マツケンから世界へ羽ばたく福井まで!地方創世動画特集 – 中部地方編 – | VIDEO SQUARE

VIDEO SQUARE - 2017年3月7日(火) 18:00
このページは、外部サイト VIDEO SQUARE の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「マツケンから世界へ羽ばたく福井まで!地方創世動画特集 – 中部地方編 –」 からご覧ください。

第一回、東北地方、関東地方と続けてお届けしている地方創世PR動画地方別まとめシリーズ、今回は中部地方編です。
インバウンド市場、地方移住などなど、地方への注目は近年倍増しています。
中部地方からも魅力的な動画が見つかりました!

SNOWとマツケンサンバの親和性はかなり高そう。「モノスゴ愛知でマツケン 」

【愛知県】モノスゴ愛知 スペシャルムービー「モノスゴ愛知でマツケン 」

マツケンサンバでおなじみの松平健さんが、動画全編を通して松平健さんが、SNOWやSnapchatを思わせる、デコった動画の中で歌って踊っています。
曲も踊りも映像も全てポップでキャッチー。この演出に対しての松平健さんの存在が、全く違和感がないのがすごいところです。ちなみに松平健さんは愛知県ご出身です。

地域に愛される、まるちゃんのアニメーション 静岡音頭

まるちゃんの静岡音頭(静岡市)

ちびまる子ちゃんを見て育ったという読者の方は多いのではないでしょうか?静岡県清水市(現:静岡市清水区)出身である作者、さくらももこさんの幼少期を描いているちびまる子ちゃん。作中に清水と静岡についても多数描かれており、ちびまる子ちゃん自身が以前から静岡の大事なプロモーターであったと言えます。
ちびまる子ちゃんと同じようにほのぼのとしたこのまるちゃんの静岡音頭は、地域に愛されていることは間違いなく、さらに日本全国のちびまる子ちゃんファンをほんわかした気持ちにさせてくれるでしょう。

映像美で魅せる石川の朝。Good Morning ISHIKAWA

Good Morning ISHIKAWA

石川県って、見所は金沢だけじゃないんです。
石川県各地の美しい朝を切り取ってつないだこの動画、非常にシンプルですが、逆にそれが美しい実写映像を際立たせて非常に良い仕上がりとなっています。
京都と広島は、既に日本の訪れるべき観光地の筆頭であり、外国人観光客は新しい行き先を探していると言います。リアルで素朴な美しい日本の田舎が覗けそうなこの動画は、インバウンド市場へ高い訴求力を持っています。

昭和なタッチで微笑ましいドラマ。河内長野市 「星に願いを」

河内長野市PRドラマ 星に願いを  第1話

遠距離恋愛中の彼が、河内長野市に住む彼女に会いに来て、2人で河内長野市の名所を回ります。主人公のペルソナがおっちょこちょいだけど素直でひたむき的な、やや昭和寄りな雰囲気の演出が、逆にほのぼのしていて、河内長野市へ親しみやすくしているPRドラマです。ストーリーの中にうまく融和して名所が紹介されて行くので、押し売りをされている感じがしないのも良い点でしょう。
全4話完結とさらりと見れますので、続きが気になる方は是非こちらからご覧下さい。

世界へ羽ばたけ福井の繊維技術。『夢叶う、福井県』(魔法のじゅうたん篇)

『夢叶う、福井県』(魔法のじゅうたん篇)

名所や名物を紹介するPR動画とひと味違うこの作品。何をPRしているかというと、福井が世界に誇る繊維技術です。そのまま説明すればとかく難しくなりがちな技術系のお話を、主人公の子供の頃からの夢である、魔法のじゅうたんを作る、というストーリーの中で見事に説明しています。意外な場所に、世界でも十分戦える日本の技術があるんですね。人材不足に悩む東京以外のその他の道府県にも、是非参考にしていただきたいPR動画です。

いかがでしたでしょうか?
過去記事でも紹介した岐阜県関市の「もしものハナシ」も含め、中部地方は盛りだくさんでした。次回は関西地方編をまとめてみたいと思いますので、お楽しみに!

関連サービス

アニメーション動画制作

実写映像制作

テレビCM・プロモーション

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]