被リンクのアンカーテキストは同一がよいか、分散が良いか?の実験結果

外部リンク対策をする際に、アンカーテキストは同一がよいか、分散が良いか?の実験結果
tweet41はてなブックマークに追加 印刷用
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

SEOの被リンク対策に於いて頻繁に言われている「アンカーテキストは分散した方が良い」ということが本当かどうかを実際に新規ドメインを取得して検証してみました。

実験内容

二つの新規ドメインを同時に取得し、同一のコンテンツでYahoo、Googleに認識させ、その後エイジングフィルタを回避するために1年間放置しました。

1年経った段階で、片方のサイトには検証するキーワードのみで被リンクをつけ、もう片方のサイトには検証するキーワードに近いキーワードをピックアップし全て別のアンカーテキストでリンクを付け、検証するキーワードで順位がどうなるかを確認しました。

3ヶ月間の検証結果

6月上旬からリンクを付け始めた所、6月の下旬にGoogleにて両方のサイトに順位が着きました。

順位が良かったのは、「同一アンカーテキスト」でリンクをつけたサイトです。いきなり、16位という好結果でした。「アンカーテキストを全て異なる」ようにリンクをつけたサイトは、73位でした。

その後、両サイトともに順位は上下しましたが、「アンカーテキストが全て異なる」サイトは、一度も「同一アンカーテキスト」でリンクをつけたサイトを抜くことが出来ませんでした。

この記事を公開時点でも、同一アンカーテキストサイトは20位台、分散アンカーテキストサイトは60位台と、大幅に差がついております。

実験結果の考察

実験中、残念ながらYahooでは、順位が付きませんでしたので、検証することができませんでしたが、YahooはGoogleの検索エンジンを搭載する、ということですので、切替後はYahooでも同様になると思われます。

実験の結果から、あるキーワードでサイト公開初期には同一でアンカーテキストをつけた方が順位が上がり易い、ということが判りました。ただ、リンク数は300本くらいですので、これ以上増やした場合にどうなるかは判りません、突然順位が逆転する可能性もあると思います。

逆に新規サイト公開時に300本程度までは、同一でリンクをつけた方が順位があがる、ということが言えそうです。

皆様の今後のバックリンク対策のご参考になれば幸いです。

この実験のサイトやキーワード等の詳細な内容は、
http://www.valid-seo.biz/seo_laboratory/experiment_0001.html
でもご覧頂けます。

当社では、今後もSEOに関する実験を
http://www.valid-seo.biz/seo_laboratory/
にて公開していく予定です。

Twitterで主にYahooのSEOに関するつぶやきをしております、
フォローお願い致します。
  http://twitter.com/valid_seo
  http://tweet-blog.valid-seo.biz/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
VALID SEO(運営 エフズ商店) 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1-37-1-403 
E-mail: yfujii☆fs-store.net (☆を@に変更してください。)
http://www.valid-seo.biz/backlink/

相互リンク募集中:
http://www.sika-link.net/
http://www.valid-seo.biz/link/fukushima/

この記事が役に立ったらシェア!
tweet41はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore