携帯サイトの会社概要・利用規約に関する実態調査 / MMD研究所    

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

プレスリリース
2008年12月4日
株式会社アップデイト
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
**********************************************************************
      携帯サイトの会社概要・利用規約に関する実態調査      
  ~携帯サイト登録時 約4割が「会社概要・利用規約」の両方を読む~
 ~サイト登録時の個人情報入力 「全部本当の情報を入力する」が5割強~ 
**********************************************************************

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社モバイルワン
テクノロジー(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:藤井 信一郎)が運営
する『ひまクリ』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「携帯サイトの会社概要・利用規約に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は11月7日~11月17日の11日間、 9,918人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯サイト登録時 約4割が「会社概要・利用規約」の両方を読む
2:会社概要を読んでいる最中で登録を止める理由「運営元がはっきりしていないから」
3:利用規約を読んでいる最中で登録を止めた理由「料金が高いから」が3割
4:会社概要・利用規約の両方を読んで登録を止める理由は「料金が高いから」
5:サイト登録時の個人情報入力 「全部本当の情報を入力する」が5割強
6:個人情報登録時「名前」「出身地」を偽るが3割以上
7:本当の個人情報を入力しないのは「自分の情報が他人に見られるのが嫌だから」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

携帯サイト登録者を対象に携帯サイトに登録する際、会社概要・利用規約を
読んでいるかを調査したところ、男性では「両方読む」が36.9%と最も多く、
次いで「利用規約のみ」が35.6%という結果となった。
女性では「利用規約のみ」40.1%と最も多く、次いで「両方読む」が38.3%と
いう結果となった。

携帯サイト登録者を対象にサイト登録時の個人情報を入力する際に本当の情報
を入力するかを調査したところ、「全部本当の情報を入力する」が56.4%、
「所々偽情報を入力する」が41.7%、「全部偽の情報を登録する」が1.9%と
いう結果となった。

本当の個人情報を入力しない回答者を対象に、本当の個人情報を入力しない
理由を調査したところ、「自分の情報が他人に見られるのが嫌だから」が
56.1%、次いで「わざわざ本当の情報を入れる必要がない」が24.6%という
結果となった。

その他フリー回答では「個人情報の漏洩」「悪用されるのを防ぐため」「万が
一に備えて」などの回答があがった。

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=211

―――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]