アトリビューション とは 意味/解説/説明

用語「アトリビューション」が使われている記事の一覧

全 24 記事中 1 ~ 24 を表示中

鶴田 修朗 2012/08/07 8:00 (501)(73)(44)

「広告主が語る第三者配信によるアトリビューション効果検証と活用事例」と題したセミナーをアクティブコアが開催した。大和ハウス工業などをゲストに、広告主とプラットフォーマー双方の視点から第三者配信の運用、成果などが語られたセミナーをレポートする。

Web担編集部 2012/05/31 14:00 (75)(38)(70)

お金をかけて広告を出す目的は、最終的にそれ以上のメリットを得ることだ。クリック課金型のスポンサードサーチ®では、コストやコンバージョンを把握できるが、さらにビジネス全体での成果を正しく測るには、CPA、ROAS、ROIの理解が必要となる。さらに最近では、直接コンバージョンだけでなく、間接効果も考慮するアトリビューションという考え方も重要になっている。3つの指標とアトリビューションについて解説しよう。

広告の貢献度を明らかにする取り組み“アトリビューション”を従来の測定方法と比べながら、利点について考察します。

クロスリスティング、アタラ、Fringe81の3社が共催するアトリビューションについて解説するイベント「Attribution Night 2011」が10月4日に東京渋谷で開催される。

デジタルマーケティング支援のビービットは5月15日、同社が提供する広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」の利用者向けに、アトリビューション分析データの提供を5月下旬から開始すると発表した。

マーケティングテクノロジー開発のアタラは、ユーザーがコンバージョンに至るまでに接触した媒体や各流入元の成果貢献度を評価する「Attribution/アトリビューション評価」の独自指標として、「アトリビューション・スコア」と「アトリビューション・ランク」を開発したと3月29日に発表した。

Web API開発企業のアタラは、アトリビューション(Attribution Management)に関する情報サイト「Attribution.jp」を11月30日に公開した。アトリビューションの基本的な考え方や取り組み方、企業の活用事例を日本国内外のニュースや最新動向などを交えながら解説する。

データマイニングと最適化技術のブレインパッドとインターネット広告技術開発・コンサルティングのFringe81は、Fringe81が提供する第三者配信アドサーバー(広告主が一括して媒体に広告を配信

アイオイクスとビービットは、共催セミナー「コンバージョン増! 最新の広告・LP・サイト改善事例セミナー ~本当に意味のある、アトリビューションとA/B・多変量テストによる仮説検証~」を5月14日

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、気象や交通渋滞、株価、為替など予測が難しい事象に用いられる分析手法「マルコフ連鎖」を用いた独自のアトリビューション(成果に対する広告の寄与の度合い)分析と、メディア投資配分の最適化サービスの提供を開始した、と9月4日発表

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、同社が提供するインターネット広告サービスにおいて、ディスプレイ広告の運用や企業のプライベートネットワーク構築をサポートするディスプレイ広告運用サ

マーケティングソリューションのALBERT(アルベルト)は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの4大マス広告とインターネット広告がWeb上での行動と実店舗の売上に与える影響を総合的に分析し、可視化できる

マーケティングロボットやマーケティングプラットフォームを展開するロックオンは、同社のマーケティングプラットフォーム「アドエビス」を10月11日にバージョンアップした、と同日発表した。

アクセス解析ソフトのオーリック・システムズは、データの集積、DMP、アトリビューション(広告効果)分析を一貫して処理するビッグデータ処理クラウドサービス「Essentia(エッセンシア)」の提供

デジタルマーケティング支援のビービットは、同社開発の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」の販売パートナーを検討する広告代理店を対象とした、アトリビューション分析事例セミナーを7月11日に東京で開

レコメンドエンジンのALBERT(アルベルト)は、広告での各メディアの因果関係と貢献度(アトリビューション)を把握する分析サービスを始めた、と6月25日発表した。

インターネットマーケティング支援のビービットは、Webのマーケティングデータの分析と活用についてのセミナー「『データ』×『心理』! 成果を創出する仮説実験型サイト・広告運用方法論~アトリビューション分析の本質と活用事例」を7月24日に東京都千代田区で開催する。

マーケティングサービスのエクスペリアンジャパンは、同社のクロスチャネルマーケティングソリューション「Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)事業のグリーは、グループ会社のアトランティスが運営するスマートフォンアドネットワーク「AdLantis for Smartphone」において、資料請求や商品購入などのコンバージョンに至るログデータからコンバージョンの貢献度を分析する「アトリビューション分析」

検索エンジンマーケティングのアイレップは、ベトナム最古の技術系国立大学であるハノイ工科大学と、同大学の構内にデジタルマーケティング研究を行う「Digital Marketing Research Lab」を開設することで11月16日合意した、と11月17日発表した。

インターネット広告技術・マーケティング支援のジーニーは、同社のマーケティング自動化プラットフォーム「MAJIN(マジン)」にアトリビューション機能を追加した、と1月13日発表した。

インターネット関連ソフト開発のロックオンは、広告運用を自社内で行うインハウスマーケティングシステム「THREe」をバージョンアップし、広告効果測定システム「アドエビス」と連携したと12月9日発表

Eコマース関連ソフトのロックオンは、同社の広告効果測定ツール「アドエビス」シリーズで、新サービス「ViewThruエビス」を始める、と11月8日発表した。従来のクリックを起点とした計測に加え、ディスプレイ広告などの掲載・露出が、最終成果にどのように影響を与えたか計測できる。

ウェブソリューション開発のアタラは、マーケティング・キャンペーン全体を最適化する「Attribution Managementコンサルティングサービス」を開始する、と1月25日発表した。設定した目標の達成(コンバージョン)に貢献した要素を分析し、キャンペーンの適切な予算配分などを可能にする。

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