リンクベイトを簡単実行。被リンクを増やすためのリンクベイトの具体的手順

どうすればよいのか悩みがちなリンクベイトのネタ探しの方法です。
エフズ商店 2010/12/6(月) 13:31 tweet9このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

YahooのGoole化が完了してSEO業界では、ますますリンク獲得競争に拍車が掛かって居ます。資金力がある会社は、割と苦もなく広告をバンバン出したりして被リンクを獲得できるのですが、中小零細、当方のように極零細の場合はそういった手法では正直太刀打ちできません。

ナチュラルな外部リンクを増やしたい場合、お金を使えないのであれば頭を使うしかありません。

そこで着目したいのが、ここ数年注目を集めている「リンクベイト」の手法ですが、解説されているページは、「リンクしてもらえるようなコンテンツ」ということばかりで、あまり具体的にどうすればよいのか?という部分が少ない気がするので、当方なりに少し掘り下げて書いてみたいと思います。

リンクベイトの手順(を復習)

少しだけリンクベイトの手順について書きますが、簡単に言うと

  1. 被リンクを増やすためのコンテンツを置く
  2. そのページを宣伝する
  3. あとは静観する

と言うことだと思います。

口コミされ易くするには?、宣伝の方法は?云々と・・・色々難しいことはあると思いますが、恐らくそこまで必死にやっても徒労に終る場合も多いので、慣れないうちは簡潔にやれる範囲で実行して反応を試すことが大事だと思います。やっぱりハズレの方が多いですから・・・。

「ベイト(餌)」は、欲しくなるようなコンテンツを作ればいい、ということ

リンクベイト(リンクを呼び込む餌)を作るというのは、難しく考える必要はなく、訪問者が食べやすい美味しい物が置いてあれば良い、ということです。

その「美味しそうな物」をどうやって見つけるか?ですが、当方は、自サイトがターゲットとしているキーワードの関連検索を実行して探っています。

関連検索から探るのは、もちろんターゲットとしているキーワードと親和性を持たせるためです。関連を持ったキーワードの方が、リンクされてもその元のページなりサイトなりの関連性が高い可能性がありますよね。

ピックアップするのは、無料で欲しがっている物

グーグルなりヤフーさんなりの関連検索でキーワードを入力して表示すると、ずらーっと関連キーワードが表示されますが、その中でリンクベイトとしてピックアップするものは、「無料だったら欲しいなー」「無料だとうれしいなー」と思われてそうなキーワードです。

具体的には「アイコン」「画像」「イラスト」「テンプレート」「素材」等ですね。他には「一覧」「無料○○」「レシピ」「方法」という感じです。

個別に見つけるのではなく、もう少し俯瞰でみて「これらをまとめたら喜ばれそうだなー」と思うものを、コンテンツにしても良いかもしれません。例えば「独自ドメインが使える無料のブログ集」「静的リンクのYomi-Serachサイト一覧」とかそういう感じです。

アイコンやテンプレートは、自分で作らなくてもウェブ制作会社に頼んで作ってもらっても良いと思います。画像1つだと1万円もしないと思いますし、SOHOさんに頼めば物によっては、1点2~3000円で作成できます。○○一覧、というようなデータも数時間あれば一人で作成できます。

そういうコンテンツを作れば、後は宣伝すればOKということになります。

宣伝は後々の労力を省くためにSEOで

公開したコンテンツの宣伝方法ですが、長い目でみればSEOが一番良いのかな?と思います。

関連検索で儲からなさそうなキーワードは見捨てられる傾向が強く、本気でSEOをやってる人が少ないキーワードなので、少し自分で対策すれば上位表示は可能だと思います。

ツイッターやMIXIなどのコミュニティで宣伝しても良いですが、何度も宣伝しないとアクセスが増えないのであれば、その労力がずっと掛かる、ということなので、SEO対策を少し掛ける方が後々は楽なのではないかな?と思います。

公開したコンテンツをリンクウェアにしてしまう

訪問者の自主性に任せるのではなく、少しでも確実にリンクが欲しい場合は、コンテンツを「利用」、「ダウンロード」、「閲覧」する際にリンクが必要な「リンクウェア」にしてしまうという手もあります。

「○○一覧」でもコンテンツとして表示してしまわずに、敢えてCSVなどのデータにして置くと良いと思います。また、コンテンツそのものの閲覧に「リンクが必要」としてしまうことも有りかと思います。

リンクするという意味が判らないユーザーが居たり、リンクするのが面倒で利用を止めてしまう場合もあると思いますが、「良かったらこのページをあなたのホームページ、ブログで紹介して下さい」というようにしておけば、多少は「正直な所、リンクが欲しい」という気持ちを理解してもらえるのではないでしょうか?

作った後は、計測できるような体制にして忘れる

公開、宣伝した直後は、本当に効果が気になるところですが、この手のものは浸透したりするのは時間が掛かりますので、一々気に病まずに、計測する仕組みだけ作っておいて後は忘れることが肝心かと思います。

当たり外れは運に拠ることも多いので、「人事を尽くして天命を待つ」でしょうか?やることやったら、あとは次のコンテンツに移ることが大事だと思います。
もちろん、時事性や、多方向性等も考えたりして当たるように仕向けることもできますが、最初は「色々考えずにやってみる」ことが大事だと思います。

半年後にチェックしてみれば、以外と増えていた、ということもありえます。当方の場合は、2年で60サイト、というような感じですが、それでも2年間放ったらかし、という感じですので、今後も公開し続ければ、勝手に増えて行ってくれると思われます。(美味しい(?)のはブログのサイドバーに貼ってくれたケースで、数だけだと1000とか簡単に行きます。)

以上、「被リンクを増やすためのリンクベイトの具体的手順」でした、ご参考まで。

[ ツイッターであなたのフォローワーに教えてあげるには、ここをクリック ]

○こちらもどうぞ「相互リンクでリンクを増やす」
  http://www.valid-seo.biz/backlink/sougo_link.html

※TwitterでSEOについてつぶやいております、ぜひフォローお願い致します。
  http://twitter.com/valid_seo
  (上記のつぶやき記録ブログ http://tweet-blog.valid-seo.biz/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
VALID SEO(運営 エフズ商店) 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1-37-1-403 
E-mail: yfujii☆fs-store.net (☆を@に変更してください。)
○ 契約終了後もリンクが外れない1回払いのSEOサービス
  http://www.valid-seo.biz/service/one_time_charge_seo.html

相互リンク募集中:
http://www.valid-seo.biz/link/hokkaido/
http://www.valid-seo.biz/link/aomori/

tweet9このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

mixi
2004年2月からサービスを開始したソーシャルネットワーキングサービス(SNS) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle