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イベント・セミナー

オウンドメディアを戦略的に活用する術を2日間で学ぶ「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」講座を9/11、12開催

Web担当者がオウンドメディアを軸にしたデジタルマーケティングの基本的なスキームをワークショップで身に付ける。

講座の申し込みは締め切らせていただきました。多数のお申し込みありがとうございます。

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「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」は、「オウンドメディアのコンテンツを軸にしたデジタルマーケティングの基本的なスキーム」について学ぶ講座です。この講座の特徴は、講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式で、より身につく内容を目指しています。

オウンドメディアの運営をこれから始める方、オウンドメディアの運営をすでに行っていて運用面で課題を感じている方にお勧めです。

この講座を受講して得られるメリット

この講座は、次のような課題や悩みを解決するためのヒントが得られます。

  • 顧客にしたいターゲットユーザーにいかにしてオウンドメディアに訪問してもらうか
    オウンドメディアのメリットを最大限に活かすには、アーンドメディアによる「拡散」、ペイドメディアによる「認知、集客」という支援が欠かせません。それらをいかに活用していくべきか掴めます。

  • 品質や成果達成を継続的に維持するためにはどうすればよいのか
    「良いコンテンツ」を作るためには、迷えるユーザーの「課題・悩み・欠乏感」に解決策を提示し、継続的に訪問したくなるストーリー戦略が必要です。その戦略を包括的に理解できます。

  • 企業サイトのコンテンツは、どのように企画してどのように運営していけばよいのか
    インフォバーンの事例を基に、実際に運用しているオウンドメディアの企画から運用プロセスを紹介します。コンテンツ運用をスムーズに進めるためにペルソナやカスタマージャーニーマップの作成を体験することで、自社ですぐに試せる手法を学べます。

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講座内容

講座1日目 9月11日(木) 10:00~17:00

10:00

10:50
上司を説得するオウンドメディア5つのメリット
講師:成田氏(インフォバーン)
  1. 体験価値の共有(ユーザー視点の情報発信)
  2. コンテンツの資産化(コスト削減)
  3. 新市場の創出(新しい価値観の訴求/ニーズの顕在化)
  4. 拡散(ソーシャルメディア連携/検索流入の拡大)
  5. 継続的コミュニケーション(コミュニティの醸成)
10:50

11:00
休憩(10分)
11:00

11:40
インフォバーンのオウンドメディア運用例
講師:成田氏(インフォバーン)
  • 花王「マイカジスタイル」
  • 富士通「あしたのコミュニティーラボ」ほか
11:40

11:50
休憩(10分)
11:50

12:40

事例紹介1

オウンドメディア事例にみる企画立案から運用プロセスまで
講師:関本氏(インフォバーン)

花王「マイカジスタイル」の具体的な事例の紹介

12:40

13:40
休憩(60分)
13:40

14:30
コンテンツマーケティング成功の条件
講師:成田氏(インフォバーン)
  1. 購買ファネル
  2. 戦略的アプローチ(計画・戦略・目標・コントロール)
  3. SWOT
  4. 重点ポイント
  5. ペルソナ設定
  6. 編集計画
  7. コンテンツ戦略4タイプ
  8. コンテンツマトリックス
  9. Smarter Evaluation(VQVC)
14:30

14:40
休憩(10分)
14:40

16:20

ワークショップ1講義(20分)/ワークショップ(50分)/発表(30分)

オウンドメディア立ちあげ大作戦
講師:成田氏(インフォバーン)

あるサイトをチェックシートに基づいて客観的に評価・分析し、オウンドメディアを立ち上げるために何が必要かをシミュレーション体験します。

16:20

16:30
休憩(10分)
16:30

17:00
オウンドメディアの予算と制作費用
講師:成田氏(インフォバーン)

制作費の考え方について

講座2日目 9月12日(木) 10:00~17:30

10:00

10:40
おいしいコンテンツの作り方
講師:成田氏(インフォバーン)
  1. お店の設計(社内体制・チーム作り)
  2. お客様選び(ターゲット設定)
  3. 素材選び(コンテンツの構造化)
  4. レシピ(コンテンツの物語化)
  5. 盛りつけ(コンテンツの演出)
  • あなたのサイトに来てほしいターゲットユーザーは、どんな人ですか?
  • あなたは彼らのどんな問題をどのように解決できますか?
  • そのターゲットユーザーには何をしてほしいですか?
  • 競合他社と差別化したいポイントはどこですか?
  • どんな記事をユーザーに読んでもらうべきですか?
10:40

10:50
休憩(10分)
10:50

11:20

事例紹介2

オウンドメディア事例にみる企画立案から運用までのプロセス
講師:成田氏(インフォバーン)

事例をもとに具体的に紹介します。

11:20

12:20
休憩(60分)
12:20

14:00

グループワークショップ2講義(20分)/ワークショップ(50分)/発表(30分)

コンテンツ視点で考えるオウンドメディア
講師:成田氏(インフォバーン)

