イベント・セミナー

【受付終了】Web担当者100人交流会 2013年冬@原宿は2/21(木)開催! Web担のみなさんのご参加おまちしています

100人のWeb担が集う恒例の第14回「Web担オフ会」が2/21(木)開催。会場は渋谷原宿
Web担オフ会の様子を知りたい人は、下のリンクをチェック! 参加者の写真とコメント付きで様子をお伝えしています。

Web担当者の皆さまお待たせいたしました!
恒例のWeb担によるWeb担のための情報交換/交流イベント、Web担オフラインミーティング「Web担当者100人交流会@原宿」を2013年2月21日(木)に開催します!

オフ会のTwitterハッシュタグは #webtanoff

今回の会場は前回と同じ原宿です。原宿・明治神宮前の明治通り沿いにある「ベニーレ・ベニーレをお借りして開催します。

2月21日のオフ会会場は東京原宿の「ベニーレ・ベニーレ」

Web担当者100人交流会ってなに?
参加するとどんな良いことがあるの?

「Web担当者100人交流会(Web担オフ会、Web担オフラインミーティング)」は、日本のWeb担当者のみなさんを中心に、制作系の人やサービス系の人がたくさん集まり、互いに疑問に思っていることや知りたいことを語り合う場として開催しています。もちろん、Web担の編集者や筆者さんも参加します。

FAQ: 私は直接のWeb担当者ではないのですが、参加していいのでしょうか?
答 → 大丈夫ですよ! メインはWeb担当者としての実務に携わる方を中心とした場ですが、もちろん、企業内のマーケティング担当者さん、制作会社さん、サービス提供事業者さんなども大歓迎です。「Web部門の人しか参加しちゃだめ」というわけではありません。

FAQ: 会場で営業行為ってアリなんですか?
答 → 禁止はしていませんが、あからさまに100%営業モードはやめてください。
Web担当者さんたちは、良い制作パートナーさんとか、良いサービス提供事業者となかなかめぐり会えないということですので、そういった出会いの場として考えています。ただ、あからさまに名刺を集めまくって別の担当者があとからいきなり連絡するとか、相手の話を聞かずに押し押しの営業しまくるとか、そういう場にそぐわないことをするのは禁止です(会場で不快な思いをされたらスタッフまでお知らせくださいませ)。

オフ会の主役は、明日のWebを創るあなたです! 会場では、編集部は、セミナーセッションとか、主催者が壇上で長い時間しゃべるとかしません。心ゆくまで参加者とのお話を楽しんでください。毎回、終了時間がきても皆さん熱心に話し込んでらっしゃいます。

前回参加された方からは、これから参加される方のために次のようなメッセージをいただいています。

実際に顔を合わせることで、はじめて取り払われる壁があります。とてもフランクで話しやすい場です、ぜひ参加してみてください、きっと世界が広がると思います(立ち位置:受注側で管理・制作/開発、サービス提供)
社内でWeb担当ってまだ少ないと思います。このような会に参加することによって情報交換だけでなく、楽しさ・大変さを共感できる仲間もできますよ(立ち位置:発注側でマーケティング)
WEB担当者で会社で孤独な思いをしている方は本当に参加すべきです(笑)。WEBのことで悩んでいる方は、ぜひ参加して、同じ立場の発注側や受注側の方にいろいろお話きいてみることをおすすめします。迷っているなら、参加すべし。ですね(立ち位置:発注側で企画・マーケティング)

と言っても、知らない人ばかりだと、だれと話をすればいいかわからない……」というあなた、ご心配なく。参加者情報を掲載した「参加者リスト」や名札で、初めての方でもコミュニケーションが取りやすいような工夫をしています(参加社リストには、以下のフォームの「会場でのコミュニケーションのために」にご記入いただいた内容が記載されます)。

会場ではプレゼントもあり!

毎回、協賛企業さま、業界各社さんからプレゼントをご提供いただき、大じゃんけん大会などで参加者に差し上げています。書籍やステキなグッズなど、思わぬおみやげを持って帰れるかもしれませんよ。 ※プレゼントやグッズをご提供いただける方は、ぜひ事前に編集部までご連絡ください。告知ページで紹介させていただきます。

現在予定している来場者さんへのプレゼント

などなど……

どんな人が参加するといいの?

ふだんWeb担をよく見ている人は、もちろんこのオフ会にぴったりです。開催ごとに、何度もご参加いただいている方もいらっしゃいます!

