「Yahoo!ショッピング」に住所を知らなくても贈り物を届けられる「ギフト機能」導入

LINEヤフー、ギフト市場の活性化が狙い、メール・SMS・「LINE」などで相手とURLを共有

LINEヤフーは、同社が運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」に、住所を知らなくても贈り物を届けられる「ギフト機能」を導入した、と3月28日発表した。ギフト市場の活性化が狙い。メール、SMS、同社のコミュニケーションアプリ「LINE」などを通して贈りたい相手とURLを共有する仕組み。出店ストアは同機能が任意で利用できる。

ギフト購入を目的にYahoo!ショッピングを利用するユーザーが多いことに対応し、相手の住所が分からなくても気軽に贈れるようにした。対象ストアの商品から商品を選んで「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLを発行。贈る相手とURLを共有し、贈られる側がそのURLから住所などの必要情報を入力すると通知が届き、注文者が購入手続きをして注文が完了する。

贈る側 利用イメージ
贈られる側 利用イメージ

ギフト商品は対象ストアの100万点以上から選択でき、人気のあるギフト商品をカテゴリや利用シーン別に選択できるギフトの特設ページも開設した。ギフトを贈りたくなるようなページを目指す。出店ストアにはギフト機能の導入を促す。LINEヤフーはLINEのサービス「LINEギフト」でも、住所を知らない相手にLINE上でギフトが贈れる仕組みを提供している。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]