チェックシートに基づいて架空のサイトの企画を立てて発表します。発表された企画をみんなでコンテンツ視点で評価・分析し、強力なコンテンツとは何かについて考えます。

  • なぜコンテンツマーケティングに取り組むのか?
  • 誰をターゲットとしているのか?
  • コンテンツマーケティングを阻む「欲望」と「脅威」とは?
  • 最優先事項とは?
  • どのプラットフォームで展開するのか?
  • リリースされたコンテンツは、どのようにシェアされ、広まっていくのか?
  • リリース後のPDCAはどうやって回すのか?
14:00

14:10
休憩(10分)
14:10

15:55

グループワークショップ3講義(45分)+休憩(5分)/ワークショップ(55分)

「ペルソナ」を理解して、自社にとっての「ペルソナ」を作ってみよう
講師:井登氏(インフォバーン)
  • ペルソナとは
  • コンテンツマーケティングにおける「ペルソナ」の重要性
  • ペルソナの作り方
  • 水面下のニーズに探るインタビューのコツ「デプスの十戒」
  • 実際のペルソナをワークショップで作ってみよう
15:55

16:05
休憩(10分)
16:05

17:30

グループワークショップ4講義(35分)+休憩(5分)/ワークショップ(45分)

カスタマージャーニーマップを作ってみよう
講師:井登氏(インフォバーン)
  • マーケターが陥りがちな生活者に対する「6つの大誤解」
  • ユーザーにとっての理想の体験を描く方法「カスタマージャーニー」について
  • カスタマージャーニーマップを作ってみよう

2日目講座終了後:懇親会

2日間の講座が終了した後、講師と参加者の懇親会を行う予定です。

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参加者の声

過去の受講者の方からは次のようなご感想をいただいています。

今までコンテンツのプランニングに携わったことのない方や、他部署を巻き込みながら立ち上げていく基本の進め方を学べるわかりやすい講座でした。
オウンドメディアって、全体の設計から運用まで大変なことが目白押しだと思います。実際にフレームワークを使って考えて、実践できたので「なんかできそうかも、会社に戻って頑張ろう!」と思える講座でした。
ワークショップを通じて学んだ「ペルソナ」や「カスタマージャーニーマップ」などのツールは、今後の活動でも通用できると感じました。知っていたつもりを正せる場だと感じました。
講座を通じて、自分の実務に役立つことはもちろんですが、社内の人に対して「Webで何ができて、何ができないのか」を説明するための材料を説明してもらいました。
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開催概要

対象経験3年以内の企業のWeb担当者 (Web主管部門・事業部Web担当者の両方)
※主管部門の方からお声がけいただいて事業部のWeb担当者さんも受講されるのが最適です。
  • それ以上の経験がある方でも参加できますし役に立ちますが、
    講座の内容はWeb担当初心者を対象としたものです。
  • Web担当以外の業務の経験年数は問いません。
  • 企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
日程9月11日(木)、9月12日(金)
時間2日間、計12.5時間
受講料
  • 超早割:7万8,000円(税込) ※7月18日(金)17時までのお申し込み分
  • 早割:8万8,000円(税込) ※8月8日(金)17時までのお申し込み分
  • 通常:9万8,000円(税込)
  • 1社で複数名参加の場合:2人目以降7万8,000円(税込)
    1社複数名でご参加の場合は、それぞれ個別にフォーム送信のうえ、通信欄にてお知らせください。
懇親会費受講料とは別に当日現金で3,000円頂戴します(懇親会費用として領収書を用意いたします)。懇親会は2日目講座終了後、2時間程度を予定しています。
会場住友市ヶ谷ビル 9F インプレスグループ市ヶ谷セミナールーム
東京都新宿区市谷本村町1-1(地図
JR市ヶ谷駅より徒歩2分
定員20名(最少開講人数12名)
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレス
運営事務局株式会社オプンラボ

講師プロフィール

成田 幸久氏

成田 幸久氏(なりた ゆきひさ)
株式会社インフォバーン 執行役員/プロダクション部門長

AMEX会員誌、『ワイアード』日本版、JAL機内誌などで副編集長を務めた後、2004年インフォバーン入社。ニフティのブログサービス『ココログ』の立ち上げ時に、眞鍋かをりなどの著名人ブログをプロデュース。ほかにPC・モバイルと連動した通販誌『カタロガー』編集長、『ギズモード・ジャパン』創刊ディレクター、セブン-イレブンとヤフーの共同事業メディア『4B』の編集長を務めるなど、数多くのWebメディアの企画・運用を手がける。

井登 友一氏

井登 友一氏(いのぼり ゆういち)
株式会社インフォバーン 取締役 京都支社長

デザインコンサルティング会社にて定性的なユーザーインサイトを起点とした「ユーザー中心発想」によるコミュニケーションデザインと、Webサイトの企画・プロデュース・ 設計に従事。大手住宅メーカー、ウェディングプロデュース企業、大手製薬企業など、数多くの企業のマーケティングコミュニケーションを支援。2011年インフォバーン入社、京都支社の責任者を務める。

日本プロジェクトマネジメント協会認定 プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)

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