PHPでプログラミングをはじめよう 〜 スタートアップ入門 〜 大阪南港イメディオにて

大阪南港ATC ソフト産業プラザイメディオでは、様々なセミナーを開催しています。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

【詳細・お申込みはこちら】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22296

開催日時: 2017年1月20日(金) 13:00-18:00
料金: 13,000円/名 (税込)

▼講座内容▼

Webアプリを作成する時によく用いられる、PHP言語を学びます。

これからPHPプログラムの勉強をスタートする方に向けて、
まず始めるために、必要なイロハをまとめました。

本を買ってもなかなか進まないプログラムの勉強を
ぜひこの機会に始めてみてください!

※WordPressテーマの作成をスムーズにしたい方にも、PHP言語の習得をおすすめします。
なにが書いてあるか謎だったWordPressテンプレートを知る手がかりになるはずです。

★本格的なPHPプログラムを作りに進みたい方は、2月24日実施予定の
▼「PHPでWebアプリを作ってみよう!プログラム基本&実践」
の方をおすすめします。
(※前回は、このような内容で実施されました。)

▼講座構成(予定)▼

● プログラムをはじめる前の環境を準備する
※Webサーバーは、XAMPPを使用します。

● フォームに入力したデータを受け取り、ページに表示する

● プログラムの定番処理を学ぶ
 [ 条件で処理を分岐/繰り返し/関数/配列 ]

● データベース(MySQL)を用いたデータの入出力
※データベース操作は、phpMyadminを使用します。
 [ データベースの作成/ユーザー作成/テーブルの作成 ]
 [ データの追加/読み込み/削除 ]

▼対象者▼

・PHPでこれからプログラミングをはじめるの方(未経験でもOK)
・WordPressのテーマカスタマイズのためにPHPの基礎を学びたい方

▼受講に必要な条件▼

以下の条件全てを満たしている場合に限り受講が可能です

・基本的なPC操作スピード、キーボードからの英数字等入力が難なくできること
 (講義内でソースコード入力が多く、講義についていけない可能性があります)

・HTMLやCSSの初級文法の学習経験があることが望ましい
※タグ、クラスセレクタなどを使い、ページに簡単な装飾やレイアウトが組めること

▼講師プロフィール▼

森(もり) 和恵(かずえ)(r360studio)

r360studioで活動するWeb系セミナー講師。

『 むずかしいことでも、わかりやすく伝える 』 をモットー に楽しく学べるセミナーを開催。
今後は、eラーニングや電子書籍の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツにも注力中。

● 著書に『iPhone&Android スマートフォンサイト 制作の仕事術』(マイナビ)など。

●Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]