェッショナル集団であるデジタルフォレストの「ネットPR」活動について、ビジネスディベロプメントグループ セールス&マーケティング部の橘 綾子さんにお話を聞きました。

ユーザーを企画に巻き込んだり、ユーザーの声を聞いて行動を起こしたりと、企業のマーケティングプランとしての「マキコミ」を考えるとき、最初に行なうべきことは、いわば「すり鉢」の設計です。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

エンジニア視点での“少ない労力で大きな効果をあげるSEO対策” (前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/08/10 9:00 (40)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOをあまり重要視していないと思える開発者はたくさんいるし、すべての開発者がSEOの的確な知識を持っているわけでもない。けれど、開発者っていうのはバカじゃない。分析力に優れ、じっくりと問題に取り組み、問題の解決に向けてすばらしい策を見出すことも多い。

今回は、「少ない労力で高いSEO効果と価値を生むには、どんな変更をWebサイトに加えたらよいか」について、開発者たちがどう考えているのかを調べてみた。さて、世の中の開発者はSEO音痴なのだろうか? それとも……?

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

企業ブログが失敗する7つの理由

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/02 8:00 (22)(148)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

企業ブログの実施には、あまりにも多くの落とし穴がひそんでいる。最近、自分のコンサルタント業務や同僚らを通じ、ブログ参入を試みる企業を苦しめる、厄介きわまりない問題点が見えてきた。それをいくつか取り上げよう。

評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

リンクしやすいサイトを用意する

好感度上昇で人が集まる!
評判管理の技術『SMO実践テクニック』
オンライン特別公開版

ユーザーがインターネット上で、あるコンテンツを紹介するときは、元記事に対してリンクを張ったり、参照リンクを明示したりすることが、一般に行われています。ユーザーに受け入れられるコンテンツを提供することがSMOの要諦なのは確かですが、「リンクのしやすさに配慮すること」は、基本中の基本だといえます。

というのもリンクのしやすいWebサイトを構築することは、SEOの施策としても大きな意味があるからです。例えば、Googleでは、検索順位の決定アルゴリズムにおいて、外部リンクの「時間」の概念を評価していることが明らかになっています。リンクのしやすいWebサイトを構築することにより、ソーシャルメディアをはじめとする外部リンクが、自然発生的に増えていけば、長期的に見てSEOにも効果をもたらすのです。

評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

評判管理の技術SMO実践テクニック――ソーシャルメディア最適化

ユーザの手によって作られるコンテンツは、CGMやUGCとも呼ばれ、その数は爆発的に増え続けている。それと同時に、ネットマーケティングの世界では、「SMO(ソーシャルメディア最適化)」という言葉をよく耳にする。

ADjust 2013/04/16 10:58

おそらく、日本一安い・・・「初めて&ちょっと知っている人のWordPress入門講座」

ロックウェーブ 2011/05/30 19:32

スマートフォン向けサイトを制作するためには、【スマートフォンECサイトデザインの基本~スマートフォンCSS活用基礎(1)~】記事でも紹介したCSS(カスケーディング・スタイル・シート)をうまく活用することがポイントになります。

ペペロンチーノ 2009/02/03 12:38

ブログツールによるサイト構築と、通常の静的サイト構築ではそれぞれの長所短所が伺えるわけですが、備忘録も兼ねてサラリと書き出してみました。個人的な体感が主立っていますが、共感していただける点もあるかと思われます。

ジャストプレイヤーは5月24日、Webサイトの作成と運営を簡単にするASPサービス「WikiPlus」、高機能バージョンの「WikiPlus Pro」の機能を大幅に拡張したバージョンアップ版を発表した。

ヒューマンリソシア 2015/08/18 19:15 (23)

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「【apache】htaccessでリダイレクト(転送)設定する場合の記述方法
」を公開しました。
今回はapacheサーバーでリダイレクト設定の方法をメモとしてご紹介します。
apacheサーバーでサイトの移転やパーマリンクの変更などでリダイレクト設定したい場合は、.htaccessファイルに記述します。.htaccessに記述することで、旧URLへのアクセスを新しいページに自動転送することができます。

「.htaccess」を作成する際の注意事項
■.htaccessファイルが置かれたディレクトリ以下が、リダイレクト有効範囲となります。

■.htaccessファイルの作成方法
ファイル名は、ドットから始まる「.htaccess」にします(ファイル拡張子はありません)。
保存した際に〜.txtなどの拡張子がついている場合はファイル名を変更して拡張子を除きます。

■記述の最後に必ず改行を入れる
「.htaccess」ファイル内の最後には、必ず改行を入れて下さい。改行がないと動かない場合があるようです。

WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コンテンツページへの直接のリンクのこと。

同義語 の「パーマリンク」を参照

Web担編集部 2013/05/20 13:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事はルポマンガ「Webのコト、教えてホシイの!」など。

Web担編集部 2007/05/28 13:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!。

Web担編集部 2013/05/18 11:00

2013年05月11日~2013年05月17日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore