こんなSEO業者はいやだ!--Web担当からの視点

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

あー先に書かれたー!

2年以上前から温めてたのにー

・・・なんて言っても書いたもの勝ちなのは当然か・・・有名な人が自分と同じようなことを書いたってことはイケてるってことでもあるよな。。。

何の話かというと、
こんなウェブデザイン会社はいやだ!--SEOに携わる者からの視点
を読んだ感想。

SEOmozに習って(元々書く気だったんだけど)僕も書きます!

「こんなSEO業者は嫌だ」

続くかどうかわからないけど、今回は電話営業をしてくるSEO業者とのやりとりをご紹介。
電話営業撃退から学ぶSEOです(笑)

SEO業者からの電話営業編

・・・電話がなる。

SEO業者:「○○株式会社と申しますがホームページのご担当者様はいらっしゃいますか?」

僕: 「はい、私ですが。」

SEO業者:「Yahooとか?検索エンジンで検索した時にぃ御社のサイトの上の方に表示させることに興味はおありですかぁ~」

そう。電話営業のSEO業者ってYST専門が多い。
専門性があるのであれば良いんだけど、単純に技術がないだけってところが多いんだよなー

僕: 「(少しイラっとしながら)あーはい、SEOですね」

SEO業者:「あ・・・すでにSEO対策(←ここ笑うところ)にとりくんでいらっしゃいますか?」

あ・・・ってなに。
そもそも僕の管理サイトはビッグワードでも1~3位なのですが・・・

僕: 「えーと、何で弊社をお知りになったんですか?」

SEO業者:「御社のホームページを拝見しまして~」

僕: 「え、えーと、弊社のサイトをご覧になってるんですよね・・・じゃあ御社を必要としているかどうかもわかりますよね?」

SEO業者:「はい。検索エンジンでの上位表示にご興味はおありですか?」

はいじゃねーだろ。。。とツッコミを入れたくなるが、心を落ち着けて・・・

僕: 「失礼ですが、もう一度、御社名をいただけますか?」

SEO業者:「○○株式会社と申します。」

多分、全国のWeb担当者が同じようなことをしていると思うけど、社名を聞きながら、キーボードとマウスを操作。

僕: 「失礼ですが、御社はSEOまたはSEO対策というキーワードでYahoo!でも100位前後、Googleでは圏外のようですし、なによりも御社のサイト自体がSEOを意識したHTMLになっていないようですが?」

SEO業者:「・・・」

僕: 「外部リンクは素晴らしいですね。いつスパム判定されてもおかしくないけど。」

SEO業者:「・・・」

僕: 「内部リンクがマズいな・・・サイトの構造見直してから、また電話かけてもらえますか?そしたら話聞くんで。」

SEO業者:「・・・はい・・・失礼します・・・」

なんてことが週に1回くらいはある。

ここで誤解しないで欲しいのだけれど、電話営業がウザいから意地悪を言っただけで、本当はSEO業者の選定時にSEOというキーワードで上位に表示されているかどうかを判断基準にしてはいけない。

今やSEOというキーワードは激戦過ぎて、物凄いことになっている。
SEOというキーワードで上位表示されるにはアレやコレをやらないと(現状は)非常に難しい。

だから、スパムまたはそれに近い不安定要素のある技術を使わない良心的なSEO業者(僕はジェダイ的SEO業者って呼んでます)は、「あえて」そういったキーワードを避けて通るところもあるということを忘れてはいけない。

SEOというキーワードで上位にあることはSEOテクニック的に偉大なことではあるが、その業者があなたのサイトを救うとは限らない(←ここが言いたいポイント)

この記事が役に立ったらシェア!
tweet0このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

NAP
「NAP」とは、 Name(店舗や会社の名前) Address(所在地) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore