ステータスメッセージ

このフォームは閉じられました。
読者プレゼント

【受付終了】『デザイニングWebアクセシビリティ』

書籍『デザイニングWebアクセシビリティ』をプレゼント

プレゼントの応募は締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございます。

アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチを解説した書籍『デザイニングWebアクセシビリティ』(ボーンデジタル)を3名様にプレゼントします。

本書はただのガイドライン本ではなく、Webサイト制作のプロセスに沿った形で、それぞれの注意点、問題が起きるポイント、そして解決アプローチを紹介した実践的書籍です。本書に関連したオンライン授業「アクセシビリティ入門(全7回)」(8/19開始)も要チェック。

『デザイニングWebアクセシビリティ アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ』

デザイニングWebアクセシビリティ
  • 著:太田良典、伊原力也
  • 価格:3,000円+税
  • ISBN:978-4-86246-265-7
  • 発行:ボーンデジタル

誰でもどんなデバイスからでも情報や機能を利用できること=アクセシビリティが重要

この書籍は、ともすれば「規格や達成基準をどう理解し、サイトやサービスを準拠させるか」という実装面に目が向きがちだったアクセシビリティ関連の従来の書籍と一線を画します。

「特別な取り組みをせず、普通に戦略・要件策定→情報設計→ビジュアルデザイン→実装・コーディングを行うことが達成基準を満たすことにつながる」ということを、具体的に制作を進める中でつまづく疑問(Q)と解決手段(A)を通じて解説します。

書かれている内容は、良質なユーザー体験を生むためのノウハウです。これまでWebアクセシビリティに足が遠のきがちだった方にもぜひお読みいただきたいと思っています。

目次
  • 1章:サイトを作る前に
  • 2章:戦略の策定
  • 3章:要件定義
  • 4章:ナビゲーション設計
  • 5章:インタラクション設計
  • 6章:システム設計
  • 7章:コンテンツ設計
  • 8章:ビジュアルデザイン
  • 9章:実装
  • 付録:WCAG2.0と本書内容の対照表、関連情報・資料集

応募要項

• 応募締切:2015年8月14日(金)23:59
  • 当選者数:3名様
  • 応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入して応募をお願いします。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]