VIDEO SQUARE

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
VIDEO SQUARE VIDEO SQUARE(ビデオ スクエア)は、動画マーケティングにかかわるすべての人に有益な情報を発信するメディアです。国内外の最新動向や、有識者によるコラムに加え、多様な切り口からの事例紹介も必見。
更新: 37分 23秒 前

今までにない動画体験を!Spotfulが実現するインタラクティブ動画の効果とは?

2017年7月21日(金) 17:11
近年動画コミュニケーションの新しいカタチとしてインタラクティブ動画が注目を集めています。
インタラクティブ動画を採用することで動画の途中に商品の詳細ページへのリンク、資料ダウンロード、商品の購入などを行えるようになり、お客様との動画コミュニケーションでできることが大幅に増えます。
このインタラク …… 続きがあります

海外の秀逸モーショングラフィックス活用事例3選

2017年7月14日(金) 12:11
モーショングラフィックスは、口頭や実写での説明が難しいようなコンセプト、またはサービスを紹介するために、安価で制作できる最適なアニメーションの手法です。
今回は、有名な企業やスタートアップが制作した、特筆すべきアニメーションを3作品ご紹介したいと思います。各社どのような使い方をしているのでしょうか。Hoot …… 続きがあります

最先端の動画の世界へ!Crea・Japan社 渡邊氏に聞くパーソナライズド動画活用の極意とは一体?

2017年6月28日(水) 12:50

現在、マーケティングツールとして、様々な業界から熱い視線が注がれているのが「動画」です。その動画業界の中でも、近年注目を集めているのが、今回の記事で取り上げる「パーソナライズド動画」です。パーソナライズド動画っていう名前は聞いたことあるし、何となくは分かるけど、どんな効果が出るのかわからないという方も多いのではないでし

…… 続きがあります

Airbnbに学ぼう!コンテンツマーケティングとしての動画の賢い使い方

2017年6月23日(金) 18:42

Airbnb が目指すところは、単なる宿泊場所の提供ではなく、Airbnb を媒介して起こる様々な体験の提供及びサポートです。Airbnb は、そのコンセプトを伝えるためにコンテンツマーケティングを上手に利用していることで有名です。今回は同社のコンテンツマーケティングの中でも、ブランディングのための動画利用のポイントに

…… 続きがあります

キャッチコピーが良かったらほぼOKって本当? 秀逸コピーから紐解くヒットの理由。

2017年6月4日(日) 11:00
日本の識字率は99%。日本人は、言葉からイメージできるので、キャッチコピーさえ良ければビジュアルがたいしたことなくてもなんとかなる、などという話を、筆者はよく聞きます。しかし、それは本当なのでしょうか?また、良いキャッチコピーってどんなコピーなのでしょうか?
今回は、ビデオスクエアの独断と偏見で、キャッチコ …… 続きがあります

2017年フォーブス好評価企業ランキングTOP5企業の動画まとめ

2017年5月29日(月) 18:00
Forbes(フォーブズ)が毎年行っている、最も評価の高い企業ランキング100位の2017年度版が今年2月に発表されました。
ランキングは、1997年に米国ボストンで創業された、企業評価マネジメントコンサルティングファームReputationInstituteが17万人から得たリサーチ結果に基づいて決められ …… 続きがあります

企業生命のピンチを救ったレジェンドCMは、私たちに何を教えてくれるのか?

2017年5月11日(木) 13:00
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ…。ビスマルクの名言です。
歴史に名を残したTVCMは多くありますが、今回はその中から、地に落ちてしまったブランドイメージを回復させたTVCMを2本ご紹介します。
私たちはそこから何を学べるでしょうか。Cadbury “Gorilla” – エンターテイメントが …… 続きがあります

古くて新しい企業PRの形?最近注目の社歌動画特集

2017年4月28日(金) 18:04
 
「社歌」というと少し古いイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。伝統のある堅い企業の朝礼などで流れ、歌うことを強要されるような印象を持つ方もいると思います。
そんな社歌ですが、近年また見直されつつあり、様々な企業が制作しています。また、それらの社歌は動画と一緒に制作され、企業のミュー …… 続きがあります

GIFアニメーション大流行の理由

2017年4月20日(木) 18:10
なぜここしばらくの間、懐かしいとも言える拡張子、”GIF”で作成されたアニメーションが流行っているのか。
不思議に思っている方も多いのではないでしょうか。
インターネット上で見かけない日はないと言っても過言ではないこのGIFアニメーション、しばらく流行中である理由を探ってみました。
…… 続きがあります

世界に届ける日本の魅力!訪日インバウンド対策の人気動画事例

2017年4月14日(金) 17:15
2020年に東京オリンピックの開催も控え、国を上げて観光立国を目指している日本は、2016年の訪日外国人の数が過去最高の2,400万人を突破しました。
この訪日トレンドに合わせて各企業や自治体は言葉の壁にとらわれない、動画によるプロモーション活動を積極的におこなっています。そこで今回は国内外で話題になってい …… 続きがあります

日本では?日本国内インフルエンサーマーケティングプラットフォーム特集!

2017年4月7日(金) 18:00
前回の記事では海外におけるインフルエンサーマーケティングの浸透ぶりについてをレポートしましたが、日本国内の現況も気になるところです。
どのようなプラットフォームがあり、実用性はどの程度なのでしょう?
今回もプラットフォーム別にご紹介していきます。シンプルでわかりやすいUI。サイズからインスタグラ …… 続きがあります

海外では当たり前。インフルエンサーマーケティング海外での現状。

2017年4月5日(水) 18:00

海外マーケットでは、ほとんどの国でインフルエンサーマーケティングをしない手は無いと言われている程にその効果が既に認められているが、インフルエンサーと一口に言ってもYoutuber、instagrammerやbloggerなどその種類も様々であり、適材適所で採用するために一からリサーチするには、とても手間と時間がかかりま

…… 続きがあります

クオリティも数もNo.1。地方創世PR動画特集最終回 〜九州地方編〜

2017年3月30日(木) 12:00
これまでシリーズでお届けしてきた地方創世PR動画特集ですが、いよいよ今回が最終回の、九州地方編です。
Iターン、空き家活用、観光客誘致等々、各地域の地方創世がヒートアップする中、ヒットを飛ばした動画の多くはここ九州地方から生まれたものでした。
本丸九州地方からはどのような動画が飛び出すのでしょう …… 続きがあります

エイプリルフールに最適!動画で嘘を本当のように見せるプロモーション事例

2017年3月28日(火) 12:00
もうすぐ4/1ですが、エイプリルフールになると企業がこぞって面白い動画をアップすることも今では珍しくなくなりました。普段真面目なコミュニケーションを実施している企業もこの日はユーモアを交えたコミュニケーションができるので、会社の新たな一面を紹介するチャンスという面もあります。
本記事では有名企業がこれまでに …… 続きがあります

用途別!建設業界の動画活用事例

2017年3月24日(金) 12:00
今までにも動画は医療業界や人材業界、IT業界などで採用されていることを紹介してきましたが、今回は建築業界での動画活用を紹介します。普段見ることができない具体的な建築手法や建築動画を撮影することは非常に有益で、ますます注目されていく分野になります。
本記事では施工の仕方などの研修関係のものや、3DCGを活用し …… 続きがあります

行け!デジタル調査団!!クリエイターRaulさん インタビュー ~後編~

2017年3月23日(木) 12:00
こんにちは、デジタル調査団です。今回はRaulさんのインタビュー後編です。
クリエイターとしてのこれからの展望、海外クリエイターから見た日本のアニメ等、より深いところまでお話をお伺いしました!
※前編を見ていない方はこちらCrevoとの仕事
Ⅽ:Crevoと仕事をする上では離れた国同 …… 続きがあります

行け!デジタル調査団!!クリエイターRaulさん インタビュー ~前編~

2017年3月17日(金) 17:57
ある日、編集長がギターを弾いていると・・・

 
 
アシ女:編集長!!
 
編集長:ん!?なにっ!今、自分の新しい企画を考えるためにギターを弾いて気分転換を・・・

アシ女:それはどうでもいいんですが、明日Crevo海外ク …… 続きがあります

クオリティは玄人向け、噛めば噛む程味が出そうな中国•四国地方編

2017年3月15日(水) 18:00
好評の地方創世PR動画まとめ、シリーズ5回目は中国•四国地方の特集です。
全体的にクオリティが高く、個性の強い作品が多いのが特徴です。
まずは鳥取からご覧下さい。地方ならではのシュールさ。鳥取県 カニニュース「カニ拳」


https://www.youtub …… 続きがあります

商品を魅力的に!視聴から体験へ!人気のダンス動画の特集

2017年3月10日(金) 18:04

動画とダンスというものは、実は深く結びついています。ダンスはそれ自体を楽しむだけでなく気持ち・感情も表現するため、昔から企業は動画に活用して企業やサービスを格好良く伝える、企業の思いを伝えるなど様々な取り組みがあります。その流れは近年のインターネット全盛時代にも引き継がれていて、ダンス動画は注目を集める動画としての地位

…… 続きがあります

マツケンから世界へ羽ばたく福井まで!地方創世動画特集 – 中部地方編 –

2017年3月7日(火) 18:00
第一回、東北地方、関東地方と続けてお届けしている地方創世PR動画地方別まとめシリーズ、今回は中部地方編です。
インバウンド市場、地方移住などなど、地方への注目は近年倍増しています。
中部地方からも魅力的な動画が見つかりました!SNOWとマツケンサンバの親和性はかなり高そう。「モノスゴ愛知でマツケ …… 続きがあります

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

セッション
アクセス解析において、セッションとはWebサイトにアクセスして行う一連の行動を示 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]