編集長ブログ―安田英久
リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種

プレスリリースやニュースリリースの調査データから

今日は、プレスリリースやニュースリリースの調査データから、どの曜日のどの時間帯に配信するのが効果的なのかを探ってみます。取り上げる調査データは3種類。

時間帯・曜日ごとのリリースクリック率(PDBマーケティング)

まず、リリース配信サービス「VFリリース」を運営するPDBマーケティングの調査データから。「記者がリリースを見ている時間は、何時から何時か?」「最もリリースが読まれるのは何曜日か?」を、VFリリースから配信されたリリースのクリック数から調べています。

調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースのクリック率
対象:VFリリースからの配信リリース(多ジャンル)

・リリースは10時に配信するな
http://www.p-db-m.com/news/1210

まずは時間帯。リリースのクリック率を時間帯ごとに調べたグラフがこちら。クリック率の高い順に、16時台、8時台、17時台、14時台。9時台。逆にクリック率が低いのは10時台、19時台、15時台といったところ。

同様に、クリック率を曜日ごとに調べたグラフがこちら。木曜日を基準とすると、水曜日のクリック率はその1.3倍以上、次いで火曜日・金曜日が高くなっています。最もクリック率が低いのは木曜日。

曜日ごとのリリース発表数(レッドクルーズ)

次に、企業リリースポータルサイトJPubbが調べた、曜日ごとのリリース発表数の調査データ。

調査内容:曜日ごとのリリース発表本数
対象:上場・非上場1700社の各社公式サイトでの掲載本数(多ジャンル)

・プレスリリース出すなら何曜日か、企業リリースポータルサイトJPubb、リリース発表日の曜日別分布データを公開
http://www.redcruise.com/magic/press/rc00015.php

2009年8月~2010年7月に発表されたリリース6万3,481本を曜日で分類しています。

ただし、日経ネットマーケティングの小林直樹氏がこの調査データに対して「祝日などで対象日数が異なるので累計数を直接比較するのはおかしい」として、対象期間の曜日別平日日数から計算した1日あたりの平均本数を算出しています。

・月曜日のプレスリリース発表が少ない本当の理由とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100819/215883/ (要メンバー登録)

そのデータが次のとおり。

月曜 270本(20.1%)
火曜 261本(19.4%)
水曜 250本(18.6%)
木曜 292本(21.7%)
金曜 273本(20.3%)

時間帯・曜日ごとのリリースメール送信率(Web担当者Forum)

次に、安田のメールログからリリースメールの送信日時を分析してみました。

調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースメール送信本数
対象:安田が受け取ったリリースメール(IT・ネット系が中心)

まず、時間帯別の送信数の分布は次のとおり(24時間全体を100%として計算)。やはり午前中(11時台)にまずピークがあり、午後も3時ぐらいまではそれなりに届いていますね。

07時台  1.3%
08時台  2.4%
09時台  6.4%
10時台 10.8%
11時台 14.7%
12時台  7.6%
13時台  9.5%
14時台  8.5%
15時台  9.6%
16時台  6.9%
17時台  5.4%
18時台  5.2%
19時台  2.9%

次に、曜日別の送信数の分布。こちらのデータでは水曜日が最も多く、金曜日や月曜日が少なくなっています。レッドクルーズ(JPubb)のデータと比べると、かなり分布が異なりますね。

月曜 234本(19.5%)
火曜 246本(20.5%)
水曜 262本(21.8%)
木曜 253本(21.0%)
金曜 207本(17.2%)

対象は、2009年1月1日から2010年9月3日までの612日間に安田が受信した10万82通のリリースメール。インプレスビジネスメディアとインプレスR&Dのリリース宛先に送られたメールと安田個人宛てに送られたリリースメールで、長年鍛えたベイジアンフィルタと手動での分類補助でリリースと判断しています。企業のジャンルはIT系・ネット系が中心ですが、それ以外の企業も1~2割ほど含まれています(感覚値)。対象期間内の各曜日の平日を対象とし、公的な祝日・振替休日と12/30~1/3と8/13~16は祝日扱いとしてデータは除外し、平日1日あたり平均としています。

◇◇◇

さて、ここまで各種の調査データを紹介しましたが、目的を「メディアの記者に読んでもらって扱ってもらう」こととすると、日時などのタイミングだけでなく、リリースの内容と、いかにタイトルとリードでポイントを的確に伝えられかも重要です。

最初に紹介したPDBマーケティングでは、クリック率を調べて「リリースのタイトルは10文字短くなるごとに約5%クリック数が上がる」「画像ありリリースは画像なしに比べて平均12%クリック率が上がる」と解説している記事もありますので、ご参考に。

・リリースのタイトルを10文字減らすと・・・
http://www.p-db-m.com/news/1196

ちなみにレッドクルーズの記事でも指摘されていますが、リリース本数の曜日分布は業種によって違ってきますし、リリースをチェックする時間帯も記者によって異なるでしょう。あなたの業界では、何曜日や何時台のリリース配信が良いとされていますか?

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