Rubyで解決コラム「社内ペーパレス化ならば年配者でも使え、端末を選ばないWebサービスでないとね」

Rubyで解決コラム「社内ペーパレス化ならば年配者でも使え、端末を選ばないWebサービスでないとね」
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Ruby開発に強いトランスネットがRubyで解決コラム「社内ペーパレス化ならば年配者でも使え、端末を選ばないWebサービスでないとね」を公開しました。

###
このコラムを担当する吉政創成の吉政でございます。トランスネットのマーケティング支援を行っているご縁から、このコラムを連載いたします。今回は「社内ペーパレス化ならば年配者でも使え、端末を選ばないWebサービスでないとね」と言うタイトルで書きます。

先日、「100以上もあるExcelの申請書を低コストでWebシステム化する方法」というコラムを書いて、かなり多くの方にお読みいただき、反響もありました。最近ではペーパレス化について紙面をにぎわすことはなくなりましたが、やはり古い資産が会社には残っていて、なかなかシステム化できないところがまだ依然とあるのだと感じました。

事実、私の顧問先を見ても、まだまだかなりExcelフォームに入力して印刷して、稟議を回しているところがかなりあります。恐らく多くの社員の方は「システム化したら楽なんだろうけど、変えるとなると結構面倒だよなぁ。毎年改善の議題には上がっても、日々使っている仕組みなので、結局そのまま使っている。」といったような感情をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.transnet.ne.jp/2016/02/01/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%83%9A%E3%83%...

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]