海外で好まれるWebサイトデザインの検証~文字が多い日本、シンプルなアメリカ~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

国ごとにさまざまな文化があるように、Webサイトのデザインも日本と海外では好まれるデザインが違います。海外展開をしている日本の企業や、日本に進出している外国の企業はどういったサイトを作っているのでしょうか。日本とアメリカを例に挙げ、デザインにどんな違いがあるのか、いくつかピックアップして比較してみました。

<Yahoo!>
日本
とにかく文字が多く、画像を最小限にとどめているデザイン。文字リンクが所狭しと並んだデザインは昔から変わっていません。
オークションやペイメントサービスなど、提供するサービスが多いのも、情報量が多い一因となっていそうです。
アメリカ
同じ企業とは思えないほど、まったく別のサイトのようです。日本にはYahoo!の現地法人があるため、海外のYahoo!とは違った進化をとげてきたのでしょう。TOPぺージはニュースがメインで、日本版と違い、各サービスにはページ上部のナビからアクセスできます。
    
11 12

 

<ゴディバ>
日本
コンテンツの幅が狭く、コンパクトにまとまっていますが、画像に対して文字の量が多いため、やはりファーストビューでの情報量を重視しているように見えます。定番アイテムより、キャンペーンや季節のアイテムへのアクセスがしやすいですね。

 【アメリカ
写真を全面に押し出し、商品の魅力を感覚的にとらえることができるデザインです。
商品紹介ページはシンプルなつくりですが、フォントのおかげでさらにスタイリッシュになっています。

1 2

 

<スターバックス>

日本
最近すっかり珍しくなってしまった、縦割りのデザインです。HTML4.01時代に流行った「フレーム」を彷彿とさせますね。ニュース一覧はそれぞれ独立してスクロールします。なかなか見ないデザインですね…。

イギリス
※アメリカのサイトはキャンペーン限定のデザインだったため、イギリスのスクリーンショットを掲載しています。
TOPページはコンテンツが少なく、最小限の情報にとどめられています。余白も多めの、余裕を持ったデザインです。しかし、ナビ部分にはメニューやギフトなどのリンクがずらりと並んでおり、「ナビから各自で必要な情報にアクセスする」というつくりになっています。

3 4

 

<ユニクロ>

日本
横幅が狭く、アイテム同士の余白が少なめなので窮屈な印象を受けます。
商品の詳細をできるだけ多くTOPページに表示させているのも特長のひとつです。ブランドカラーの赤を中心にシンプルな装飾です。

 【アメリカ
日本のサイトに比べ、驚くほど情報が少ないです。
ただ、価格、対象(MEN/WOMENなど)といった必要最小限の情報は載っていますので、「情報が少なくて不親切」とは感じません。こちらも装飾はほぼ赤のみで、日本よりもカラーの箇所が少なく、強調したい部分を上手く目立たせています。

 5 6

 
以上、いくつかのサイトを取り上げてみましたが、一貫して言えるのは「日本のWebサイトは文字が多い」ということです。
また、訪問したユーザーへ「何かしらに興味を持ってもらおう」という”きっかけ”をできるだけ多く与えているようにも感じられます。
それに対し、「アメリカのサイトはどれも文字よりビジュアルを押し出し、TOPページに情報を詰め込みすぎないシンプルなデザイン」でした。
海外向けにWebサイトを作る際は、その国で好まれているデザインや情報の伝え方を検討してみる必要がありますね。
 

 参考

Yahoo!日本公式サイト https://www.yahoo.co.jp/
Yahoo!アメリカ公式サイト https://www.yahoo.com/
GODIVA日本公式サイト https://www.godiva.co.jp/
GODIVAアメリカ公式サイト http://www.godiva.com/
スタ―バックス日本公式サイト http://www.starbucks.co.jp/
スタ―バックスイギリス公式サイト https://www.starbucks.co.uk/
ユニクロ日本公式サイト http://www.uniqlo.com/jp/
ユニクロアメリカ公式サイト https://www.uniqlo.com/us/en/home/

 

https://www.citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w006_201707.html

この記事が役に立ったらシェア!
tweet12はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]