Web担主催イベント

Web担当者・マーケターのための数字力基礎講座

Web担当者やマーケターにとって日常業務で必要となる基礎的な「数字力・計算力」を高めることができる講座です

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

<問題>
P大学の学生50人に対し、行きたい場所についてのアンケートを実施しました。選択肢は温泉、スキーの2つで、複数回答可能です。温泉と回答した人は36人、スキーと回答しなかった人は19人、どちらも行きたいと回答した人は25人でした。スキーにのみ行きたい人は何人ですか。

<回答選択肢>
6人
8人
11人
14人

こういった問題の計算方法が分からない、答えを出すまでに時間がかかってしまう方は、ウェブ担当者、マーケターにとって必要となる基礎的な算数・数字力に課題があるかもしれません。(上記問題の正解は6人)

マーケティング業務においては様々な数学的知識が必要となる場面があります。とくに日常的にアクセス解析・データ分析などを行うWeb担当者にとって、数字を読む力、扱う力は欠かせません。しかし、社会人になり数学から離れ、数字や算数への苦手意識を持つビジネスパーソンも多いかもしれません。

そこでWeb担当者Forumの人気連載記事「算数が苦手なマーケター向け<算数基礎講座>」の著者で、大人向けの算数・数学教室「大人塾」を運営する森万見子(モリマミコ)さん講師による「Web担当者・マーケターのための数字力基礎講座」を7月25日(火)に開催いたします。

この講座では、Web担当者が日常業務で必要となる「割合」「集合」といった基礎的な算数の知識をはじめ、アクセス解析で必要となる数字の活用力、Excelのピボットテーブルを使ったデータ分析の具体的方法までを解説し、Web担当者としての基本となる最低限必要な数学スキルを身につけたうえで、アクセス解析やデータ分析といった日常業務への理解促進につなげます。

本セミナーはこのような方に向いています

  • 数字、算数に苦手意識があるWeb担当者・マーケター
  • アクセス解析やデータ分析で成果を上げたいWeb担当者・マーケター
  • 数字が含まれた情報の整理をできるようになりたいビジネスパーソン

講座の特長

  • 数字が苦手な方でも3時間で算数の基礎力がアップします。
  • Web担当者やマーケターに必須の算数の基礎が学べます。
  • アクセス解析やデータ分析など日常業務で使える知識が身につきます。
  • Excelピボットテーブルデータ分析の具体的な手順を解説します。
  • 人気連載記事の著者、大人向け算数教室の講師が直接レクチャー
  • あとから講義録画(アーカイブ動画)で復習ができます。

本講座で身につくスキル

  • 業務で必須の「割合」「集合」の基礎が理解できます。
  • アクセス解析で利用する指標を理解し、使えるようになります。
  • データ分析の基礎が理解できます。

講師紹介

森万見子(モリマミコ)氏
マミオン有限会社代表
詳しいプロフィールを見る

大学在学中にECサイトを立ち上げた縁で大学卒業後EC系レコメンデーションエンジンの会社に就職。2003年よりパソコン教室の運営。Excelの指導を通じて、数式を作るのが苦手な方が多いことに気づき、2011年より大人向けの算数・数学教室大人塾を開校。Eラーニングも提供し、現在では、6000人以上の方にカリキュラムを提供している。

アジアゾウが大好き。上級ウェブ解析士。

閉じる

タイムテーブル

7月25日(火)14:00~17:00

14:00~14:10
はじめに
<概要>
  • ご挨拶と講義のご案内
14:10~15:00
1限目Web担当者・マーケターのための算数の基礎
<概要>
「集合」の基本
  • 情報を表に整理する
  • 「または」、「かつ」の違いを理解できるようになる
「割合」の基礎
  • 割合の意味と考え方を理解する
  • 割合を求めたり、割り戻しができるようになる
→実際に問題を解いて理解を深めます。
15:00~15:05
休憩①
<概要>
  • 5分間の休憩
15:05~15:55
2限目アクセス解析で必要となる算数の基礎
<概要>
  • 「率」の意味を理解し、分析された数値を活用できるようになる
  • アクセス解析に必要な指標と計算を理解し、活用できるようになる
15:55~16:00
休憩②
<概要>
  • 5分間の休憩
16:00~16:40
3限目Web担当者・マーケターのためのデータ分析入門
<概要>
  • Excelのピボットテーブルを使ってデータ分析をする
  • データを表にする操作ができるようになる
  • 割合の表を読めるようになる
  • 前年比、構成比を計算できるようになる
16:40~17:00
まとめ、質疑応答
<概要>
  • 受講者からのご質問にお答えします!

※当セミナーはZoomウェビナー形式で実施いたします。
 ご質問につきましては「Q&A機能」からテキストで受付させていただきます。

  • ※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名Web担当者・マーケターのための数字力基礎講座
~数字に強くなる!アクセス解析・データ分析の理解を深める!
開催日時2023年7月25日(火)14:00~17:00(Zoom入室可能時間 13:40~)
会場オンライン開催(Zoomウェビナー形式)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • 数字、算数に苦手意識があるWeb担当者・マーケター
  • アクセス解析やデータ分析で成果を上げたいWeb担当者・マーケター
  • 数字が含まれた情報の整理をできるようになりたいビジネスパーソン
受講料通常:16,500円(税込)
早割:13,200円(税込)※7月7日(金)申込分まで

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2023年7月18日(火)12:00まで
定員80名(最少開講人数20名)
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

通信が安定しているネットワーク環境からの接続をお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
ダウンロード版も提供しますが、当日受講しやすいように、事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

Web担当者の学校について


Web担当者Forum主催の教育プログラム 無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]