Web担主催イベント

ゼロから学ぶGoogleアナリティクスを使った「アクセス解析 実践講座」

~Web集客を伸ばす分析・改善の基本を6時間で学ぶ~  【11/30開催・オンライン講座】

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

ゼロから学ぶGoogleアナリティクスを使った「アクセス解析 実践講座」~Web集客を伸ばす分析・改善の基本を6時間で学ぶ~

Googleアナリティクス4が登場し、GA4を学びつつ、アクセス解析の基礎を学ぼうと思ったが、「アクセス解析でどのデータを見たら改善できるのかわからない!」、「Web集客を伸ばせ、と言われても何をどうしていいかわからない」という方もWeb担読者の中にいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、ゼロから学ぶGoogleアナリティクスを使った「アクセス解析 実践講座」を開設します。Googleアナリティクス4を学ぶ前に知っておきたいアクセス解析の基本を身につけていただきます。

本講座は、書籍やオンデマンド講座のような受け身の講座ではなく、オンライン上で講師に教わりながら、自社のWebサイトを改善して集客できるサイトにしていくための分析・改善の基本を6時間で学べる講座です。講師は「直帰率」の言葉の生みの親ともいわれる石井研二氏。

本セミナーはこのような方に向いています

  • Googleアナリティクスが難しくてよくわからない
  • どうすればWeb経由の集客が伸ばせるのかわからない
  • アクセス解析、何のデータを見たら良いのかよくわからない

講座の特長

  • Googleアナリティクスの使い方がわかる
  • アクセス解析の基本「サイトの改善」ができるようになる
  • Webサイトの集客を伸ばすための方策がわかるようになる

本講座で身につくスキル

  • Webサイトのアクセス解析で成果を出すためのデータの見方が身につく
  • アクセス解析の本当のメリットが身につく
  • Webサイトの改善の目的が明確になる

講師紹介

石井 研二 氏
株式会社ミルズ
主任研究員
詳しいプロフィールを見る

雑誌編集、通販カタログ企画を経て、95年からウェブプロデューサ。Web黎明期からアクセス解析を使い、多くの企業サイトを成功に導く。「直帰率」という言葉の生みの親として知られる。

Webそのもののコンサルティングから、Webを絡めた売上向上やコスト削減など経営全般に関わるコンサルティングが増えてきたため、企業分析と企業Web分析を組み合わせて「すべてを見る」ことをコンセプトとした分析会社「ミルズ」を設立。株式会社ミルズ主任研究員。

著書に『ウェブ立地論 ~“来てほしい人にアプローチする"集客につながる顧客目線のウェブの作り方』『ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書 ~便利テンプレートデータで実務を効率化!』(技術評論社)、『改訂新版アクセス解析の教科書』(翔泳社)等がある。

閉じる

タイムテーブル

2022年11月30日(水)

10:00~10:05
はじめに
<概要>
  • 講座準備
10:05~10:25
事例で考える、アクセス解析で成果が出るとは?(講義)
<概要>
  • B2Bサイトの分析改善事例
  • B2Cサイトの分析改善事例
10:25~11:00
アクセス解析の本当のメリット(講義+ワーク)
<概要>
  • 会社への報告とそのポイント
  • 会社は「ページビュー」を理解できない!
  • 【ワーク】月次レポート作成 2月と3月を比較して増えたと言えるか?
  • 制作会社との情報共有と改善方法
  • サイトの数字が増えていくことは「価値が増えること」
  • 自分の給料を上げるために解析せよ!
11:00~11:05
休憩
11:05~11:40
Googleアナリティクスがわかりにくいのはなぜ?(講義+ワーク)
<概要>
  • 【ワーク】Googleアナリティクスの画面を見てみよう
  • 【ワーク】Googleアナリティクスの数字を金額換算する実務
  • トップ10だけを見ていても改善点がわからない理由
  • Googleは日次の分析を想定している
  • 全体の数字を見てもわからない! 「セグメント」が助けてくれる
11:45~11:50
休憩
11:50~13:00
何のデータを見れば良いのかわからない!(講義+ワーク)
<概要>
  • 解析の前提として必要なこと
  • 集客→説得→目標を逆算で逆算していこう
  • 【ワーク】「目標管理シート」をつくる
  • 何を見れば良いかわからないのは、目標が決まっていないから
  • 何を見れば良いかわからないのは、何も施策をしていないから
  • 【ワーク】施策の前後比較の方法
  • 【ワーク】解析に欠かせない「施策記録表」をつくる
13:00~14:00
昼休み
14:00~14:40
分析に不可欠な意識と知識① 前提(講義+ワーク)
<概要>
  • まず、数字はウェブ担当者のおかげで増えるものだと信じること
  • ウェブがマーケティングなら、必ず「対象者」が決まっている
  • 【ワーク】商品や新卒採用など、対象者を分析する
14:40~14:45
休憩
14:45~15:45
分析に不可欠な意識と知識② サイト自体の理解(講義+ワーク)
<概要>
  • サイトのページ数もわからないでウェブを語るべからず
  • 【ワーク】アクセス解析のベースとなる「サイト構成表」をつくる
  • サイト構成表上で「集客」「説得」「目標」を定義する
  • 【ワーク】Googleアナリティクスからデータを取り込む
15:45~15:50
休憩
15:50~16:50
お問い合わせを増やすための「解析→改善」の実務(講義+ワーク)
<概要>
  • お問い合わせが発生するとはどういうことか?
  • 今お問い合わせに貢献しているのは何か?→それを増やせば良い
  • 今お問い合わせを阻んでいるのは何か?→それを解決しなければ
  • 【ワーク】お問い合わせに貢献/阻害する要因の探索
  • 結局、施策をいくつ考えつくかが勝負 期待値と実績値
  • 効果のある施策を行った経験を「ノウハウ」と言う
  • 【ワーク】「目標管理シート」上でノウハウを蓄えよう
16:50~17:00
質疑応答
<概要>
  • 質疑応答

Web担当者Forumの記事より

本講座の講師である石井研二さんにインタビューをしました。記事を読むと本講座の内容をより詳しく知ることができます。
GA4に2023年7月には切り替える必要があるから、GAを勉強しようとしたけど難しい…と、言うことで石井研二さんにアクセス解析の基本を聞いてきました。

Web担当者Forumの動画より

本講座の講師である石井研二さんにインタビューしたときの様子を動画にまとめました。記事と併せて確認することで、本講座の内容をより詳しく知ることができます。

参加者特典

「Googleアナリティクス4実践講座」(オンデマンド版)が30%OFFの特別価格¥27,720(定価:¥39,600)で受講できます。

※アクセス解析実践講座にお申込みいただいた方には、メールにて割引クーポンをご案内させていただきます。

開催概要

セミナー名ゼロから学ぶGoogleアナリティクスを使った「アクセス解析 実践講座」
~Web集客を伸ばす分析・改善の基本を6時間で学ぶ~
開催日時2022年11月30日(水)10:00~17:00(Web入室可能時間 09:30~)
会場オンライン開催(Zoom)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※5日前に受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • Googleアナリティクスが難しくてよくわからない
  • どうすればWeb経由の集客が伸ばせるのかわからない
  • アクセス解析、何のデータを見たら良いのかよくわからない
受講料定価:55,000円(税込)
早割:49,500円(税込)※2022年11月14日(月)までの申し込み分
超早割:46,200円(税込)※2022年10月31日(月)までの申し込み分

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2022年11月24日(木)17:00まで
定員定員30名(最少開催人数 11名)
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願します。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
ダウンロード版も提供しますが、当日受講しやすいように、事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。また、画面(カメラ)はオンでお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。
この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]