Yahoo!プロモーション広告 特選記事
Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

2013年10月から12月にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードとは?

10月から12月にかけてスマートフォンのユーザーによく検索されるキーワードを紹介
[Sponsored]

この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。

今回は、月次でお送りしている「注目キーワード」のスペシャル版として、来月から年末にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードを紹介します。

スマートフォンの普及スピードはいわずもがな、検索傾向もまた“爆速”で変化しています。今回紹介する内容は、昨年の検索推移からの類推なので、今年はまた違う傾向になるかもしれません。しかし、パソコンとは異なる「スマートフォン」ならではの“傾向”をつかむことが、まずは重要なのです。この時期のビックイベントである「クリスマス」を例に挙げ、さっそく見ていきましょう!

パソコンとは異なる、スマートフォンの「山場」

図1は、2012年10月から12月の3カ月間における「クリスマスプレゼント」というキーワードの、デバイス別の検索推移を示したものです。パソコンもスマートフォンも、11月に入ったころからジワジワ伸び始め、12月中旬ころまでは両者にほとんど差はありません。しかし、パソコンのピークが12月17日と18日(ちなみに、2012年は17日が月曜日、18日が火曜日でした)であるのに対し、スマートフォンはクリスマスの前々日、12月23日がピークとなっています(23日は天皇誕生日で祝日です)。

検索のピークに合わせ、デバイスごとに予算配分を変えるなど、広告運用を変えてみるのもいいかもしれません。

図1 キーワード「クリスマス プレゼント」の検索数推移
図1 キーワード「クリスマス プレゼント」の検索数推移
出典: 弊社独自の調査による結果
※2012年10月1日~2012年12月31日における、スマートフォンでの検索数を比較
※推移は当該期間の平均検索数を「1」とした場合の相対値で算出

パソコンとは異なる、スマートフォンの「爆発力」

続いて、最大のビッグキーワードといえる「クリスマス」の検索推移を見ていきましょう。下図は、2012年10月から12月の3カ月間において、「クリスマス」が、どれだけ検索されたかをデバイス別に示した図です。12月24日、クリスマスイブのスマートフォンよる検索数は、パソコンの約1.6倍です。イベント当日には、ポータブルデバイスであるスマートフォンの方がパソコンよりも威力を発揮していることがうかがえます。

図2 キーワード「クリスマス」の検索数推移
図2 キーワード「クリスマス」の検索数推移
出典: 弊社独自の調査による結果
※2012年10月1日~2012年12月31日における、スマートフォンでの検索数を比較
※推移は当該期間の平均検索数を「1」とした場合の相対値で算出

パソコンとは異なる、スマートフォンの「特性」

最後に、クリスマス関連キーワードの検索上昇率を比較した表を紹介します。カテゴリーとして、パソコンの方がまんべんなく検索されているのに対し、スマートフォンの方は、レシピ関連やメッセージ関連の検索が上位を占めていることが見て取れます。スマートフォンやタブレットなどのポータブルデバイスは、レシピ検索が多いといわれていることを実証した結果となっています。

また、パソコンの方はデートプランやイルミネーションなど、計画的な行動が求められるシチュエーションを想起させるキーワードがランクインしています。このように、デバイスごとの特長に応じた適切な広告運用が、年末商戦のカギといえるのではないでしょうか。

図3  2012年12月「クリスマス関連キーワード」検索上昇数ランキング(前月比)
図3  2012年12月「クリスマス関連キーワード」検索上昇数ランキング(前月比)
出典: 弊社独自の調査による結果
※2012年11月1日~2012年12月31日における「クリスマス関連キーワード」のパソコンとスマートフォンとの検索数を比較
※2012年11月~12月にクリック数が急上昇した10,000キーワードのうち、前月の検索数に対して当該月の検索数が1.5倍以上となったキーワード
スマートフォンの検索キーワードの傾向
  • スマートフォン独自の「検索のピーク」「検索数の差」「検索されるキーワードの種類」を知る
  • “パソコンとは別物”という意識を持った広告運用が大切

※2012年10月~2012年12月の検索データを基に作成しております。2013年検索キーワードについては、予測も含まれており実際の検索キーワードを保証するものではありません。

オリジナル記事はこちら:2013年10月から12月にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードとは?(2013/09/03)

Content Copyright © 2013-2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]