イベント・セミナー

社内で実践! スキルアップ! UXファシリテーター育成ワークショップ講座 9/20(水)開催

「実践プラグマティックペルソナ」「コンセプトダイアグラム」「UXDコンセプトシート」の実践活用法を体験しながら学ぶ
2017/7/27(木) 14:22
tweet13はてなブックマークに追加 印刷用
UXファシリテーター育成ワークショップ

企業の経営戦略やマーケティングにおいて、UX(ユーザーエクスペリエンス)が注目を集めるなか、UXの取り組みとして、社内外のさまざまな関係者とユーザーの体験を考えるためにワークショップを実践するケースがあります。

ワークショップ形式にすることで、製品・サービスに関わる社内外の関係者が、ユーザー像や顧客体験などの共通認識を持ってゴールを目指せるなどのメリットがあります。

そこで本講座では、コンサルタント、あるいは社内の人間としてUXワークショップを実践してきた、UXの達人である森田雄氏、清水誠氏、安藤昌也氏を講師に迎え、講師陣が実践してきた手法をテーマごとに体験しながら学びます

「自分でUXワークショップを進めるための経験を積みたい」「プロジェクトで使われている具体的な手法を身につけたい」「独学で学んできたUXの知識を実践レベルに向上させたい」など、UXに興味関心のある方、UXワークショップ手法を持ち帰って実践したい方におすすめの講座です。

社内で企画立案や意思決定に携わる方だけでなく、広告代理店やWeb制作会社などのパートナーに依頼して仕事を進めている方にも役立つ講座です。

講座に関連した講師3人の座談会記事を公開中。

「UXファシリテーター育成ワークショップ講座」に申し込む

この講座を受講して得られるメリット

この講座は、次のような課題や悩みを解決するためのヒントが得られます。

UXについてセミナーや書籍で学んできたが、社内で実践できるのかどうか不安がある。

社内外の関係者と、ユーザー像や顧客体験を共有して仕事をスムーズ進める方法論を知りたい。

ペルソナに興味はあるが、本格的に作るには予算が足りない。コストと時間を抑えながら、プロジェクトのターゲットユーザーを具体化する実践的な手法を知りたい。

成果につながらないレポート作成や分析の手間を減らし、顧客視点の本質的なWeb解析手法を知りたい。

UXデザインについて学び、製品・サービスに関わるアイデアを体験価値に変換していく方法を知りたい。

前回(2017年3月)の様子

講座内容

10:00~12:00
第1部:実践プラグマティックペルソナ/講師:森田 雄 氏

ユーザ調査をもとに作成する本格的なペルソナは、多くの時間とコストがかかり、当面のプロジェクトに対してペルソナを利用したいようなケースにおいては使いづらいものになりがちです。そうした場合、関係者が脳内に描いているユーザ像を具現化し、共通の理解として明文化するプラグマティックペルソナが有効です。

ペルソナそのものの精度よりも、関係者の合意形成を優先し、プロジェクト進行のスピードアップをはかるペルソナの手法を、ワークショップを通じて学びます。

また、作成したペルソナがどのように振る舞うのか、その行動をカスタマージャーニーマップに描きます。

12:00~13:00
昼食・休憩

昼食の休憩にはお弁当を用意します。

13:00~15:00
第2部:戦略を図とデータで見える化するワークショップ「コンセプトダイアグラム」/講師:清水 誠 氏

コンセプトダイアグラムとは、企業が目指す顧客の気持の変化の「ステップ」とその心理変化を起こすための具体的な「施策」を図解したコミュニケーションマップです。この手法は戦略から施策への落としこみやデータ活用の要件定義にも使え、図解により関係者間でのコンセンサスを得られやすく、皆さんのマーケティング活動に役立ちます。

この時間はコンセプトダイアグラムの提唱者である清水誠が、この手法に込められた意図やワークショップの進め方のコツを伝授します。

15:30~17:30
第3部:シナリオを書くためのUXDコンセプトシートワークショプ/講師:安藤 昌也 氏

UXデザインでは、提案する体験をシナリオの形で表現することは多い。調査や分析結果を元に提案するアイデアを考えたとしても、体験シナリオを書く段階で恣意的になってしまうことが多い。

そこを補う方法として「UXDコンセプトシート」があります。これは、体験の前・中・後のユーザーの心の声を柱にしつつ、時間軸に沿った体験の骨格を計画するためのツールです。このワークショップを通して、アイデアを体験に変換していくポイントを学びます。

17:30~18:00
質疑応答

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

開催概要

対象
  • UXの実践に興味のある方
  • 企業でコンテンツや広告企画を計画する立場にある方
  • 広告代理店・Web制作会社など、外部パートナーとやりとりする立場にある方
  • 実践的なペルソナ作りに興味のある方
  • 顧客視点の戦略立案(コンセプトダイアグラム)に興味のある方
  • UXデザインの実践手法に興味のある方
※企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
日時9月20日(水) 10:00~18:00
※昼食の休憩時間にお弁当を用意しています。
受講料
  • 通常:5万円(税込)
  • 団体割:1社2名以上で受講の場合、2人目以降4万5,000円(税込)※通信欄に団体参加であることを記入のうえ、1人ずつ登録ください。
※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
懇親会3,000円
※希望者のみ(領収書を発行します)。セミナー修了後、近隣店舗で開催します。
会場インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。
定員30名(最少開講人数15名)
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレス
運営事務局株式会社オプンラボ

講師プロフィール

森田 雄 氏(もりた ゆう)
株式会社ツルカメ
代表取締役社長・UXディレクター

東芝EMI、マイクロソフト、ビジネス・アーキテクツなどを経て2010年、株式会社ツルカメを設立し代表取締役社長に就任(現職)。2012年、株式会社ネコメシの設立に参画し代表取締役CEOに就任(現職)。IA/UXデザイン、ユーザビリティ、アクセシビリティのスペシャリスト。2013年より宣伝会議 Webデザイン・ディレクション基礎講座で講師を務める。内閣総理大臣賞、グッドデザイン賞、Web人賞など受賞。主な著書(共著)に『UX侍~スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは~』など。

清水 誠 氏(しみず まこと)

Webビジネス歴20年。凸版印刷やSapientにてUXの分野を開拓し、楽天ではWebアナリティクスを全社展開。2011年に渡米し、米国Adobeにてデジタルマーケティング製品の企画・啓蒙に携わる。2014年に帰国、現在は電通アイソバーChief Analytics Officer。2008年文部科学省アドバイザー委員、2014年Web人賞受賞。コンセプトダイアグラムの提唱者であり、著書に『コンセプトダイアグラムでわかる[清水式]ビジュアルWeb解析』等がある。

安藤 昌也 氏(あんどう まさや)
千葉工業大学
先進工学部 知能メディア工学科 教授

1997年 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。NTTデータ通信株式会社(現株式会社NTTデータ)を経て、1998年 アライド・ブレインズ株式会社の設立に参加。取締役に就任。ユーザビリティ・アクセシビリティを中心にコンサルティング業務に従事。

2006年 早稲田大学 非常勤講師、2007年 国立情報学研究所 特任研究員を兼務。2008年より公立大学法人首都大学東京 産業技術大学院大学 産業技術研究科 助教、2011年 千葉工業大学 工学部 デザイン科学科准教授。2015年より教授。2016年4月より現職。

産業技術大学院大学非常勤講師(2011年~)。熊本大学客員准教授(2015年)、同客員准教授(2016年)。九州大学非常勤講師(2016年~)。

FAQ:よくあるご質問

――受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?

Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。

――急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?

受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催1週間前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。

――申し込みが完了しているのか不安です

申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。

注意事項

  • 開催予定人数に届かず中止となった場合、2週間前までに開催可否の連絡を申し込みメールアドレスにいたします。
  • 都合により講座内容の一部が変更になる場合があります。ご了承ください。
  • 災害などの不測の事態、講師急病など主催者・講師の都合によって、やむを得ず内容の変更、開催中止をさせていただく場合があります。その際は、お申し込みのメールアドレスに返金・振り替え受講などをご案内します。

「UXファシリテーター育成ワークショップ」へのお申し込み

受講者情報
受講される方のお名前です。
(ぜんかくひらがな)お名前のふりがなを、全角のひらがな(カタカナではありません)で入力してください。
参加される方の所属会社名です。所属されていない場合は「フリー」とご記入ください。
受講される方のメールアドレスです。
講座に関して編集部から緊急の連絡が必要な場合のために、お手数ですが電話番号もご記入ください。
※ワークショップのチーム分けの参考にする場合があります。
※受講者さんのイメージを講師が把握して内容を最適にするためにお聞きする項目です。
セミナー終了後に講師・受講者を交えた懇親会を開催します。現時点の参加意向をお知らせください(当日にも確認いたします)。参加希望の方には、懇親会の領収書を用意します。※当日の状況によって、講師全員が参加できない場合があります。
請求書発送情報
請求書の郵送先の情報をご記入ください。
受講者情報と異なる場合にご記入ください。
受講者情報と異なる場合にご記入ください。
受講者情報と異なる場合にご記入ください。
お申し込みに際して、団体参加であること、編集部へのメッセージや申込みコード(お持ちの場合)などを記入してください。
講座で得たいこと、講師に期待する内容などをご記入ください。

お申し込みいただいた個人情報は、株式会社インプレスと、運営事務局の株式会社オプンラボとで共有させていただきます。

受講料のお支払い方法については、申し込みボタン下の詳細をご覧ください。

ご登録いただいた方には、後日インプレスからのお知らせをお送りいたします。こちらはいつでも停止が可能です。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet13はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
受講料のお支払い方法について
  • 支払い方法は銀行振込です。
  • お申し込み確認後、数日で請求書をご郵送いたします。第1回講座の開催日の前日までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • ご請求および請求書は、株式会社インプレスより郵送で発行いたします。
  • 開講日(初回講座の開催日)の7日前の正午までにキャンセルのご連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします(たとえば、2013年11月20日(水)開講の場合、11月13日(水)の正午)。
  • 開講日の7日前の正午を過ぎたあと、および受講開始後は、キャンセルされても受講料ご返金はいたしません。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。

ご都合により、お振込が間に合わない場合、受講のキャンセルなど、受講に関する問い合わせは、以下までご連絡ください。

ご連絡、お問い合わせ
株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
TEL 03-6837-4631

※お申し込みいただいた個人情報は、株式会社インプレスと、運営事務局の株式会社オプンラボとで共有させていただきます。


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]