イベント・セミナー

「SEO」から「SXO」へ ―― 住太陽氏・渡辺隆広氏などが「検索体験」を語るサーチエクスペリエンスコンファレンス2016【8/26開催】

サーチは死んだのか?「検索体験の最適化」を考察するSXコンファレンス 2016/8/26開催!
tweet63はてなブックマークに追加 印刷用
定員に達したため、本イベントの申し込み受け付けは終了させていただきました。
多数の参加登録いただきまして、誠にありがとうございます。
サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016|2016年8月26日(金)開催|会場:イイノホール & カンファレンスセンター(東京 霞ケ関)
「SEO」から「SXO」へ
住太陽氏・渡辺隆広氏などが「検索体験」を語る
サーチエクスペリエンスコンファレンス2016

「SEO」と「SEM」は、PCブラウザを中心とした集客の時代には、重要な施策でした。しかし、デバイスの多様化やソーシャルメディアの台頭によってユーザー行動が変化しつつある現在、企業はサーチマーケティングに対してどのように向き合うべきなのでしょうか?

Web担当者Forumはこの問題を、「SEO」「リスティング広告」「コンテンツマーケティング」といった狭い範囲ではなく、「検索体験の最適化(SXO:Search Experience Optimization)」という観点でとらえ、企業がこれからのサーチマーケティングにどう取り組むべきかを、本セミナーを通じて考察します。

このセミナーは、SEOを実践している担当者や代理店が、目の前のことを解決するための場ではありません。

そうではなく、これまでSEOに携わってきた人も、これまでのSEOを知らない人も、SEOではなくリスティング広告にフォーカスしてきた人も、コンテンツマーケティングに力を入れていく人も、今後どう考え・動いていくべきかの知見を得られる場となるでしょう。

最先端のサーチマーケティング事情を学べる機会ですので、デジタルマーケティングやWebを統括している責任者や担当者、プロダクトマネージャーは必見のセミナーです

開催概要

イベント名
サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016
日時
2016年8月26日(金) 13:00~18:20(受付開始12:30)
会場
イイノホール & カンファレンスセンター(東京 霞ケ関)
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング4F(地図を確認する
交通アクセス
  • 東京メトロ 日比谷線・千代田線 「霞ケ関」駅 C4出口直結
  • 東京メトロ 丸ノ内線 「霞ケ関」駅 B2出口 徒歩5分
  • 東京メトロ 銀座線 「虎ノ門」駅 9番出口 徒歩3分
  • 東京メトロ 有楽町線 「桜田門」駅 5番出口 徒歩10分
  • JR山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめ 「新橋」駅 徒歩10分
  • 都営地下鉄 三田線 「内幸町」駅 A7出口徒歩3分
参加対象
  • CMO
  • Webマーケティング責任者・担当者
  • Web統括部門
  • 経営部門
  • 営業企画
  • EC関連

など

参加費
無料(事前登録制)
主催
株式会社インプレス Web担当者Forum
共催
  • 株式会社アイレップ
  • ディーエムソリューションズ株式会社
  • 株式会社Faber Company
URL
イベント詳細ページ
https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201608sx
お問い合わせ先
株式会社インプレス イベント事務局
TEL:03-5510-4079
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル

13:00 ~ 14:00
基調講演
サーチマーケティング施策の使い分けで結果を出す
住 太陽氏
SEO 検索エンジン最適化
ウェブマスター
住 太陽
講師プロフィール

Webマーケティングコンサルタント。サイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者であり、日本で最初のSEO解説書の著者でもある。執筆・講演など多数。オートバイ旅行を趣味にしており、顧客訪問や講演では全国どこでもオートバイで訪問、年間の多くを旅先で過ごしている。第19回堺自由都市文学賞受賞。千葉県出身、大阪府堺市在住。1971年生まれ。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

SEOの使いどころ、リスティング広告の使いどころ、組み合わせ方がわかります。

講演概要

サーチマーケティング施策が十分な効果を発揮するためには、リスティング広告とSEO、およびその他の広告を適材適所で使い分けることが必要です。SEOでリスティング広告を代替させようとしたり、その逆を試みたりして失敗する例が散見されますが、これは誤りです。このセッションでは、SEOとリスティング広告の使い分けを軸にしながら、その他の広告施策も含めた各施策を効果的に組み合わせていく方法をお伝えします。

内容レベル

初級~中級

参加対象者

ウェブマスター、ウェブマーケター、中小企業経営者

受講するメリット

サーチマーケティングの全容を無理なく把握できます。

14:15 ~ 14:55
セッション1
ヘルスケアサイト「Doctors Me」を月間2,000万PVにしたSEO戦略
副島 啓一氏
株式会社Faber Company
CRO
副島 啓一
講師プロフィール

東京大学工学部システム創成学科 卒業。ITベンチャー畑に進み、2007年モバイル系ベンチャー企業に入社。当社には2013年より参画し、2014年に株式会社Faber & Technologyを起ち上げ、代表取締役社長に就任。MIERUCAの開発を指揮し、2016年3月、当社取締役CRO就任。アーリーステージのビジネス起ち上げを得意とする。