しょっちゅう見てるわけじゃないんだけどな」という方でも、企業や組織のWebサイトを管理していたり運用していたりする人、ネットマーケティングやオンライン広報に携わっている人が集まりますので、そういった仲間と話をしたい人は参加するといいことがあるでしょう。

そういった人たちが働く部署をマネージしている管理職の人も、「ほかの会社ではどんなスタッフがどう働いているのか」は参考になるはずです。

みなさんに会場でお会いできることを、本当に楽しみにしています

ベニーレ・ベニーレ地図
JR原宿駅から徒歩3分、メトロ明治神宮前駅から徒歩1分の「ベニーレ・ベニーレ」が会場です。
※5Fへのエレベータは1基だけのため、エスカレータで4Fまで上がってそこから階段で5Fにおいでください。

開催概要

• 時間:2013年2月21日(木)
    • 18:30 開場
    • 19:00 開始
    • 21:00 終了
  • 会場:ベニーレ・ベニーレ
    住所:東京都渋谷区神宮前4-31-10
    YMスクウェア原宿5F
    ※5Fへのエレベータは1基だけのため、エスカレータで4Fまで上がってそこから階段で5Fにおいでください。
    • JR原宿駅 徒歩3分
    • 地下鉄 千代田線 明治神宮前駅 徒歩1分
  • 定員:150席(事前登録制)
  • 申込締め切り:2月17日(日)23:59まで(予定数に達した段階で事前に締め切らせていただく場合がございます)
  • 主催:株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集部
  • 協賛:アドビ システムズ 株式会社、さくらインターネット株式会社、日本ベリサイン株式会社、株式会社リンク
  • 参加費:参加者1名様につき6,000円(税込)
    当日現金で集金させていただきます(「イベント参加費」の名目での領収書をみなさまにご用意いたします。社名以外の宛名をご希望の方はフォームの「領収書宛名」にご記入ください)
  • ご参加にあたってのお願い
    会場受付用にお名刺を1枚ご用意ください。参加者との交換用に多めのご用意をオススメします。会場内にクロークはございません。貴重品やお荷物はご自身で管理をお願いいたします。

今回のご協賛企業さま

今回のWeb担オフ会は、アドビ システムズ 株式会社さま、さくらインターネット株式会社さま、日本ベリサイン株式会社さま、株式会社リンクさまにご協賛いただいての開催となります。

• アドビ システムズ 株式会社

アドビは、デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」を提供しています。これには、分析、ソーシャル、広告、ターゲティング、エクスペリエンスマネジメントといった包括的な5つのソリューションが含まれ、ビジネスを促進する際に欠かせない機能を提供します。これにより、よりすばやく、これまでになく効果的に、データから知見を得て、アクションへと繋げることが可能となります。

• さくらインターネット株式会社

さくらインターネットは、日本のインターネット黎明期からデータセンター事業を展開。ホスティング・ハウジングともに幅広いラインナップでサービスを提供しています。

☆2013年1月、運用管理なしでサーバを1台まるごと専有できるレンタルサーバーサービス「さくらのマネージドサーバ」にSSDプランが登場しました!

• 株式会社リンク

at+link(エーティーリンク)は、20,000台のサーバ稼働実績を持つ、企業向けホスティングサービスです。2013年2月には、パブリック型IaaS「at+linkクラウド」を業界初の“マネージドクラウド”として大きくリニューアル。初期構築やトラブル時のサポートなど小回りのきくサービスで、ウェブビジネス事業者やウェブ制作会社を強力にバックアップします。

• 日本ベリサイン株式会社

日本ベリサインは、Googleなどの検索結果画面にマークを表示してサイトの集客増を支援するユニークなサービスを備えるSSLサーバ証明書をご提供しています。

Web担当の皆さまには、セキュリティ製品としてはもちろん、Webマーケティング支援ツールとしてのベリサインSSLサーバ証明書の魅力にぜひご注目ください!

申し込み多数のため、参加受付を終了しました。大勢のお申し込みありがとうございます。当日、会場でお会いできることを楽しみにしております。

参加者情報
参加される方のお名前です。受付に必要ですので本名をご記入ください。他の参加者には公開されません。
(ぜんかくひらがな)お名前のふりがなを、全角のひらがな(カタカナではありません)で入力してください。受付時に、ふりがながあるとチェックが早いのです。
参加される方のメールアドレスです。他の参加者には公開されません。
(必須ではありません)参加される方の所属会社名です。フリーの方は「フリー」などのようにお書きください。他の参加者には公開されません。
(必須ではありません)オフ会に関して何らかの緊急の連絡などが必要になった場合の連絡先を記入してください。この情報は他の参加者には公開されません。
(必須ではありません)Web担オフ会への参加回数を教えてください。この情報は参加者一覧に記載されます。Web担オフ会常連の方は、ぜひ初参加の方を盛り上げてくださいね。
ご参加のみなさまに領収書を発行いたします。会社名以外の宛名を希望されるかたは、こちらにご記入ください。他の参加者には公開されません。
会場でのコミュニケーションのために

