負け知らずのZOZOTOWN、一人勝ちの秘密

年商12億円から僅か5年で170億円に達した、ZOZOTOWNの成長の裏側に迫ります。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

皆さま、初めまして。
我流eコマース(勝つためのeコマース術を解明)を執筆しております、
鈴木一平と申します。

本日よりWeb担Forumの場をお借りして、売れているeコマースサイトの謎を解いていきますので、どうぞ3分間ほどお付き合い下さい。

======================================

「洋服をネットで買うならゾゾタウン♪」のCMでおなじみのZOZOTOWN。

$一流eコマース-zozo_cm

本日はZOZOTOWNの成長の裏側に迫ります。

====================
ZOZOは何故売れているのか?
====================

巷に出回っている情報を元にまとめてみると下記の通り。

1.先行者
  ファッション×ECの分野に、どこよりも早く手掛けた。

2.自前主義
  システム開発やら物流、カスタマーなど全て自前で。

3.人
  ここの社員の大半は元ZOZOのヘビーユーザー。洋服がとにかく大好き。

4.デザイン
  ブランド特有の世界観をウェブ上で再現した。

書いてある事はたしかにどれも「なるほどなー」と思う事ばかりですね。

この中で特に私がクローズアップしたいのはデザインの領域です!

そう。ZOZOTOWNと言えば、デザイン。
余談ですが、社内ではWEBデザイナーとは言わずCGクリエイターと呼んだり、よりウェブの世界の建物にリアリティを出すために実際の建築家がいたりするらしいです。

そんなZOZOTOWNの初期のデザインを入手したので、こっそりご紹介。

======================================
※本家のブログではしっかり画像を公開しております。
BLOG:我流eコマース
http://ameblo.jp/ippeee-log/
======================================

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]