ファッション系、及びコスメ系モバイルコマースサイトに関する実態調査

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア
8サイトの協力の下、「ファッション系、及びコスメ系モバイルコマースサイト
に関する実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――
■ ファッション系のモバイルコマースサイトに対し、約3割のユーザーが
 「画像を多く」「画像を大きく」と要望
■ コスメ系モバイルコマースサイトでは、約4割のユーザーが「ファンデや
 リップなどの色が写真でわかりづらい」と回答
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年1月8日~2010年1月12日(5日間)
・ 有効回答 … 1,449人

■ ファッション系のモバイルコマースサイトに対し、約3割のユーザーが
 「画像を多く」「画像を大きく」と要望
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ファッションアイテムの商品情報サイト(モバイル)について調査したところ、
「パケット代がかかるので画像が多いと困る」、「パケット代がかかるので画
像が大きいと困る」がともに3%台であったのに対し、「参考になるので画像を
多く掲載して欲しい」が38.4%、「参考になるので大きな画像を掲載して欲し
い」が32.2%という結果となった。
これまではモバイルサイトにおいて画像点数、画像サイズ、ページ全体での
ファイル容量は極力抑えるというセオリーが一般的だったが、パケット定額制
の普及や通信環境の向上により消費者のニーズも変化しているものと思われる。

また、女性の回答では「コーディネート写真があると参考になる」が34.8%、
「モデルが着ている写真があると参考になる」が28.1%とともに高い数値結果
が得られた。
同じくフリー回答では、「サイズ別にモデルも変えてイメージが分かりやすく
して欲しい」、「ボタンやポケットなど細部の写真があると嬉しい」などの回
答も寄せられている。

■ コスメ系モバイルコマースサイトでは、約4割のユーザーが「ファンデや
 リップなどの色が写真でわかりづらい」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
コスメ系のモバイルコマースサイトに対する要望について調査したところ、
「ファンデやリップなどの色が写真ではわかりづらい(39.8%)」、「口コミ
があると参考にしやすい(34.8%)」などの回答が多くみられた。
また、「無料試供品サービスを充実させて欲しい」と回答したユーザーは44.1%
という結果となっている。
フリー回答では、「アレルギー用の使用品目一覧があると嬉しい」、「商品に
合ったおすすめのメイク方法を掲載してほしい」などの回答が得られた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ファッション系のモバイルコマースサイトについて
・ コスメ系モバイルコマースサイトについて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチ協力メディア
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ フォレストページ
・ ピーカチSNS
・ マイプレ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=407

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾・大江
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]