スポンサードサーチ再入門

サポート会社を利用しての自社運用も視野に入れたい

ページ

サポート会社を利用しての自社運用も
視野に入れたい

安田●もっと極端な話で、代理店をやめて自分たちで運用することは考えていますか?

エレクトロニクス関連Yさん● 今実際に、Web制作チームの中で運用をしています。ただし今のところはただやっているだけで、明確に方針を立ててできていないのが現実です。

信販業界Kさん● 自社への切り替えは考えなくはないんですが、契約の問題があるんです。もし自社でやるとすると、オーバーチュアさんとNDAの契約を独自に結べない限り難しいと思います。あとは人材が運用のエキスパートに育ってくれるまでにどのくらいの時間がかかるかですね。今のところ、研究したり運用したりするチームを自前で持つよりは、その部分は代理店に任せた方がいいと考えています。

人材業界Aさん●当社は将来的には自社運用も考えていますし、代理店にもそう伝えています。代理店に支払っているコストを考えると自社で運用した方が利益になるので、それができるだけのノウハウを集めたいですね。自社運用をバックアップしますという提案も多いので、そういう会社に頼めばいいかなと思っています。入札にしても自動入札ツールもありますから、今後研究をして、いずれは自社運用に変えていきたいです。
人材紹介は登録から成約までが長いという特徴があります。面接に何度も来ていただく必要がありますし、成約単価ということになると凄い金額になるんです。なので入り口(=登録)のコストはできるだけ抑制しなければならないと思っています。

教育サービス業界Oさん● 効率の問題だと思うんですが、ウチの場合、自社でやるとするとそれだけに付きっきりの人材が出てきてしまいます。ネットマーケティングに関する新しいノウハウも自社だけでは拾い切れないでしょうし、今のところは自社運用は考えていません。

安田●今日は代理店に対する不満大会になると思っていたんですが、意外にそうでもないですね。

信販業界Kさん● 不満とかは言い出すとキリがないんです(笑)。以前、ランディングページも代理店でつくってほしいとお願いしたら、代理店の担当者からそれは必要ないです、と提案されて……。私の言葉が足りなかったかもしれませんが、そのときは怒ってしまいました。

エレクトロニクス関連Yさん● モバイルの運用がうまくいかなかったので、もう少し導入提案をしてほしかったなと思います。ただウチの場合、予算が少ないので……やはり予算によって代理店の力の入れ具合は違うんだと思いました(笑)。

安田●モバイルに関しては皆さん利用していますか?

人材業界Aさん●ウチはモバイルは利用していません。というのも登録時に職務経歴などを詳しく入力していただかなければならないんですね。携帯でそれを入力してもらうのは厳しいかなと思います。

教育サービス業界Oさん● 携帯も使っていますが、獲得割合はWebに比べて低いです。やはり高額商材なので携帯にはそぐわない面もあるのかもしれません。

信販業界Kさん● ウチもノウハウをためなければいけないので一応モバイルもやってはいるんですが、商材が商材なので検索数が少ないんですね。予算を使い切らない状況です。あとはモバイルはPCに比べてカードの審査に落ちてしまう人が多いので、どうかなと思います。

安田●なるほど。ありがとうございます。ところで今までに、ネットマーケティングの担当者同士で意見を交換する機会は、ありましたか?

一同●ありませんでした。

安田●そうですか。今後、Web担当者フォーラム主催でもそのような機会を作っていきたいと思います。またWeb担のオフ会でも意見を交換できると思いますので、ぜひお越しください。
今日はお忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。

[Sponsored]

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]