当日は、できるだけ参加者間でコミュニケーションをとれるように、どんな人が参加しているのかが書かれた「参加者一覧」を配布します。そこに記載される内容です。

会場で参加者に配られる参加者一覧に記載するお名前です。参加者一覧に実名が出ても問題ない方は、本名をお書きください。
会場で参加者に配られる参加者一覧に記載する所属会社名です。参加者一覧に会社名が出ても問題ない方は、本当の社名をお書きください。実際の社名を出すわけにはいかない方は、「某ハードウェアメーカー」や「渋谷にあるIT系」のようにお書きください。どうしても書きたくない場合は「内緒」でもかまいませんが、できるだけ書かれたほうが、会場で他の方とコミュニケーションしやすくなります。
会場で参加者に配られる参加者一覧に記載する職種名です。普段されている仕事内容がわかるように、部署名や役職や役割などをお書きください。
(必須ではありません)会場で参加者に配られる参加者一覧に記載するTwitterアカウントです。会場でTwitterを利用したコミュニケーションがしやすくなります。
あなたの立ち位置を教えてください。この情報は参加者一覧に記載されます。「発注側」は広告主やサイト運営者としての立場を、「受注側」は制作会社や広告代理店としての立場を表します。「サービス提供」は、アクセス解析や広告システムなど、Web担当者向けのサービスを提供している立場を表します(一般向けのサービスを提供している人は「発注側」でお願いします)。 「その他」の場合は、下のほうの項目「他の参加者へのメッセージ」で、具体的に書いてください。
(複数回答)あなたが今興味のあるテーマを選んでください。参加者一覧に記載されますので、同じ興味をもっている人を探しやすくなります。
(必須ではありません)興味のあるテーマで、一覧にないものがある場合、こちらにご記入ください。この情報は参加者一覧に記載されます。

フォームの入力項目が多くて面倒? 必須項目はここまでなので、あとはパスして今すぐ送信でもOKですよ。編集部としてはちょっと寂しいですが。。。

(必須ではありません)「このサービス、すごく良いんだけどあまり知られてないんだよね」「私はこのツールがないと仕事ができない」など、同じWeb担当者に教えたいツールやサービスなどをご紹介ください。この情報は参加者一覧に記載されます。
(必須ではありません)会場の他の参加者へのメッセージをお書きください。「○○について語りたい人、ぜひお話ししましょう」「こんなサイトやってるので見てね」「終わったあとに二次会行く人、いませんか?」など。参加者一覧に記載されます。「うちの上司のこんなところがイヤだ!」とか、「うちの会社、こんな変なルールがあって困ってます」とかいったネタも、おもしろいかもしれません。
Web担編集部 御中
(必須ではありません)編集部の人間や、筆者さん、メーカーの方、有名人など、「この人と会って話をしてみたい」という方のお名前を書いてください。「あの記事の人」などでもかまいません。もしかしたら、その人がオフ会に参加してくれるかも?
(必須ではありません)Web担編集部に対して、サイトに掲載してほしいコンテンツや機能などを教えてください。この情報は参加者一覧などでは他の参加者には公開されませんが、お名前を出さずに「こんな意見がありました」と会場やサイト上でご紹介させていただく場合があります。
(必須ではありません)あなたが最近悩んでいること、疑問に思っていることなどを教えてください。参加者一覧などには記載されませんが、興味深いネタの場合は、お名前を出さない形で「こんなお悩みが寄せられました」のような形でご紹介するかもしれません。
(必須ではありません)Web担について不満に思っていることを教えてください。「サイトが重い」「ナビゲーションが悪い」「サイト内検索が使えない」「記事が長い」「マジメすぎる」「難しい」など、辛口のご意見をお待ちしております。
(必須ではありません)編集部へのメッセージやWeb担への思いがありましたらぜひお聞かせください。 「現場ですぐに役立つノウハウが多いのがよいです」のようなWeb担をおすすめする言葉や、「会社で毎日チェックして情報共有しています」「上司から見るように言われて見始めましたが、マンガが楽しくてついつい全部読んじゃいました」のようなあなたがWeb担をどう使っているかの声などをお書きください。 いただいたお言葉は、編集者が読んで喜んだり困ったりするほか、Web担のサイト上で紹介させていただいたり、Web担の宣伝などで掲載させていただく場合があります(個人や所属を特定できる形にはいたしません)。たとえば、 「アクセス解析やSEOでつまずいていたあの頃、Web担に出合って助けられました」(東京都、マーケティング担当) のような形です。
「はい」にチェックをすると、Web担のコンテンツをサマリで紹介するメールマガジンを毎週月曜日にお送りします(すでに購読されている方は改めてチェックしなくても大丈夫です)。メルマガについて詳しくはWeb担メルマガについてをご覧ください。Web担の編集長が毎週の日曜日に家族サービスをサボって書いているメルマガで、編集長コラムがほかよりも一足先に読めます。

※参加費6,000円は、当日入場時に受付でお支払いいただきます。領収書は会場受付時にお渡しいたします。

※お申し込みいただいた個人情報は、株式会社インプレスビジネスメディアと、このイベントの協力企業・団体さまとで共有させていただきます。

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]