田中 啓介氏
株式会社サイバー・バズ
SEOコンサルタント
田中 啓介
講師プロフィール

大学卒業後、ITベンチャー企業に入社。2010年10月に株式会社サイバーエージェントに転職し、その後通信キャリア系レップを経て、2014年5月に株式会社サイバー・バズにSEOコンサルとしてジョイン。

講演概要

サイバー・バズ社運営のヘルスケアサイト「Doctors Me(ドクターズミー)」。

1年でアクセス3倍の約2,000万PV/月という急成長を支えてきた田中氏に、現場で実践してきたコンテンツマーケの「KPI設計とPDCA」について、弊社CROの副島が詳細にお聞きします。

今後コンテンツマーケに取り組む、これから取り組もうとされるご担当に様々なヒントをお持ち帰り頂ける内容となります。

15:10 ~ 16:10
特別講演
点から線、やがては円へ
―SEOとPPCの共存の道は続く
寳 洋平氏
アユダンテ株式会社
SEMコンサルタント
寳 洋平
講師プロフィール

WEB/紙媒体コンテンツの企画・編集・ライターからSEMの世界へ。
Googleアナリティクスを活用して、リスティング広告の設計・運用、コンサルティングを行う。
趣味は料理。最近のテーマは「聴くこと」。

著書:
新版 SEM:リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
いちばんやさしいリスティング広告の教本』(以上インプレス)

連載:
リスティング広告運用でビジネススキルも磨く | Web担当者Forum

村山 祐介氏
アユダンテ株式会社
SEOコンサルタント
村山 祐介
講師プロフィール

前職(不動産サイト)にてインハウスのWeb担当者を4年間担当。SEOだけでなく、リスティング広告やサイト分析も行いWebサイトから運用業務の改善を経験。
2013年からはアユダンテへ入社し、SEOのコンサルティング業務、Googleアナリティクスの導入、分析業務を行う。

著書:
いちばんやさしい新しいSEOの教本
できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践』(以上インプレス)

受講するメリット

SEOとPPCの深いレベルでの共通点を見出すことで、

<マネジメント寄り>
分断されていた組織を見なおして、一緒に取り組むきっかけにしていただけます。

<現場寄り>
SEO、PPC双方に対する興味を持ち、お互いの業務の理解を深めるきっかけにしていただけます。

講演概要

調整中

内容レベル

中級

デジタルマーケティング施策としてSEOやPPCの重要性を知っていることは前提です。
それぞれの専門分野に対する専門用語への理解などはまったく不要です。

事前にこのコラムをお読みになると、セッションの理解が深まります。
SEOとPPC、共存の道―SMX WEST 2015から

参加対象者

Web担当者からマネージャー、マネジメント層までを対象としています。
業種は問いませんが、EC、求人、不動産、旅行など多くの商品を扱うサイトのほうがフィットすることが想定されます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

<マネジメント寄り>

  • 社内のSEOとPPCで相乗効果を出せていない。
  • 社内のSEOとPPCそれぞれの担当者が、同じ言葉で語れていない

<現場寄り>

  • 現場でSEOに取り組んでいるが、PPC(広告)のことはよくわからない。
  • 現場でPPC(広告)に取り組んでいるが、SEOのことはよくわからない。
16:25 ~ 17:05
セッション2
アクセス数を10倍にする!
コンテンツマーケティングで成果を出すポイント
山口 耕平氏
ディーエムソリューションズ株式会社
インターネット事業部
部長
山口 耕平
講師プロフィール

新卒入社した大手音楽配信サービス会社で全国2位の営業実績をあげたのち、大手AV機器メーカー系マーケティング会社でトップセールスマン(2年連続で売上全国1位)となる。
また、個人事業主としてECサイトの運営を行い、WEBマーケティングのノウハウを身につけた。
2008年8月当社へ入社後は、コンサルティング型SEOサービスの設計から携わり、これまでに100以上のWEBサイトの分析実績を持つ。

受講するメリット

実践すれば“きちんと成果が出る”コンテンツマーケティング運用が可能です。

講演概要・こんなニーズや悩みに答えられる内容です

SEOで成果を出すための施策として主流になりつつあるコンテンツマーケティング。

  • コンテンツマーケティングを行いたいが、何からはじめていいのかわからない
  • コンテンツを作成しても思うような成果が出ない
  • コンテンツマーケティングの効果測定ができていない

このようなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
セミナーでは、このようなお悩みを解決し、コンテンツマーケティングで成果を出すために必要なポイントについて、事例を交えつつお話させていただきます。

内容レベル

脱初級・中級

参加対象者

BtoB、BtoCや業種に限りはなく、どなたでも実践いただける内容です。

17:20 ~ 18:20
セッション3
調整中
株式会社アイレップ
SEM総合研究所
所長
渡辺 隆広
この記事が役に立ったらシェア!
tweet63はてなブックマークに追加

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore