Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルのアルゴリズム変更による検索順位の変動――過去2年間の傾向を振り返る(インフォグラフィック)

パンダ、ペイデイローン、ピジョン、ペンギン、パイレーツ、モバイルゲドン、クオリティなどのアップデートと、名も無いアップデートの影響

グーグルの検索順位に、いつどのような変動があったのか、その変動はどのようなアップデートと関係があるのかを、Mozが提供するサービス「MozCast」のデータから、インフォグラフィック形式でわかりやすく示す。
パンダ、ペイデイローン、ピジョン、ペンギン、パイレーツ、モバイルゲドン、クオリティなどなど、さまざまなアップデートが検索結果にどのような変動を巻き起こしたのか、おさらいしておこう。

MozCastは、検索順位の変動を「天気」という形で表すツールだ。僕たちがこのプロジェクトを立ち上げてから3年半になるが、よく寄せられるリクエストの1つに次のようなものがある。

過去1か月以上に遡ってMozCastのデータを参照できないか。

そこで今回は、2014年と2015年のハイライトをまとめてみた。これらは確認が取れたアルゴリズムのアップデートだが、皆さんにとってはすでに知っているアップデートもあれば、見落としていたアップデートもあるかもしれない。

これはデイブ・スナイダー氏をはじめCopyPressのチームと一緒に作ったもので、データはMozのものだが、それ以外はすべてCopyPressの功績だ(ありがとう、デイブ!)。

検索の変動性
2014~2015年のMozCastを振り返る
メディアで大きな注目を集めるのは大規模なアップデートだけだが、グーグルは、いっそう効率的で有益な検索結果ページを提供するため、検索アルゴリズムに継続して微調整を加えている。
MosCastでは、必ずしも周知されているとは限らないこれらの小さな変更を追跡し、1年を通じた大まかな傾向をつかむ材料としている。
MozCastでは独自のアルゴリズムを使用し、検索上位に表示される検索キーワードについて日々の「気温」を測定している。検索の世界で平均的な日の目安となる気温は、過ごしやすい華氏70度(摂氏約21.1度)だ。
長期にわたり慎重に集められたこのデータによって、年間の情報が得られ、全体像をすばやく把握できるようになる。
2014~2015年で特に変動が激しかった日
アルゴリズムのアップデート
1年で最も変動が激しかった猛暑日
注目すべき特別な日
気温の目安
2014年1月
2月 ページレイアウト(3回目)
3月 名称のないアップデート
5月 ペイデイローン2.0 パンダ4.0
6月 ペイデイローン3.0 著者情報(オーサーシップ)の写真表示を終了
7月 ピジョン
8月 HTTPS/SSLアップデート 著者情報の表示を終了
9月 パンダ4.1
10月 ペンギン3.0 パイレーツ2.0
11月 ブラックフライデー
12月 サイバーマンデー ペンギンのエバーフラックス化
※Everflux:検索順位が継続的に変動する現象
ピジョンの拡大(英国、カナダ、オーストラリア)
クリスマス・イブ
クリスマス
2015年1月
2月 名称のないアップデート
3月
4月 モバイルアップデート(いわゆる「モバイルゲドン」)
5月 クオリティアップデート
6月
7月 パンダ4.2
8月
10月
気温の目安
2014年の高温日数
75.0~79.9度の日
80.0~89.9度の日
90度以上の日
2015年の高温日数
75.0~79.9度の日
80.0~89.9度の日
90度以上の日
1日の平均気温
1日の最高気温
平均気温が最も高かった月
検索結果が比較的スムーズに変化しているように見えても、舞台裏では環境が激変しており、検索順位の変動に合わせてMozCastの天気も劇的に変化している。
毎年の傾向に注意していれば、今後の暑さにもうまく対処できるようになるだろう。
出典

MozCastプロジェクトから学んだことがあるとすれば、次のようなものだ。

命名されたアップデートだからといって必ずしも僕たちが考えるほど影響が大規模だというわけではない。それよりも、名称のない多くの変更が検索順位に大きな影響を与えている。

グーグルは、現時点で年間600件以上の変更を行っているとみられており、命名されたアップデートだけに注目していると、グーグルに主導権を握られてしまう。

自らデータを集め、自分なりの結論を導くようにして、危険な動物はパンダやペンギンだけに限らないことを頭に刻んでおこう。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]