※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ネットPR事例セミナーにて基調講演をすることになりました↓
http://info.news2u.net/seminar/2008/netpr/jirei_seminar03_01.html
来週はとある高校で、受験勉強法の講演会の司会を勤めますし…このところすっかり講師づいています!?

さて、ネット上でのPR。

クチコミが広がる!
SEO効果がある!

…ということは、ネットPR系の本を読まれた広報担当やマーケターの方であればお分かりかと思います。
企業の中でどのようにPRを推進していくか…については、基調講演にてのお楽しみ、ということで、ここでは、ネットPRは

隠れたコスト節減効果がある!

ことをご紹介します。

まずは事例から話した方がよいと思います。

昨年、メディアインクルーズさんが提供する「ブログリ」というサービスを利用して、Z会が簡単な模擬試験を実施したんですね。
そのときのリリースがこちら↓
http://www.news2u.net/NRR200723626.html

もちろん、Z会のサービスを紹介するのが第一の目的なのですが、せっかくお世話になっている会社さんです、とくにWeb系の企業は、一般の方になかなかなじみがない場合もありますので

「この企画はメディアインクルーズさんですよー」
「メディアインクルーズさんのURLはこちらですよー」
「ブログリというサービス使っていますよー」

ということ、リリース中にいろいろ書いたんですね。
Z会からメディアインクルーズさんにお金を払って利用しているとはいえ、メディアインクルーズさんがいなければこの企画はなかったわけで…
純粋に感謝したい、皆さんに知って欲しい、という気持ちを込めて。

そうしたら、ブログリに登録されている会員さんに、Z会とのコラボ企画を無料でメルマガで宣伝してくれたんです!
メルマガでの宣伝費用はいくらか分かりませんが、恐らくフツウに考えれば10万は越えるでしょうね。

簡単に言えば、プレスリリース1本で、宣伝費用を削減できたわけです。

「お世話になっているあなたのことだから、宣伝費なんてとりませんよー純粋に紹介しますよー」
「え?うれしいですね!こちらも何かあったらあなたのことを紹介しますよ!」

こんな人間関係ってフツウですよね。
それと同じ。お互いがお互いに紹介しあえる関係を築くことで、コストはグンと下がるってことです。

どうもPRの告知効果と言うと

・どれくらいの人に知らせることができたんだ?
・どれくらいのメディアに掲載されたんだ?

という、目に見えるものばかりを追い求めがちです(実際にはこれらのこともなかなかわからないわけですけど)。
しかし、PRする側にPRマインドがあり、かつ、PRする記事に関わる多くの人に感謝する気持ちさえあれば、それが巡り巡って「宣伝費用が得をする」ということにもつながるんです。

自らの感謝の気持ちを、実際のネットPRにのせてー

ネットはずっと記事が残ります。
誰かがどこかで検索してくれるかもしれません。
あなたのおかげで、あなたがお世話になっている企業とのタッチポイントを、あなたが作れるかもしれません。

うれしいじゃないですか、それだけで。
人として(^^
※僕はとくに、教育に携わる人として。

そしてこの積み重ねが実際に、あなたの企業の宣伝活動に、きっとつながるはずです。

追)冒頭で紹介したネットPR事例セミナー。
http://info.news2u.net/seminar/2008/netpr/jirei_seminar03_01.html
無料ですし、ネットPRの先駆けとも言えるニューズ・ツー・ユーさん
http://www.news2u.co.jp/
が手がけるセミナーですので、いろいろ貴重な情報が得られると思いますよ。
広報担当の方、マーケターの方、どうぞいらっしゃてくださいませ!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]