Yahoo!マーケティングソリューション公式ブログ 特選記事
Yahoo!マーケティングソリューション 特選記事

男性がPCよりもスマホで検索しているモノ、3位はエンタメ、2位はファイナンス、1位は?

男性がPCよりもスマートフォンで検索しているものとは?
[AD]

この記事は、Yahoo!マーケティングソリューション公式ブログで公開された記事を、ヤフー株式会社の許諾を得て転載しています。オリジナルの記事はYahoo!マーケティングソリューション公式ブログのサイトでご覧ください。

スマートフォンでの検索動向については、「あなたのターゲットは 『いつ』『何で』検索していますか?」(Yahoo! マーケティングソリューションブログ 2015年4月30日)において、20代女性のスマートフォンによる検索行動が非常に活発であることを紹介し、彼女たちが具体的に何を検索しているかについて詳しく分析しました。今回は男性にフォーカスし、彼らのスマートフォンによる検索にどんな特徴があるのかを掘り下げます。

「PCよりもスマホで検索されやすい」検索カテゴリーTOP3

まず、Yahoo! JAPANにログインした10歳から70歳の男性ユーザーからベースとなるサンプルデータを抽出し、検索内容のカテゴリーごとに、PCでの検索比率を100とした場合のスマートフォンでの検索比率を求めました。その結果、男性にとってPCよりもスマートフォンで検索されやすいカテゴリーのトップ3は、「求人」「ファイナンス」「エンターテインメント」であることがわかりました。(図1)。

「ファイナンス」は、男性のスマートフォン検索で欠かせない分野

次に、これらトップ3のカテゴリーを世代別に見てみます(図2)。

ご覧のように、上位3カテゴリーの中でも「ファイナンス」は、いずれの世代でもスマートフォンでよく検索されており、男性のスマートフォン検索の特徴的な分野といえます。このカテゴリーに含まれる代表的な検索ワードには、「銀行」「クレジットカード」「保険」や、投資関連のキーワードである「投資」「為替」「先物」「オプション」「ニーサ」「株式」「日経平均」などがあります。

参考までに、ニールセン株式会社のデータによると、ファイナンス分野のなかでも投資情報カテゴリー(“Financial News & Information”)に限定した直近3カ月のYahoo! JAPANのスマートフォン検索のマーケットシェアは、以下のようになっています(図3)。

ファイナンス関連の検索については、金融情報を扱う人気コンテンツ「Yahoo!ファイナンス」との親和性が非常に高いことも、Yahoo! JAPANのスマートフォン検索におけるシェアを支える一因となっているかもしれません。

このように、ひとくちにスマートフォン検索といっても、検索内容は性別や世代などによってさまざまであることがわかります。これからますます重要度を増すスマートフォンでの広告展開のために、さらにお役に立つ情報を提供していきます。

オリジナル記事:男性がPCよりもスマートフォンで検索しているものとは?(2015/07/21)

[AD]
Content Copyright © 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
この記事が役に立ったらシェア!
tweet62はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]