プライム・ストラテジーが津田塾大学小平キャンパスにてWordPressの授業を行いました

プライム・ストラテジーが津田塾大学小平キャンパスにてWordPressの授業を行いました
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

プライム・ストラテジーが津田塾大学小平キャンパスにてWordPressの授業を行いました

5月21日(水)、弊社代表の中村が、津田塾大学学芸学部情報科学科の小舘亮之教授にお招きいただき、小平キャンパスにて日本マイクロソフト株式会社テクニカルエバンジェリストの武田正樹氏とともに授業を行いました。

中村はWordPressの概要について解説しました。授業後のアンケートシートではWordPressに関することや弊社のジャカルタ進出等についてのご質問も受け、盛況のうちに終了いたしました。

資料は以下よりダウンロードください。
http://www.prime-strategy.co.jp/wp-content/uploads/2014/05/tsuda-u_20140...

◆授業内容

ブログ・CMSの構築に用いられるソフトウェアとしてWordPressが世界中で最も普及していること、無償利用と開発への自由な参加が可能なオープンソースソフトウェアで、Webサイトの外観を切り替えるテーマや、機能を追加するプラグインが豊富に公開されていることなどを説明。

WordPressが企業・組織・個人にとって非常に有力な情報発信の手段であることを、弊社が世界に52社あるWordPressコンサルタントの1社として開発に携わらせていただいた構築事例のいくつかを具体的に挙げながらお話しさせていただきました。

武田氏は、サーバーの基礎、クラウド・仮想化といったキー概念の解説、それらに基づいたより抽象的なWordPressの仕組みと、サーバー利用の実際としてMicrosoft Azure上でWordPressを運用する手順についてご説明いただきました。

当日の模様は以下をご覧ください。
http://www.prime-strategy.co.jp/wp/information/tsuda-u_201405/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]