#

スポンサードサーチ再入門
Yahoo!リスティング広告の運用に欠かせない情報&活用ポイントを学べる「公式ラーニングポータル」がパワーアップ!

ラーニングコースやスタッフブログなど、情報満載でパワーアップした「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」の活用ポイントを紹介。
Web担編集部 2012/8/30(木) 10:00 tweet17このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用
[PR]

今月からいきなりYahoo!リスティング広告の担当者になっちゃった。

1年間経験して、スポンサードサーチの基本は理解したつもり……。

Yahoo!リスティング広告の日々の運用はカンペキなので、プラスアルファの活用情報が欲しい。

あなたはどのタイプだろうか? Yahoo!リスティング広告に取り組む担当者はさまざまだが、どんな人でも有益な情報提供を得られるサイトがあるのをご存じだろうか。それは、「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」だ。

同サイトは、オンライン経由で申し込みをした広告主向けの運用支援サイトとして、さまざまなコンテンツを提供してきたが、2012年5月25日のリニューアルでさらにパワーアップした。具体的には、目的の情報が探しやすいデザインになり、理解度に合わせた学習コンテンツやスタッフブログなどが強化されたのだ。

Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル
上部のメニューにある「ラーニングコース」「テーマ別記事」「スタッフブログ」がメインコンテンツだが、サイドバーにも用語集や資料集などがある。

あれこれ説明するよりも実際にサイトを見てもらうほうが早いのだが、ここでは参考までにリニューアルと活用のポイントをまとめよう。

初心者~中級者に役立つ3つのコンテンツ

「公式ラーニングポータル」のターゲットは、Yahoo!リスティング広告を利用しているすべての広告主だ。初心者向けの学習コンテンツから中級者向けの市場動向レポートまで、Yahoo!リスティング広告の運用に関する幅広い情報を扱っている。次の3つが柱となるコンテンツだ。

  • ラーニングコース

    「入門編」「基礎編」「応用編」と、担当者のレベルごとに運用のポイントをわかりやすく解説。さらに細かいテーマごとのステップに分かれており、少しずつ学ぶことができる。初心者はもちろん、ある程度の経験がある人でも、一気におさらいするには最適。

  • テーマ別記事

    サイト内の記事を「目的別」または「業界別」で探すことができる。「スタッフブログ」の記事も含めてピンポイントで「○○のことが知りたい!」という場合は、「目的から探す」が使いやすい。「業界で探す」は、業種ごとの運用ポイントに関する記事を探しやすい。

  • スタッフブログ

    Yahoo!リスティング広告のスタッフによるブログ。内容は、運用に関する豆知識や具体的なノウハウ、市場トレンド、広告主のインタビューなど多岐にわたる。

これを、担当者の習熟度や目的別に整理すると、次のようなステップでこなしていくとよいだろう。

  1. 初心者や改めて基本からおさらいしたい場合

    ラーニングコース「入門編」「基礎編」「応用編」を順にこなす。サイドバーにある用語集なども参考に。

  2. ある程度の運用経験があり、具体的な情報を探している場合

    テーマ別記事で「目的別」や「業界別」からその都度探す。関連するホワイトペーパー資料もチェック。

  3. ひととおり既存コンテンツを消化した後

    スタッフブログの新着記事を日々チェック。

特に、2010年に一般公開を終了した「スタッフブログ」は今回が待望の再開となり、積極的に情報提供していく予定だ。同じブログでも、広告主から代理店までを対象にした「Yahoo!リスティング広告 公式ブログ」に比べると、より実践的な情報が多くなりそうとのことなので、担当者は両方ともチェックしよう。

既存コンテンツを消化した後は、スタッフブログを定期的にチェックして新着情報をカバーしよう
既存コンテンツを消化した後は、スタッフブログを定期的にチェックして新着情報をカバーしよう

実は貴重な情報源の「お役立ち資料集」も忘れずチェック

メインコンテンツの3つとともに、ぜひチェックしておいて欲しいものが「お役立ち資料集」だ。サイドバーにリンクがあるので、こちらもひととおり内容を確認しておこう。

中でも「ホワイトペーパー資料集」は、詳細な市場動向レポートになっており、リスティング広告の運用だけでなく、ビジネスの貴重な情報として広く役立つはずだ。

サイドバーからたどれる「お役立ち資料集」もなかなか貴重な情報源。「販促カレンダー」や「事例集」はPDFで見やすくまとめられている。
サイドバーからたどれる「お役立ち資料集」もなかなか貴重な情報源。「販促カレンダー」や「事例集」はPDFで見やすくまとめられている。

その他のYahoo!リスティング広告関連情報としては、公式Twitterアカウントもフォローしておくと、更新情報やお知らせなどをすばやく把握できるだろう。

※画面はサンプルです。実際の表示は異なることがあります。
※本情報は2012年8月時点のものです。画面は変更する場合があります。

[AD]
tweet17このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ/資料請求/お申し込み

Yahoo!マーケティングソリューション関連情報