オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
使うべきではないキーワードを知る

Web担編集部 2008/6/6(金) 8:00 tweet1このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用
[AD]

オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!

使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。

この記事は、第4章「キーワードを発想する 潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び」の記事です。

取り扱いのない商品はキーワードにしない

ここまではキーワードをいかに増やしていくかに主眼を置いてきましたが、逆に「使うべきではない」キーワードも考えてみましょう。

  • 取り扱いのない商品
  • 購入にはつながりそうにない商品
  • 不得意な商品

たとえば、マンゴーそのものを販売している果物屋さんが、流行っているからと「マンゴープリン」や「ドライマンゴー」など、自分のサイトで取り扱いのない商品をキーワードに設定してはいけません。確かにユーザーにはクリックされるかもしれませんが、購入につながらない無駄なクリックになってしまいます。また、オーバーチュアの広告審査でもキーワードに対するサイトのコンテンツが不十分と判断され、広告の掲載停止や掲載不可となりますので注意してください。

コストの無駄になるキーワード

また、購入につながりそうにないキーワードも入札すべきではありません。たとえば、コーヒー豆を専門に扱うオンラインショップが、「缶コーヒー」「コーヒーマシン」、有名コーヒーチェーンの名前などに入札しても、効果はないでしょう。サイトに誘導したいのはコーヒー豆を買おうと考えているユーザーです。単に多くの消費者を誘導するだけでは、実際の商品の購入に結びつかないばかりか、広告のコストばかりがかかってしまう結果になります。「コーヒー豆」「コーヒー専門店」「コーヒー豆通販」など、適切なキーワードを選ぶようにしましょう。

例:マンゴーを扱う果物屋

取り扱いのない商品
マンゴープリン ドライマンゴー

購入につながりそうにないキーワード
マンゴーレシピ

例:コーヒー豆の通販サイト

取り扱いのない商品
缶コーヒー コーヒーゼリー コーヒーマシン

購入につながりそうにないキーワード
有名コーヒーチェーンの名前

例:靴下の通販サイト

取り扱いのない商品
5本指靴下

購入につながりそうにないキーワード
サンタクロース靴下 靴下フェチ

また、取り扱ってはいるものの現段階では販売に力を入れていない商品やサービスに関するキーワードも、準備が整うまでは追加しないほうが賢明です。

[AD]
書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』表紙
  • 『検索連動型広告 オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』
  • ISBN 978-4844325550
  • 1,890円(税込)
  • オーバーチュア株式会社 編
  • 株式会社インプレスR&D

この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド

オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。

オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet1このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CPA
顧客獲得単価を意味する略語。新規顧客を獲得するのに、1人あたりいくらかかったかを ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore