O2Oを加速させる新技術「iBeacon」とは(前編)

O2O、オムニチャネルにおける効果が期待される「iBeacon」について、2回に分けてご紹介。前編では、基本の定義、仕組み、特徴を整理していきます。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

最近よく耳にする「iBeacon(アイビーコン)」という言葉、ご存じの方も多いではないでしょうか。2013年6月にアップル社の発表会でiOS 7の標準機能として初披露されて以来、関連製品やサービスが次々と登場し、ますます注目度が高まってきています。消費者への新しいアプローチ手段として、O2Oやオムニチャネル対策といったマーケティング効果が期待され、今後更に普及していく見込ですが、商品・サービスの提供者としてはもちろん、利用者として関わる可能性も大いにあるため、知っておくべきキーワードとも言えます。

そこで本コラムでは、「iBeacon」にまつわる疑問を解きながら、その定義や仕組み、特徴、実用例、また注意点を、前後編の2回に分けてご紹介していきます。

本コラムの続きはこちら


目次

  • 「“iBeacon”と“Beacon(ビーコン)”は同じなの?」―― iBeaconの定義
  • 「iBeaconはどうやって動作するの?」―― iBeaconの仕組み
  • 「iBeaconと、他の測位技術や無線技術との違いは?」―― iBeaconの特徴

 

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