過去の実施履歴から次回のYahooのインデックス更新の実施日を予測してみました。

過去の履歴からの予想する、次回のYahooインデックスアップデートの日程は?
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2009年にYahooとマイクロソフトの検索エンジン分野での提携発表前後から急激にその回数が減ったYSTのインデックス更新。2009年09月が最後と思わせつつ、2010年01月、03月と立て続けに実施されて戸惑ったSEO業界の方も多いのではないでしょうか?

この度、エフズ商店が運営するVALID SEOでは、yahooのseoに関したページに、日・米のYahoo検索スタッフブログから拾ったインデックスアップデート、アルゴリズム変更の履歴を月ごとにまとめた一覧を追加しました。

よく更新間隔でまとまった表は見かけるのですが、次回がいつなのか?を過去の傾向で見るには把握しづらかったのですが、月ごとでまとめると、次回の更新がいつか読み通せる・・・気がします。

次回のYSTのインデックス更新は何月頃?

一覧表は、「YSTのインデックス更新記録」でご覧いただけます。2006年~2010年までをまとめてあります。

表で見ると一目瞭然ですが、「11月」「12月」は2006年以降1回しか実施されておらず、アルゴリズム更新も初旬に行われていますので、「クリスマス」を控えて検索エンジンの変動も避けている様子が伺えます。

逆に、「01月」「04月」「09月」は、ほぼ毎年のように更新処理が行われていますので、新年、日本の新年度、アメリカの新学期を意識しているのかもしれません。

更新実行日は、水曜日が最多

実施された日の曜日をカウントしてみると、最多は水曜日で11回、その後は、木・金曜日が7回と続きます。日曜日に実施されたことはゼロでした。

2010/04/06 時点では、毎週水曜日~金曜日辺りに掛けてクロールデータの反映が行われているようですので、その処理日と一致しています。Yahooのインデックス更新は大規模なクロールデータの反映、と見ることも出来ます。

水曜日辺りに行われる理由ですが、アメリカ時間では火曜日ですので、アメリカ側が月曜日に準備を始めて、火曜日に処理を実行する、という手順になっていることが予想されます。

検索スタッフブログの告知時間はまちまちで、予約投稿されていると思われる場合や、急に更新したと思われるパターンがありましたが、これは、日米間の連絡ミスな印象を受けました。他の国では検索スタッフブログは見当たりませんので、アメリカの担当者が連絡するのを、忘れるのではないでしょうか?(と決め付けては失礼なのですが・・・。)

過去の履歴からの予想する、次回のYahooインデックスアップデートの日程は?

以上のようなことから、予測すると一番可能性が高いのは、毎年行われている「04」月で、「水」曜日だと思われます。

4月に行われると想定すると、3月に実施されたばかりで、その日付が11日でした。前月初旬に実施された場合は、大体月の後半に実行されることが多いようですので、過去の履歴から予測される次回のヤフーの更新は、

2010年04月21日(水)頃

と推測できます。

推測できたから、何ができるのか?というところですが、SEO業界的には悲喜こもごもの結果になると思われますので、顧客対応がしっかりできるように準備しておく、というところでしょうか。

# Twitterでも日々の検証結果、気になったアルゴリズムの片鱗についてつぶやいております。

# ぜひ、フォローお願い致します。
http://twitter.com/valid_seo

――――――――――――――――――――――――――――――――――
VALID SEO(運営 エフズ商店) 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1-37-1-403 
E-mail: yfujii☆fs-store.net (☆を@に変更してください。)
サービス内容: http://www.valid-seo.biz/service/

この記事が役に立ったらシェア!
tweet9このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore