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「ビジネスTikTok入門講座〜3時間で学ぶ“TikTok売れ”を実現する動画マーケティング〜」オンライン開催

企業が自社の公式TikTokアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶセミナー

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

ビジネスTikTok入門講座

ソーシャルメディアは、いまや非常に多くのユーザーが利用するツールとなり、企業におけるマーケティング手法としてもその必要性がさらに高まっています。特に近年、TikTokはその投稿動画をきっかけに商品やサービスが売れていく「TikTok売れ」という事例も増えており、企業の担当者にとっても見逃せないSNSの一つとなりました。

ただ一方で企業の広報やマーケティングにおいてTikTokをどのように利用していくか、その具体的な方法が分からない、アカウントを作成して運用してみたが思うような成果が上がらない、と悩んでいる担当者も多いかもしれません。

そこでインプレスWeb担当者の学校では、TikTokをビジネスで活用していく上で知っておくべき基礎知識から効果的な動画の作成方法やアカウント運用方法、分析、成功事例までを解説する「ビジネスTikTok入門講座」を12月6日(火)に開催します。

講師は書籍『3秒で勝負を決める ビジネスTikTok 新しい時代の動画マーケティング』の著者で、自社でプロデュースしているTikTokアカウントの総フォロワー数が100万人を超える株式会社アンドゼン代表取締役の堀越大樹氏。3時間のウェビナーで企業担当者に「TikTok売れ」を実現するためのノウハウを伝授します。

本セミナーはこのような方に向いています

  • TikTokを自社のPRで活用していきたい企業の広報やマーケティング担当者
  • 企業アカウントを運用しているが、効果が出ないと悩んでいる方
  • “TikTok売れ”を実現して自社の商品・ビジネスを伸ばしたいと考えている方

講座の特長

  • TikTokをビジネスで活用するための情報、成果が期待できるノウハウが3時間で学べる。
  • TikTokアカウントの総フォロワー数が100万人を超えるプロが“TikTok売れ”のノウハウを直接伝授!
  • 事例紹介は実際の動画を見ながら詳しく解説。
  • バズるための動画撮影&編集方法も具体例を提示。
  • 当日の講義録画(アーカイブ動画)は、期間限定でストリーミング視聴が可能
  • 講師の著書『3秒で勝負を決める ビジネスTikTok 新しい時代の動画マーケティング』を参加特典として事前送付

本講座で身につくスキル

  • TikTokをビジネスで活用する理由が明確になります

    TikTok売れを実現した事例を見ながらビジネスに使うとどういうメリットがあるのかを知ることができます。

  • TikTokの仕組みを理解できる

    TikTok特有のアルゴリズムやコメント文化など、基礎知識を学べます。

  • 具体的なアカウント運用ノウハウを身につけ、効果的、継続的な運用を可能にします。

    継続的に運用するため必要なことや成果を上げるための企画の立て方、再生回数、フォロワー数の増やし方を具体的に学びます。

  • 動画のクオリティを高める撮影・編集テクニックを身につけます。

    効果的な動画の撮り方、差がつく編集テクニックを具体的に解説します。

  • 投稿分析+改善方法のポイントを抑える。

    インサイトの見方を習得し、動画が伸び悩んでいるときの対処法を学んでいきます。

講師紹介

堀越 大樹(ほりこし だいき)
株式会社アンドゼン 代表取締役
詳しいプロフィールを見る

大学在学中に学外で高校生と関わり、高校生が100人以上集まるファッションショーをTwitterのみで集客した経験からSNSの魅力や楽しさに気づく。現在はInstagram、TikTok専門の企業アカウントの運用代行事業を展開する株式会社アンドゼンを運営し、SNSマーケティングに関するさまざまなノウハウを自身のTwitterやnoteのマガジンを通して配信している。自社でプロデュースしているTikTokアカウントの総フォロワー数が100万人を超える。有名企業の企業アカウント運用やTikTokに関するセミナーの開催など活躍の場を広げている。


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タイムテーブル

12月6日(火)

14:00~14:05
はじめに
<概要>
  • 講師紹介、全体説明
14:05~14:35
1限目ビジネス活用で「TikTok売れ」を目指す
<概要>
  • TikTokをビジネスに活用したほうがいい3つの理由
  • TikTokのビジネス活用が生み出す効果
  • 「TikTok売れ」の事例紹介
  • ほかのSNSとうまく使い分けて運用する
14:35~14:55
2限目TikTokの仕組みを理解しよう
<概要>
  • TikTokのアルゴリズムを理解する
  • 「おすすめ」フィードに表示されるには?
  • コメントでユーザーと企業が深くつながる
    TikTok特有のコメント文化
  • コメントを増やすには?
14:55~15:00
休憩①
<概要>
  • 5分間の休憩
15:00~15:40
3限目投稿がバズる! アカウント運用法
<概要>
  • 大バズ動画が求められる理由
  • TikTok運用の肝は再生回数の伸び方を知ること
  • アカウントの世界観作りに「ギャップ」を利用する
  • 理想の運用体制とは
  • 運用者が身に着けておくこと
  • 運用のカギを握る企画の立て方
  • 再生回数を伸ばす要素とは
  • フォロワーの増やし方
  • 広告でアカウント運用を加速させる
  • コスパのいい広告活用
15:40~16:20
4限目効果的な動画の撮り方と編集テクニック
<概要>
  • 撮影はカメラの位置やアングルにもこだわる
  • 押さえておきたい動画構成のポイント
  • 魅せる動画編集
  • カットを工夫して、印象に残る動画を作る
  • よく使うフォーマットとアニメーション
  • 文字に関するテクニック
  • ほかと差がつく編集テクニック
16:20~16:25
休憩②
<概要>
  • 5分間の休憩
16:25~16:45
5限目投稿を分析して改善しよう
<概要>
  • アカウントを分析する「3つの指標」
  • 投稿のインサイトの見方を習得する
  • アカウントのインサイトの見方を習得する
  • 動画が伸び悩んでいるときの対処法
16:45~17:00
まとめ/質疑応答
<概要>
  • 受講者からのご質問にお答えします!
  • ※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名ビジネスTikTok入門講座
3時間で学ぶ“TikTok売れ”を実現する動画マーケティング
開催日時2022年12月6日(火)14:00~17:00(Web入室可能時間 13:30~)
会場オンライン開催(Zoomウェビナー形式)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • TikTokを自社のPRで活用していきたい企業の広報やマーケティング担当者、人事担当者
  • 企業アカウントを運用しているが、効果が出ないと悩んでいる方
  • “TikTok売れ”を実現して自社の商品・ビジネスを伸ばしたいと考えている方

※講師企業と競合(SNS運用支援など)する企業につきましては、参加をお断りする場合があります。
受講料通常:22,000円(税込)

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2022年11月29日(火)12:00まで
※申込期限前に応募を締め切る場合があります。
定員50名(最少開講人数12名)
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp

参加特典

「TikTok売れ」を実現するノウハウが満載!
書籍「3秒で勝負を決める ビジネスTikTok 新しい時代の動画マーケティング」(インプレス)
https://book.impress.co.jp/books/1121101085

※ご登録先に発送させていただきます。

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願します。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
今回は特典書籍を事務局から発送いたします。郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

Web担当者の学校について

無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

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